入国審査にて@シアトル・タコマ空港 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

女優魂で英会話力アップ!

こんばんは。ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。
一週間お疲れ様でした(^o^)(といっても家事育児に「週末」はありませんけどね~)


昨日の、「なりたい自分になったつもりで行動する」ということが、どんな結果をもたらしたか、というお話です。


高校留学して以来、英語をそこそこ話せる歴24年の私ですが、ある時ふっと思ったことがあります。

英語を話している私と、日本語を話している私は、別人格!?



今考えても、あれは良くやった!と思う出来事があります。


10年位前になりますが、弟の結婚式ついでに、マリナーズのイチローの試合を見るため、アメリカのシアトルに行った時のこと。

入国審査の時に、ガタイの良い黒人審査官に「何の目的でアメリカへ?」みたいな質問をされ

「旅行。それでね、イチロー見に来たの♪」


って答えたんです。思わず。

普通、日本語だったら、入国審査の場で絶対にそんなこと言わないと思うんですよね(^◇^;) 雰囲気的にも。入国審査官って笑顔のひとつもないですし。

でもその時、久々に古巣アメリカを前に機内から「英語を話せる自分」になりきっていた私。

入国審査の場でついつい「ノリ」でしゃべった一言のおかげで

「へえ~、そうなんだ、今日はマリナーズ、ダブルヘッダー(注・1日に昼と夜2試合すること)らしいよ。」

って教えてもらえたんです。

元々夜だけ見に行くつもりが、即予定変更!シアトルは確か一泊だけでしたが、2試合も満喫でき、イチローも大活躍し、大満足でした。

ちなみに、今でも夫も私も忘れられないのは、球場で食べたニンニクたっぷりのフライドポテトの味♪


これがまさに、「なりたい自分になったつもりで行動する」というルールを当てはめて

「英語を話せる人になりきって、行動する」

ということによってもたらされた結果、なんですね。

===================

ここからは、海外生活のアドバイス的な話になるのですが

英語でのコミュニケーションで、単語力なんかより大切なのは、女優魂!!

って思うんです。



恥ずかしさを捨てて、「英語を話せる素敵な自分」という役を演じるっていうことです。
違う自分を作っちゃう、くらいのつもりで。


女優となって英語モードに入るときのポイントについては、次回ご説明しますね。



もっともっと輝 きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょう ね!


font-weight:bold;">14px;">■クライアント様募集中!■
1px solid rgb(255, 153, 51); padding: 10px; margin-top: 2px;">14px;">88名様無料コーチング実施中です。
くわしく は
こちらか らどうぞ