薬膳で老け・冷え・むくみを改善!「薬膳」を学ぶなら(横浜・全国Skype対応 薬膳教室)

心豊かに丁寧に暮らすために、1日3回摂る食事に目を向けてみませんか?分かりやすく取り入れやすい「シンプル薬膳」を解説しています。横浜・鎌倉を中心に全国の方もスカイプで受講可能です。
薬膳スクール「薬膳=美カラダ」

NEW !
テーマ:

こんにちは!あなたの晩ご飯をきれいを作る簡単薬膳に変える「美カラダ」茂呂麻子です。

 


薬膳完全初心者の方向けに
「陰陽五行って何?薬膳って何?」
という部分を優しくお伝えし、薬膳ランチを食べていただける講座です♪

 
 
カフェ「KuKuRu」さんは自然食メニューの素敵なカフェです。

 

薬膳講座を受講してくださる方には特別な薬膳プレートが堪能できます!

Image-1.jpg

 


Image-1.jpg

 


外観もとってもオシャレ。

 

 


薬膳入門講座は・・・

薬膳の入門的な事をワークをしていただくことによって理解できる講座です。

今回のランチ・ワークでは・・・

◎薬膳って何?
◎陰陽五行って何?
◎季節の薬膳って何?
◎受講した時期の季節の薬膳料理で使う食材について

を学んでいただきます。

この講座に出ると

◆薬膳とは何?が理解できるようになる

◆薬膳の基礎中の基礎が理解できるようになる

◆季節の薬膳料理の意味が分かるようになる

◆受講した時期の季節の薬膳料理レシピ作りが考えられるようになる


講座の後は美味しいランチをいただきましょう!

(ランチ付なのでとってもお得ですし、レシピを考えるうえで非常に参考になります♪)

 

{8901EF3E-9519-43B9-87F0-C068274EEF76:01}

講座の様子♡
みなさんランチ召し上がる前にお写真撮られてます^ ^


パワーポイントを使って分かりやすく、薬膳とは!についてお伝えする講座です。
 

 

◆薬膳入門講座@KuKuRu◆◆日時:
6月26日(月曜日)11時~13時ランチを食べる時間を含みます)
日時が古い場合は最新予定をコチラでご確認ください!


◆講座料金:4800円(薬膳ランチ代込)


◆場所:カフェKuKuRu
(京急 井土ヶ谷駅徒歩5分くらい)
*詳しいアクセスはコチラ!

 

 

 



お問合せはコチラ!

またはbikarada☆gmail.com
*迷惑メール対策のためお手数ですが☆を@に変えて送信お願いいたします。


◎キャンセルチャージ
7日前まで・・・0%
7日~2日前まで・・・50%
前日・当日・・・100%
 
※17時以降のご連絡は、翌日扱いとなりますのでご了承ください。
また、キャンセル料はお振込みでお願いしております。
(その際の手数料もご負担していただいております)

 

 

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

気持ちのいい朝ですね♪

 

お天気は曇りですが、気温が何とも気持ちが良いです。

 

 

 

今日はキラキラ輝いてる女性について考えてみました。

 

 

きっかけは誕生に友人たちからいただいたメッセージです。

 

 

そのメッセージには私のことを「キラキラ」とか「輝いている」と表現してくれる友人が何人かいました。

 

 

「???」

全く心当たりなしなんです。

 

キラキラしていたり、輝いてる事をしている心当たりが・・・

(T▽T;)

 

 

 

確かに好きな事を仕事にしてはいます。

 

 

でも地味~に活動して、地味~にブログ書いて、地味~に講座開催しています。

 

 

先日の薬膳イベントを除けば、私の講座に来てくださる人数は最大でも7名くらい

(それ以上入る会場でやったことがない)

 

講座の受講生さんの数は一人の時だってあります。

 

とにかく、特にそこにはキラキラの要素は入ってないわけです。

 

 

キラキラの服着て、女性の集団の中で写ってる写真とかも特にアップしたことがなく、

こんなキラキラした感じの場所で飲食しているところ等アップしたことありません。

 

 

ただ、ひたすらやりたいと思う事をやり、これからやりたいと思う事や魂の使命のようなものを

 

常日頃模索しているだけで、

 

その模索も都心でキラキラのパーティーに出ているわけでもなく、

 

地味~にネット検索したり、本を読んだりしているだけです。

 

 

 

そう、私の行動はいたって地味~のですが、友人たちから「キラキラ」とか「輝く」といかいう言葉をいただきます。

 

 

 

 

そこで、考えました。

 

 

何がそう思わせるのか?ということに

 

 

そしてやっぱりこの答しか出てきませんでした。

 

 

「したい事をして生きている」

 

 

これは、勘違いしていただきたくないのは自営で好きな事を仕事にすること、っていう意味ではありません。

 

 

例えばですが、キャンプに行きたかったら行くし

 

バレエを習いたかったら、まずは月に2回からはじめてみる

 

とか、お金がないとできない事もありますが、

 

なくてもとりあえず、はじめてみることが多いです。

 

 

本当にお金がなくなったら、やめればいいし、

 

お金は入ってくる、と思ってはじめてみたら、面白い事に

 

その時だけはやたらと入ってきたり、何とかなったりします。

 

 

そのしたい事をしている、というのが、

 

「キラキラ」して見えるのかもしれないと思いました。

 

 

でも、したい事っていうのも、キャンプであったり、バレエであったり、新しい学びであったりするだけで

 

世界旅行に行くわけでもないですし、例えばグリーン車に乗ってるとかビジネスクラスに乗ってるとかいう華やかさもありません。

 

 

ただ、心に枠をかけずにやりたいことをやっている

 

それで、キラキラ輝く女性ができあがるなら・・・

 

私がたくさん増やしたい!

 

そう思っています。

 

 

そして、来月からの新しい学びはこういった事に関係しています。

 

 

私にかかわってくださる全ての女性の心と身体を軽くしていける人間になる

 

 

私が自分の枠を外してこれから取り組むべきことだと思っております。

 

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

(*^-^*)

 


~ブログで学べる薬膳入門基礎講座を最初から見る~

 


~今日のごはんの効能を知ろう!無料メール講座のご案内~

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

Image-1.jpg

 

◎正しい薬膳知識を分かりやすくみなさまにお届けします。


現在募集中の講座が知りたい方はコチラ!
◆最新のスケジュール

これまで受講してくださった方のお声を参考までに
◆お客様の声

こんな人が講師です!
◆講師プロフィール

フェイスブックもやっています!
◆友達申請大歓迎(女性のみ)

お問合せはお気軽に!
◆お問合せ

当スクールは横浜市、鎌倉市、藤沢市、大和市以外にも東京23区、東京都国立市、羽村市、町田市、千葉県、埼玉県からお越しいただいております!またスカイプ受講の場合は長崎、香川、滋賀、埼玉、千葉など全国の方にご受講いただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

少人数で分かりやすく実践的な薬膳をお伝えしています。理論さえわかれば、ご自分のペースで薬膳が作れる!
【中医営養おうち薬膳師 養成講座 全6回 平日クラス】

月1回クラス

7月3日より毎月第一月曜日

7月3日、8月7日、9月4日、10月2日、11月6日、12月4日
 
時間:10時半~15時半(お昼をお持ちください・教室で外部注文も可能)
 
場所:港南台教室    
(JR東海道線・横須賀線の停車駅:戸塚駅まで送迎いたします)   
 
講座料金:64,800円(税込み)
 



【中医営養おうち薬膳師 養成講座 全4回 クイックコース】

現独学経験者、他の教室で一通り学んだ方向けの講座です。
症状に合わせてレシピを考える弁証トレーニングをやってみたい方はお申込みください。


しばらく開催の予定はございません。





【中医営養おうち薬膳師 養成講座 全6回 土日クラス】

しばらく開催の予定はございません。

 

 





 

 

【美容薬膳講座@鎌倉「つぼみの家
6月27日(火曜日)募集中♪



 
【薬膳入門ランチ付講座@カフェククル】  
6月25日(月曜日)募集中♪



 
6月枠満了
7月枠、今なら調整可能です。



◆遠方の方のための体質改善カウンセリング◆
7月枠ご希望の方はお問合せください
ご予約いただいた順番に体質改善シートの作成を行います。ご希望の方はまずお申込みください。






◆漢方薬サポート◆
*上記同様、7月枠の分を募集!
漢方薬治療を確実に行うためにも同時に食の改善をサポートします。

服用中の漢方薬を教えていただければ似たような効能の食材や
反対の効能を持つ食材をお伝えします。




**************

             

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)