英会話に必要なこと、ふたつ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。

ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。

今日も一日、母親業お疲れ様でした!

今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?



昨日は、「なりたい自分になったつもりで行動すること」が何をもたらしたか、

そしてそこから、英会話に必要なのは、単語力なんかより女優魂!!という話を書きました。

英語を話す時には、女優になりきって「英語を話せる素敵な自分」という役を演じることが大事という話です。


さて、その時ポイントです。

1.ノリ


私が入国審査でイチローの話をしたのは、まさに「ノリ」です。

元々の性格にもよりますが、普段より5割増し、いえ場合によっては2~3倍の「ノリの良さ」を意識しちゃっていいと思います。

「フレンドリー」という印象にもつながりますしね。


イメージとしては、

ちょっと久しぶりに会った友人に抱きついちゃう、とか、

相手の話を聞きながら「ワーオ!リアリー?」を繰り返す

といった感じです。

昨日も書きましたが、恥ずかしさを捨てて、別人格になる、くらいのつもりで。


2.図々しさ


そして「おばちゃん的図々しさ」もプラス!

具体的には、褒められたらニッコリ堂々と「Thank you!」で返す、と覚えてください。

これは、礼儀正しくマナー良くっていう話とは違います。

何かしてもらったらThank youは当たり前。

ここで言ってるのは、どんなに小さなことでも、髪型だったり、服装だったり、持ち物だったり、行動だったり、何か褒められたときには

「いえいえそんな」というような日本的な謙遜は絶対にせず

堂々と胸を張ってお礼を言う、ということ。

その上で、”I like yours.”と、相手のものを褒めるのも良いと思います。


私の場合、ここが本当に英語を話しているときと、日本語を話しているときで切り替わるなあ、と思います。


で、たまにやっちゃうんですね~。日本語でも元気よく「ありがとう!」って(苦笑)。

{B51947EA-2C62-4A8F-BC9A-B4B1BE4BC75C:01}

このふたつのポイントは、特に欧米人とのコミュニケーションで有効だと思います。

アジア人だと、もしかしたらやりすぎると違和感あるかもしれませんね。

私はシンガポールに3年住んでいましたが、いくら「英語圏」と言ってもやはりメンタリティーはアジアなので、ちょっと違うかも、という気がします。


とはいえ、よほどのことがない限り、「やりすぎる」心配はありません。

なぜなら、日本人女性は元々が控えめでおとなしいと見られがち。

頑張ってようやく、「普通」くらいなので、ぜひぜひ「ノリの良さ」と「図々しさ」を意識ながら、


英語の時は女優魂で言語モード、言語スイッチを切り替えて、違う自分になる
、くらいに思ってみてはどうでしょうか?


さて、それを踏まえて、次回は「結局、外国語習得ににおいてモノを言うのは〇〇」です。



もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょうね!


■クライアント様募集中!■
88名様無料コーチング実施中です。
くわしくは
こちらからどうぞ