おすすめの本「お母さんのイライラ解消・感情の整理ができる本」 | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。
ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。
今日も一日、母親業お疲れ様でした!
今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?

たまたま書店で手に取り、読んでみたところとても良かった本をご紹介します。





作者はソウルオリンピック、シンクロナイズドスイミング銅メダリスト、メンタルトレーナーの田中ウルヴェ京さんという方で、「ママも子どももハッピーになるメンタルトレーニング」を長く指導されているそうです。

コーチングではなく、「コーピング」という心理学の技法を子育てに取り入れることで、育児ストレスを軽減していったというご自身の体験から書かれている本で、具体的なアドバイスがいっぱいあります。

例えば、私が本を読んでから続けているのは、「しあわせ発表会」。田中さんの方法は、入浴タイムや寝かしつけの時に「今日、ママの嬉しかったこと」を、その理由とともに3つ発表するというもの。継続すると、「しあわせ力」がアップするそうですよ~♪ 

自分の中の「よいイメージ」を記憶して、言葉や態度で喜びをきちんと表現する、というのが、気分が安定することにつながるそうです。

私の場合は、娘が幼稚園の頃に「今日のおはなし」というのをやっていたことを思い出したので、それに近い感じで、毎晩息子に「今日楽しかったことはな~に?」と聞いています。

話を聞いてるだけでも楽しいのですが、だんだんと「ママは楽しかったことはな~に?」と聞いてくれるようになり、それもなんだかとっても幸せな気持ちになれます。

まだなかなか、理由というところまでは聞けないこともありますが、これからもっと「嬉しいこと・理由」というのを意識していこうかなって思っています。

唯一、「母親の日々の言動、考え方、ふるまい、すべてが、子供たちの将来を作り上げてしまうといっても過言ではありません」というところだけが、私は同意できずにいます(だって、お父さんだって、もっともっと子供に影響あるでしょう?)。

でも、それ以外は

宝石赤わかりやすい
宝石赤具体的な方法が書いてある
宝石赤「頑張りすぎずにヘラヘラするの大事」っていうところ


とってもとっても共感できます!


最後に、一番共感したところ。



「ママが自分の人生を大事に生きていれば、子どもも同じように人生を大事にするし、ママが自分を大切ににする生き方をすれば、自分を大切にする子に育ちます。これこそ、よい子育て!」



ぜひぜひ読んでみてくださいね♪

もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています!
またこちらでお会いしましょうね。