ファスティング報告 その2 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。


こんにちは。
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。


ぐずぐず迷っておりましたが、「コーチ魂」を自分に対しての理由づけにして、実行してみましたよ♪

で、結論から言うと「1年に1~2回、またやってもいいな」と思っておりますが、

「いつやるか」に関していうと、

・夫が忙しくて家で食事をしない日が多いとき
・自分の予定が少ないとき

これが大事!と思いました。

夫の予定はコントロールできませんが、自分の予定は、2カ月先くらいで「ファスティング週間」ってブロックするのもありかも。

そして、実際「3日間食べない」というのはどうだったかといいますと・・・



開始日:2015.12.14(月)

夕方から夜にかけて、眠気
ファスティング専用ドリンクが、ブルーベリー味でおいしかったので、空腹感はさほどなし


2日目

1日中、なんとなく倦怠感と、頭痛が良くなったり悪くなったり。
朝のひどい肩こりは、クレイで解消 少々吐き気
夕方30分くらい寝ただけでも少し解消

空腹感よりも頭痛がつらくて、
もうストップしようか、という思いがよぎりながら、
3日目から楽になる!という香さんからのメッセージに励まされる


3日目

朝からまあまあ元気で、仕事もあったことからか、だんだんとスッキリ!
ようやく昆布茶を手に入れて、そればかり飲んでいる。
頭痛はなし。
においに敏感になり、つわりを思い出す

多少の空腹感と、なんか食べたいな~という気持ちは、ないことはないけれど、
今日から脂肪燃焼していると思うと、明日の朝までは頑張ろうと思える。



一応記録していたので、そこから抜粋しました。

頭痛はね、塩分をとると良いそうなのです。

それで、塩をなめたりしていたのですが、もしかしたら量が少なかったのかな?

3日目になったからか、昆布茶をガブガブ飲むようになったからか、すっかり楽になりました。

2日目だけがちょっと大変でしたが、「食べない」ということ自体は、それほど気にならなかったことがびっくりでした。


続いて、復食期の3日間。



4日目

重湯が美味しい!
体の軽さが続いている
1日おかゆだけでも、意外と大丈夫

5日目

おかゆとスープ。
食べ物のにおいやおいしそうな肉を焼く音も平気(外出先で)
夕食に、用意した分を食べきれずびっくり。少量でおなかがいっぱいに。

体重はマイナス1キロだけれど、体脂肪が久しぶりに見る数字!
ウエストが細くなったのがわかる

6日目

おかゆとスープ、夕食はおでん。
子どもたちとアイシングクッキーを作ったけれど、食べなくても平気。
体脂肪がますます下がった!

食べたい、という気持ちにならないことが不思議。
コーヒーも、飲みたい!ってならないし。



さて、まとめです。

食事の工夫について

やはり家族がいると、「自分は食べないけれど作るのが大変」ということになります。

ファスティング3日間は、

・ハヤシライス
・シチュー

という感じで、「ルーで作れるメニュー」でパパッと。
味見もしなくても何とかなるし。

復食期は、スープとおかゆ、という感じになるので、

・野菜スープ
・餃子スープ
・おでん

がメインの献立で、自分はその中で食べてもよさそうなものだけ食べる、

という感じにしました。

あらかじめそんな感じでメニューを決めておけば、家族がいても実行可能です!

6d632bfc7af61d7ea4dc


何が変わったか

・体重が、スタートから9日目にしてマイナス2キロになった。

ファスティング期間にはあまり減らなくてがっかりしてたのですが、減りました!
そして、今もキープしています。
体脂肪率も下がりました。

・食べる量が減った

「ガマンしている」とかではなく、「食べられる量」が減りました。
間食も、あまり「食べたい」という感じにならないです。

・よく噛んでゆっくり食べるようになった

復食期に、重湯から始めて、だんだんと種類を増やしていきます。
最初は、固形物大丈夫?って感じだったこともあり、しっかり噛むようになりました。

・水分を取るようになった

ファスティング中、ノンカフェインの水分をたくさん取ります。
それを継続して、たくさん飲むようになりました。
特に、薬膳の専門家、茂呂さんから「私のような症状がある人には良い」と教わった「黒豆茶」をたくさん飲むようになりました。

・冷えが改善した

ファスティング効果か、黒豆効果かわかりませんが、
「なんでこんなに冷えるの~」と思っていたお尻の冷えが、改善しました。


1回のファスティングでは、「体質改善」とまではいかないものの、

私の場合は、「習慣改善」はかなりできたと思います!

それが一番の収穫です♪


というわけで、振り返ってみると、ファスティング、とても良い体験でした。

昨日もご紹介している、ファスティングセミナーを開催してくださったこのお二人。
セミナーに参加すると、ファスティング期間中に山口香さんのメールサポートがあります。

特に2日目のメッセージにとても励まされました!
そして、薬膳の専門家の茂呂さんは個別に体質を見て食べ物のアドバイスをしてくださる

個人セッションをされています。

来月予約済みなので、とっても楽しみにしています!


ずいぶん長くなりましたが、興味のある方の参考になれば嬉しいです~♪


もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょうね!

↓↓日本を含む11か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪

無料メールレッスン「駐在妻のオキテ」
88名様無料コーチングセッション モニター募集
 「本当の想いと明日からのステップを見える化する60分」
駐在妻の元気UP交流会(リアル・スカイプ)
お客様の声
飯沼ミチエ プロフィール

Facebookもフォロー大歓迎♪大変お手数ですが、友達申請の際は、「ブログの読者です」とメッセージくださいね。