お越しいただきありがとうございます

 

【文章術】【習慣化】【個人セッション】で

ありのままに行動できるあなたを後押しします。

officeたまこぶ代表

キャリコンライター

むねかたようこです

 

はじめましての方はこちら→
officeたまこぶHPはこちら→

 

マンサンダルを履き始めて1年が経ちました。

覚書としてヒストリーを残しておきます。裸足になってからの方が自分らしいのと、自由のミッションを実践できていると感じています。

 

★☆★

 

2020年12月に小笠原で右膝半月板損傷し、リハビリの先生に「姿勢が悪い」「立ち方が悪い」「足の裏が弱い」と指摘され、本気で足の裏を鍛えようと思って1年余り。その間、足裏の内在筋を鍛えようとあれこれ取り組む中で出会ったのがマンサンダルだった。

image

 

見た目はサンダル。でも市販のサンダルとも、ビーチサンダルとも違う。そもそも裸足と靴をつなぐというコンセプトだから、パラコードで巻かれた紐はゆるい状態。だからマンさんが組んでくれた紐が緩い意味が分からず、「こんなにゆるくちゃ、歩けないじゃん」と思っていたほどだった。

 

とはいえ、分からないことがあったら、本家に聞いた方が手っ取り早い。そこでワークショップに参加したのが、2021年4月末のこと。それまでも大学に履いていったことは何回かあったが、この日を境に恥ずかしがらずにマンサンダルで生活することを決意した。

 

 

マンサンダルのWSに参加して思い出したのは、フルマラソンで走り始めたころのこと。あの時も私はひざを痛めて、何とか対処するためにインソールを作った。その後インソールをつくらなくなったら、当然、自分の弱いところに負担や負荷がかかる。それが故障につながっていた。

 

結局は根本を変えなければ、何も変わらないという結論に至った。地面と接し、姿勢を変える根っこは足の裏。だとしたら日々の取り組みが大切だし、everytimeマンサンダルなら常に裸足で、1年後には大きく変わっているかもしれない。そう考えただけでワクワクした。

そして1年が経ち、デメリットよりもメリットの方が大きいと実感する

 

【メリット】

①たくましい足に変貌。足の指先まで血管が通るように!

②小指に力が入るのを確認。3点支持立ちができるように!

③足裏の感覚を取り戻せた。足裏から天気が分かる日も!

④メンタルの痛みに立ち向かえるようになった。

⑤内側の力と可能性を信じられるようになった。

⑥人目を気にしなくなった。真冬のサンダルは学生に笑われても気にしない~

⑦雨の日もマンサンダル。冬はさすがにきついけど、5月~11月ぐらいは大丈夫

⑧冷えの仕組みが分かった。冷え性とはおさらば~

⑨深層体温が上がった。真冬で結局ダウンジャケットなし!

⑩コスパ最高!セミオーダーのパンプス1足の値段でマンサンダル3足買える。パラコードを買い替えておしゃれが楽しめる

⑪歩き方が変わった!上半身と下半身のつながりがはっきりわかるようになってきた。

 

【デメリット】

①おしゃれのために靴が必要だと思ったこと。スーツの時が困る笑

②ソールがフラットすぎて、ふくらはぎが疲れる。慣れるまで実は半年ぐらいかかった

③かかとの角質が分厚くなった。ダレカタスケテー笑

④足も日焼けする笑

⑤冬場の服装が困る

 

私たちの体の可能性に気付けたのが一番大きかった。「絶対無理だ」と思っていたけど、結局、マンサンダルで越冬に成功。深部体温が上がった感覚で、冬場にダウンジャケットを着る必要性を感じなかった。天気予報は気温をチェックして服装調整しているから、今でも他の人より薄着だ。

 

 

もちろん、寒さで「今日はヤバイ」と熱発の可能性を感じる日が何度もあったが、その都度、熱い風呂と早寝で乗り切った。2021年はメンタル最悪だったけど、マンサンダルを履き続けたことが真っ当な心を取り戻せた一因だった。まさに「心のことはカラダで治せ」を地で行く1年だった。

 

ひざはまだ痛い。でも駅まで走って通勤できるまでに回復した。上半身と下半身が連動して歩けるようになった上、ふくらはぎが鍛えられてきて、ちゃんと練習したら昔よりももっと楽に走れる感覚がある。今年は少しずつ走る1年にして、来年は久しぶりに大会に出られたらいいと思っている。

 

さて、このマンサンダルを履くというのも、実はワクワクリストに書いたことです。
手帳講師を離れてからも、ワクワクリストは折に触れ書いてきました。

今は書かなくても、叶うことが増えてきましたが、言語化するだけで体にしみこんでいきます。

 

そんなわけで

4月23日(土)10時~オンラインで開催!

ワクワクリストを書く会

本日4月12日(火)20時~募集開始します!!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お知らせ

officeたまこぶ代表/キャリアコンサルタント

むねかたようこについてはこちら

 

オリジナル手帳セミナー@オンライン/楽しく文章を書く「基本のき」セミナー/個人セッション

公式LINEにてリクエスト受付中

朝活自習ルーム

3月以降の申し込みはこちら→


不本意な現実を紐解く体験個人セッション
現在休止中。4月以降に再開予定


ワクワクリストを書く会@Zoom
定期開催は終了しました。
リクエストで4月23日に開催!

 

【公式LINE始めました】
友だち追加
@980jgykqで検索してね
※個人セッションは公式LINEから申し込めます

 
【次回以降の講座開催予定、手帳についてなど】

アパレルメーカー製作・双子織マスクの購入はこちら