9月から何にチャレンジしますか? | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。
ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。
今日も一日、母親業お疲れ様でした!

今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?


子どもたちの夏休みも、終わりが見えてきました!
海外生活なら、「もう学校始まってるよ~」というところも多いかも。
私の出身地、北海道は明日からかな?


娘の小学校は9月1日から2学期ですが、息子の幼稚園は明日から金曜日まで、「夏季保育」という名の毎日午前保育です(2日から3日、午後まで延長する予定)。



さて、なんだかキリの良い感じのする9月です。


何か新しいことを始めるとしたら、

新しい年が始まる1月とか、
または新年度の4月とか、
そうじゃなければ、9月はどうですか?

新しいことといっても、何も大げさなことじゃなくてもいいんです。

本当はできていたらいいんだけど、できていないこと。
意外とたくさんありませんか?
それを徹底させる、なんていうのも、十分新しいことです。

新しい「習慣を作る」ということですから。


「毎日10分でも部屋をしっかり片付けたい」
「毎日玄関を掃除したい」
「子供に挨拶を徹底させたい」
「週に1回は新しいレシピのご飯を作りたい」
「お弁当のバリエーションを増やしたい」
「早起きを習慣にしたい」

といった日常のことから、

海外生活中なら、

「なんとなく続けている語学や習い事を加速させたい」
「もっと新しい場所を開拓して楽しみたい」
「帰国してからの仕事について本気で考えて動き始めたい」
「子どもの受験をどうするか、本腰入れて決めたい」

他にも、

「周りとのコミュニケーションをもっと良くしたい」
「本当は、お仕事したいと思ってるけれど、できるかどうか考えたい」
「自分の時間をもっと有効に使いたい」
「もっと社会の中で自分を活かしたい」
「本気になれるものを見つけたい」

なんてこともあるかもしれませんね。

そんな気持ちが、日常のあれやこれやに埋もれて沈んでしまう前に、
ぜひ読んでみて欲しい本があります。

「今すぐ変わりたい人の行動イノベーション」

(大平信孝・著 秀和システム)


この本で提案されているのは「10秒アクション」

たった、10秒ですよ?
それなら私でもできるかも?っていう気持ちになれます。

10秒アクションの定義は、

「1日のどこかで10秒間を使って、何か一つだけ自分の気分を上げる『行動』をしてみよう」

ということ。

その、最初の一歩から人生が変化していく、ということなんです。

「本当はどうしたい?」という質問を自分に投げかけて、

頭の声だけじゃなく、心の声や体の声を聞きながら行動していく。

10秒でできることは無限にあるので、それを続けるだけで、必ず変わります。

そして、「やりたいことがわからない人」がヒントを見つけていくときの例も出ていて、ただただ考えるより、10秒でも行動するって、違うものだよな~と思います。


この本の良いところは、「本気で変わりたい人の行動イノベーション」の続編なので、読者からのよくある質問の答えが載っているところ。

「そうはいっても、〇〇なんです。」に丁寧に答えてくれています。

また、部分的にマンガになっていたり、自分の考えを書き込むスペースも多いので、読みやすく、実践しやすい作りになっていると思いますよ!

==================

「さあ、今から自分の人生の運転席に座りましょう。

助手席でもなく、後部座席でもなく、あなたの人生のハンドルは、

あなた自身で握り、そして自分の足でアクセルを踏み込みましょう」

(本書39ページ)

==================

ドキッとしません??




さあ、ここまで読んで「気になる!」と思ったあなたは、どんなアクションを起こしますか?


私はいつも気になる本があると、即スマホで区の図書館のページを開いて検索→予約。
なければアマゾンを開いて、検索。

電子ブックがあるかどうかもチェック。

いずれまたやってくる海外転勤(引っ越し)に備えて、できるだけ本は減らしたいので、電子ブック優先。

また、必要ない本は処分したいので、よほどこだわりがなければ古本で購入。

という流れができあがっています。

世の中、本当に便利になったな~、って思います(笑)。


この本もとてもおすすめですが、何かやりたい!って火が付いたあなたは、

ぜひ無料コーチングセッションもお試しくださいね。

やりたいことへ進む道、から戻って来られなくなるくらい、サポートします!





もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょう ね!


■クライアント様募集中!■
88名様無料コーチング実施中です。
くわしく は
こちらからどうぞ