こんにちは
アメブロビジネスアドバイザーの
野呂マヤです
こんばんわ〜、マヤです
今週末はね、旦那さんの実家(仙台)に
帰省していたんだけど、
実は今回の帰省でもう一つ楽しみに
していたコトがあってね
仙台の友達に車を出してもらって、
ちょっと遠出してきたんだけど
何をしに行ったかっていうと…
日本酒「宮寒梅」で有名な、
寒梅酒造の蔵元見学ツアーっ
これが、めちゃくちゃ感動的な
体験でした
上質な2種しか作らない酒蔵の、ブレない姿勢に感動…!
宮寒梅ってね、
「大吟醸」と「純米吟醸」
たった2種類しか造ってないの。
その中にはもちろん
「生酒」「袋釣り」「斗瓶詰(とびんづめ)」
とか製法や瓶詰の手法違いで
種類が分かれてるんだけど、
“安い酒〜高い酒まで幅広く”
みたいなこと、一切してないの
このブレない、こだわりのモノづくり。
…酒造理に対するプライドと
クオリティーに対する自信の現れだよね
でね、いちばん驚いたのが、
蔵元ではごく限られた数種の小瓶以外
販売してないってこと
これって分かるかな?
蔵元ってさ、一般の見学を受け入れる場合
試飲とか沢山してもらって
その場で購入してもらう
いいチャンスなワケじゃない
だって、お客さんの心理にしてみたら、
今酒作りの説明してもらって
気分も高揚してる時だもん
買ってもらえるチャンスなわけ
(期間限定、数量限定も合わせて全部で6種の宮寒梅と
4種のフルーツリキュール試飲できて)
それなのに、、、
「え!試飲して感動したから
買って帰りたいのに、買えないの」
ってなって(笑)
蔵元の人に聞いたら
「特約店さんにしか卸してなくて
そちらなら購入でいるんですけどね」
って言われて、
思わず酒屋さん紹介してもらって
わざわざ買いに行ったよね
「どこでも買えない」
「欲しくても手に入りづらい」
っていう、希少性のあるお酒なの!
なぜ「売ってません」なのに、めちゃくちゃ欲しくなるのか?
この体験を通してね、私、
めちゃくちゃ感じたことがあるんです
それは…
❝ 売ってないのに、売れてる。 ❞
❝ アピールしてないのに、欲しくなる。 ❞
この状態、すごくない
蔵元の人たちは、
別にマーケティングのプロじゃないし、
モノづくりのプロとしてお酒を造ってるだけで
「買って〜!」「限定だよ〜!」
って煽ってるわけでもない。
(厳選された宮城の酒米)
それでも、お客さんは「どうしても欲しい!」
ってなる。
なんでそんなことが起こるのかって
考えてみたら、
やっぱり理由は3つあって
商品を“2種類”に絞って、
深く極めてる
酒造りの工程も素材も、
とにかくこだわってる
どこでも手に入るわけじゃない
=特別感がある
つまり、
無理に売ろうとしてないのに、
“選ばれる仕組み”ができてる
んだよね〜〜〜
これ、ビジネスでもまったく同じなんよ〜!
ここで、ブログ起業の話に
戻りますがね
私たちも、
「いろんな人に買ってもらおう」
と思って、
あれこれ発信しがちなんだけど…
実は逆!
“深く・狭く・強く”届けた方が、
ファンは自然とつく
そして、
「この人から買いたい」
って選ばれるようになるんだよ〜〜!
たとえば
専門性を絞って
“自分が届けたい人”を明確にする
商品やサービスのこだわりを
ちゃんと伝える
ガンガン売り込まないけど
「この人のLINE登録したい」
「サービス受けたい」
って言ってもらえる設計にする
つまりね、
❝ セールスしなくても売れるようになる ❞
って、
まさに寒梅酒造みたいな在り方
を目指すことなんだよね
まとめ:こだわりの積み重ねが、自然とブランドになる
寒梅酒造の蔵元の人たちは、
「売るためにどうするか」じゃなくて、
「いい酒を届けるにはどうしたらいいか」
を考えて、
ただ愚直に作り続けてきただけ
でも、それが結果的に
“ブランド”になり、
“ファン”が生まれ、“選ばれる存在”
になってたんだよね。
(最後は酒粕アイスまで食べて大満足)
私たちのブログビジネスも、実は同じ。
「自分のこだわり」
「伝えたい想い」
「届けたい人への熱量」
それを大切に、
ちゃんと“深く”届けていく。
それが、“売らなくても売れる”
ブランドを作る一番の近道
なんだよね
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