寒くなると、なんか心寂しくなるのは人間も猫も同じなのか。
私が家にいる時はとんでもなく甘えてくる 胡ぶへい。
胡ぶへいに限っては、
「猫の10歳は人間の10歳」でいいと思っている。それほどに子供である。
体調は問題なく、食欲も排泄も問題なく。
食器を「子猫食同源」の時に 落合さん のブースで買ったスローフード仕様に替えてから、食後のおかわり鳴きが減りました。効果あって良かった。
しかし昼寝は自由にさせてもらえない。
私の下半身を征服して、キリッとしておる。
そんな子豚……いや、胡ぶへいだが、
水道の洗浄作業で人がいっぱい入ってきた時には、このビビりっぷり。
大きな器具持って作業されるもんだから、おウチを壊されると本気で思っていたようだ。
たま胡。
ミコ(胡桃)が我が家を卒業して、内心かなり寂しかったようだ。
鳴きながら歩き回ったり、粗相もしたり・・・年齢的なこともあって心配が大きくなった時期もあった。
でも「ミコはあっち(虹の橋の向こう)へ行ったんだ」と、徐々に現実を受け止めている感じもして。
一時期多かった粗相も減ってきたし。
たま胡って、成長も警戒心の緩和も心変わりも、何事もゆっくり変化していく胡。
焦らず見守りつつ、小さな変化を見つけていく毎日である。
スマホのカメラが本当に嫌いなので、かなりの望遠で撮っています。
【出展予定】
2026/2/21~22(土・日) 浅草ねこねこ大展覧会02
@東京 浅草・都立産業貿易センター 台東館
▼「ねこライフ手帳 愛猫観察」通販サイトで発売中です
動物と暮らす人のためのフリーマガジン「BUDDY」さんにインタビュー記事が掲載されています。
2024年夏に山梨で開催した「ペット手帳のワークショップ」そして「ねこライフ手帳」の製作に関するお話をご紹介いただきました。
▼通販サイトはこちら
◆ねこライフ手帳製作委員会は「ココロネコ」を応援しています!
◆「Neko's Life」のロゴをデザインしていただいた
『おさん』のランニングブログ 「ヨメとオイラのヘッポコラン日記」
※「ねこライフ手帳」は登録商標(第6174879号)です。








