初講座、95点いただきました♪ | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。
今日も一日、母親業お疲れ様でした!
今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?

7月3日に、私の初めてのコーチング体験講座を行いました。
今回は、AsMama以外での初めての講座ということもあり、お友達とそのお友達までを対象として密かに参加者を募集しておりました(http://kokucheese.com/event/index/306816/ )。

講座のタイトルは、ブログタイトルほぼそのままで、「良い母よりも、ごきげん母を目指しましょ♪」
あいにく、滝のような雨が降っていたにも関わらず、6名の方にご参加いただき、とても楽しく実りある時間を過ごさせていただきました。





講座の目的としては、
★子育てに役立つコーチングスキル(特に、伝え方、聴き方)を体験してもらうこと
★もっとごきげん母になるためにはどうしたらよいか、考えること

ということで、2つのゲームと、3つのワーク(考えて書いてもらう作業)を行いました。

2時間というのは本当にあっという間で、元々終わらないかもと思って宿題にしたものもあったのですが、
少人数で和気あいあいと進めることができ、満足度、6人の平均で95点を頂きました♪

ご感想はまた、別途アップさせていただきたいと思うのですが、
私がとても印象的だったのは、

★もっともっと話したり聞いたりしたかった
★ほかのママたちの話を聞いて、安心できたり、新しい視点を持てたりした


ということです。

子育て中って、ママ同士でいろんな話をするけれど、どうしても「愚痴」になりがち。
子育てのことも、夫のことも。
もちろん、ため込んでしまうよりは愚痴として吐き出すことも大切だし、私自身

「子育てと、女同士のコミュニケーションに、愚痴はつきもの」

なーんて思ってます。

でも!
現状を嘆く、みんな同じと知って安心し、それでいっかー、ではなく、
コーチング的視点で、

「じゃあ、理想とのギャップを埋めるためには何ができるかな?」
「今までうまくいったときって、どんなときだっけ?」
「それ、やってみたらどんな気持ちになれそうかな?」

ってことを考えてみたり、他のママたちの話や体験談を聞いてみると、
「話せてスッキリ」だけじゃなく、「よし、やってみよ♪」につながると思うんです。

というわけで、今後は、
宝石赤3回くらいの連続講座
宝石赤講座というほどでもない、もっと気軽な集まり

そして、来年の夏休みくらいには、

宝石赤小学校高学年のお子さんと親子で参加してもらえるような会

を企画していきたいな、と思いました。

これから子供たちが夏休みに入ることもあり本格的な講座開催は9月を予定しています。
それまでにもっともっと魅力的な内容を練っておきたいと思いますので、どうぞご期待くださいね♪

そして、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたビックリマーク




今回の講座の写真は、アドラー流♪子育て勇気づけアドバイザーの高桑ちかさん に撮っていただきました。
ブログでつながり、そしてご近所にお住まいのちかさん、とっても気さくで話しやすく、仕事のことも、子育てのことも、もっともっとお話ししたい!って思いました。ご縁に大感謝ラブラブ