海外転勤、ついて行く?行かない? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
東京は、とても気持ちの良い午後です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

駐在妻ライフデザインコーチの飯沼ミチエです。

シンガポールで一緒で先に帰国したお友達が、
今度は別の国に引っ越すことが決まりました。

まだひとりだけではありますが、

以前北京から帰国後、
当時の知り合いが次々と次の国に転勤していった後に、
我が家も上海行きが決まったことを思い出します…。

さて、夫の海外駐在が決まったとき、

「ついて行くのか、行かないのか」

そこから悩みがスタートというケースも増えていると思います。

(昔は行くのが当たり前だったかもしれませんが、
そんな時代じゃないですよね)

そんな時の考えの整理の仕方をお伝えしますね。


まず一つ目。

自分にとってのメリット・デメリットと、
家族にとってのメリット・デメリットを分けて考えること。

お子さんをお持ちのお母さんは、
どうしても子どもを優先しがち。

そのこと自体は素晴らしいのですが、
だからと言って、自分をないがしろにしてしまうと、
結果として、どこかにほころびが出てきてしまうものです。

子どもにとっては外国語を学べたり、
もしかしたらインターナショナルスクールに通ったり、
日本ではできない体験ができるかもしれません。

でもそれが、英語が苦手だったり、
あまり社交的ではないお母さんにとって
大きな負担となるなら

まずはお母さんの不安や負担も
しっかりと明らかにしておきましょう。

その上で、
それでももしついて行くという方向性であれば、
不安や負担をできる限り減らす方法も考えるべきです。

 

二つ目のポイントは、ワクワクする未来を描けるかどうか。

そして、その選択をしなかった場合でも、
別の方法でそのワクワクは満たされないか?という確認。

たとえば、転勤について行ったほうが、
家族みんなで楽しめるし、
苦労を乗り越えて結びつきを深められる
と考えたとします。

でも、自分の仕事や子供の学校など
ついて行くことを躊躇する理由もある。

であれば、

毎日○時からスカイプで会話する とか
交換日記みたいに手紙のやり取りをする とか

どんな方法で、一緒にいられないことをカバーできるか、
アイデアを出してみてはどうでしょうか。

また、ついて行ったほうが、子供が英語を身につけられる、
と考えたとします。

でも、休みの時期にはできるだけ長期で滞在し
現地の学校に短期留学する など

100パーセントではないにしろ、
別の形でワクワクを満たす方法が見つかるかもしれません。

また、自分の仕事を辞めたくないという場合。

滞在国のビザなどのルールにもよりますが、
夫の赴任先で仕事を見つけて働いている妻、

もちろん会社によりけりなのですが、
帰国後に元の職場に復帰した妻も

私の知り合いだけでも何人もいます。

「夫についていく」=「仕事を辞める」
とはなりませんので、その思い込みは外してみましょうね!

また、退職した上で、時間に余裕のある(※)海外滞在中に、
何か勉強する、新しいスキルを身につける、資格を取る、
という方法もあります。

※ これも国によるとは思いますが、
お手伝いさんを雇えたり、幼稚園に入れる年齢が低い、
幼稚園の時間が長い、といったケースがあります。

海外駐在について行く、行かないを考えるとき、

◆自分にとって良い点、マイナスな点
◆家族にとって良い点、マイナスな点
◆この選択肢だと、こんな素敵な未来が描ける!
◆その素敵な未来は、もう一方の選択肢では本当に満たせない?

ということを整理して書き出した上で、最後にもう一点、

◆その選択肢を選んだ時の最悪のケースって何?

ということを考えてみるとよいと思います。

たとえば、

・日本に帰ってから復職できない
・子どもが外国暮らしに馴染めない

なんてことがあるとしても、

書いてみると、いや、そうでもないかも?なんてこともあるものです。

 


次回、この「ついて行く、行かない」の選択、
更に、幼稚園や学校の選択をする際に、
「これだけは覚えていてね」ということについて書きますね。


また、年内スタート予定のメルマガでは、
ブログに書けないあれこれや
(ついて行かないと夫が浮気しちゃうのか!?とか・笑)

こういった思考の整理に使えるワークシートなども、
どんどんご紹介する予定です。

楽しみにしていてくださいね!

もしも、まさに今そこに悩んでる~!というあなたは、
ぜひぜひ、下記、88名様無料コーチングセッションにどうぞ♪

 

もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょうね!

Facebookもフォロー大歓迎♪
大変お手数ですが、友達申請の際は、
「ブログの読者です」とメッセージくださいね。


■クライアント様募集中!■
88名様無料コーチング実施中です。
くわしくは
こちらからどうぞ