愛猫手帳で観察・記録の習慣化を ~ ねこライフ手帳製作委員会のブログ

愛猫手帳で観察・記録の習慣化を ~ ねこライフ手帳製作委員会のブログ

『愛猫と本気で向き合う116ページ』愛猫の観察記録と生活備忘録を400以上の項目に書き込んでいく、生涯使用の愛猫手帳「ねこライフ手帳 ベーシック」ネット通販、動物愛護イベントにて発売中です。

ねこライフ手帳のホームページ
ねこライフ手帳のネット通販
新プロフィール
 
我が家には、捕獲機に入ったことのある猫は2頭いますが、
私自身が捕獲機を使った経験は1度しかありません。
 
我が家には、譲渡会で引き取った猫が2頭いますが、
私自身が譲渡会にかかわった経験は1度もありません。
 
 
 
 
 
私、保護活動については経験値がゼロに等しいのであります。
 
 
 
もし、仮にですが、
 
あくまで勝手な想像ですが、
 
 
「TNRなどの保護活動こそが、動物愛護活動である」
 
という考えをお持ちの方がいらっしゃるとすれば、
 
 
 
その方にとっての私なんかは、
 
動物に関わる活動のかけらも行っていない、何も動物愛護に関係していない、猫の1頭も保護したことがない(胡桃は素手で保護しましたが)、ミルクボランティアもやったことがない薄っぺらさで、よくもまあ…………
 
と、SNSで飛び交う表現をダイレクトに引用するなら「無能」だという捉え方をされてしまうのかなと、とことん卑屈に考えてしまうのです。
(私、もともとそういう性格なもので)
 
 
 
 
 
 
 
「ねこライフ手帳」も、「講師のいない猫セミナー」も、
 
根底にあるのは、
 
『猫と暮らす人間の皆さんよ、もう飼えないからといって保健所で何とかしてもらえる時代は終わったから、もっとちゃんとしようぜ』という思いです。
 
 
 
決して自然の成り行きとか、猫の側から人間社会に侵略してきたとかではなく、
 
我々人間が自分たちの都合で、猫を招き入れたことがはじまり ですから、
 
家庭で暮らす猫に対する「責任」は、どこまでも人間が背負わなければいけない。その覚悟を伝えたい気持ちなのです。
 
 
 
 
たとえば、野球と同じかなと思っています。
 
選手たちがそれぞれのポジションを担い、与えられた役割を果たす完全分業。
 
ピッチャー、キャッチャー、バッター、代打、代走、バント、守備固め……何かに長けていればチームに貢献できるわけで、すべての仕事をやりきる必要はありません。
 
 
 
だから保護活動はできなくても、他のことで貢献できるスキルや経験があるのなら、何かしらの役に立てるはずだと思うようにしています。
 
野球なら、ボールに触らないどころかグラウンドにもいない立ち位置かもしれませんが。
 
 
 
 
 
現場はまだまだ「目の前にいる猫を、動物を助ける」という喫緊の課題に迫られている現場かもしれませんが、
 
それでも、不幸な猫を生み出す蛇口を少しでも閉められることはやっていきたい。
保護された動物たちを、再び不幸な目に遭わせることがあってはいけない。
 
 
これまで通り、飼い主(人間)の側に目線を向ける動物愛護を考えたいのです。
 
 
 
だから、すみません。保護活動については未熟です。
 
 
 
 
 
グチグチ言ってないで、やればいいのに。
どうせ家でゴロゴロしてるんだから。
↑私のSOHO(在宅労働)をなかなか理解してくれないたま胡
 
 
 

 

「ねこライフ手帳 ベーシック」
116ページ、A5サイズのハードカバー仕様。
15年、20年、それ以上……と使っていただける中身と耐久性にこだわりました。

 

※ユーザー様アンケートは引き続き募集中です。当ブログ、HPでご紹介させていただいた皆様にはオリジナルグッズの御礼をお送りいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

販売店でもお求めいただけます。

手帳の見本もご用意していますので、ぜひお立ち寄りください。

 

◆ねこライフ手帳 ベーシック 販売店

 

ニィニ(NINI)

JR西川口駅 東口 徒歩8分

【くわしくはこちら】

 

 

神保町にゃんこ堂

東京メトロ・都営地下鉄 神保町駅 A4出口すぐ

【くわしくはこちら】

 

 

ネコソダテ

JR西荻窪駅 北口 徒歩5分

【くわしくはこちら】

 

 

宿木カフェ

東京都台東区谷中3-15-1

※現在予約制となっています。詳しくはホームページをご覧ください。

【くわしくはこちら】

 

 

◆ねこライフ手帳製作委員会は「ココロネコ」を応援しています!

ココロネコ official web site

 

●「ねこライフ手帳」のロゴをデザインしていただいた、

通称『おっさんランナー』のまんがブログ 「ヨメとオイラのヘッポコラン日記」

 

※「ねこライフ手帳」は登録商標(第6174879号)です。