お越しいただきありがとうございます

 

【文章術】【習慣化】【個人セッション】で

ありのままに行動できるあなたを後押しします。

officeたまこぶ代表

キャリコンライター

むねかたようこです

 

はじめましての方はこちら→
 



 

2020年7月17日に15日間のチャレンジとしてスタート。

同年8月1日から正式リリースしたChallenge手帳朝活。

7月17日に丸1年を迎え、8月からは2年目に突入します。

いろんなことがあり、私自身がふわふわした1年でしたが

振り返ると他でもないこの朝活が私の支えとなっていました。
一番は、これまで1カ月でも参加してくれる人がいるからこそ続けられました。
本当に皆様ありがとうございました。

 

早起きと手帳を開く習慣化づくり

 

を目的にスタートしましたが、続けていく中で

 

☑ 心身共に365日一定ではないこと

☑ 自分に厳しいから他人にも厳しくなること
☑ 日本には季節があるということ

☑ 自分のことを観察できる機会になったこと

☑ 手帳を開く以外にも自分に合ったことをしたらいいと感じるようになった

 

等気づきがありました。

 

そこで2年目を迎えるにあたり、いくつかリニューアルします。

 



 

◆リニューアルポイント①仕組みが変わる


これまでチームごとにZoomのURLを発行して実施していましたが

すべてのチームを共通のZoomで実施します。

またこれまで15分だった時間を20分に変更します。
20分ごとにアナウンスは致しますが、残っていただいても構いません。
つまり5時40分のスタートから6時40分のスタートまで

最大1時間の滞在が可能となります。

20分で手帳を開くもよし、お掃除するもよし。
1時間いてブログを書いても、本を読んでもよし。

1日の始まりでもある朝をご自身でデザインできる時間を増やしました。

 

◆リニューアルポイント②名前の変更

 

Challenge手帳朝活から朝活自習ルーム
 

手帳を開くにこだわらず、自分のための朝時間にしてもらいたい。

そんな思いで名前を変えることといたしました。

◆リニューアルポイント③料金設定の変更

 

滞在できる時間が長くなった分、値上げ…ではなく
もっと気軽に参加してもらいたいと、参加しやすい価格にしました。

1か月3000円
2か月5800円

3か月8400円

基本的には1-3か月から参加月数をお選びいただけますが
より長く参加したい方はご相談も承ります。

 

 


これまで参加者からは

 

■みんなとつながっているのが楽しいし楽しみです!
■6時にパソコンに前に座れるなんて奇跡!
■15分でいろいろできると気づけました!
■手帳がぎっしり書けるようになりました!


というお声をいただいています。
それぐらい一人ひとりの気づきが違う会です。


毎朝20分間、手帳を開く仲間とZoomでつなぎます。

お化粧なし、すっぴん参加も、画面オフの参加もOK。

2日と続けなければ遅刻も、お休みもOK。
おやすみの連絡もしなくてOK。
画面の向こう側であなたがあなたのためにやりたいことの時間を取ればいいのです。

誰でも参加できるオープンデーも月に1回実施。
ライブ配信は8月より不定期に開催となります。

活動コンセプトは
 

あなたの毎朝15分を110円(税込)で投資する大人の部活動(旧)

あなたの毎朝20分を100円(税込)で投資する大人の部活動(新)

1人でも多くの皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
 

 

催情報

 

【officeたまこぶ主宰 Challenge 手帳朝活】
■期間:8月1日(日)~


■時間:
Aチーム 5:40~6:00
Bチーム 6:00~6:20
Cチーム 6:20~6:40

※開場は5:35です

■内容:Zoomをつないで20分の手帳タイムを行います
※ご不明点はZoomのチャットおよびLINEのオープンチャットにて質問できます
※手帳を開く以外のことにもご活用ください

※すっぴん、画面オフでの参加も歓迎です

■料金:
1ヶ月3,000円(税込)
2ヶ月5,800円(税込)
3ヶ月8,400円(税込)

※開催期間は毎月「1日〜末日」となります。
※月途中からのご参加も可能ですが、最初の月については末日をもって1ヶ月分のご参加となりますのでご注意ください。
※入金完了後のキャンセル、返金はできません。

■申し込み:こちら→


※申し込みの流れはこちらのブログを参照してください
 

 


※申し込みと同時に自動返信メールが送られます。もし返信がない場合は、アドレスの入力ミスかもしれません。また、一部のメールでは、迷惑メールボックスに入ってしまうようです(ドメイン「yahoo.co.jp」が多いです)。こちらからはGmailで36時間以内にメールがない場合は、恐れ入りますが問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

※お申込み後の最終案内ははBccメールにてお送りしておりますが、ドメインが「docomo.ne.jp」で不着が発生しておりますのでご注意ください。
スムーズなやりとりのためにも、皆様のご理解、ご協力が不可欠です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

催概要

 


かつて手帳講師をしていたころ、講座の後に手帳の使い方を3週間フォローしていました。
その時は週に1回の手帳タイムに、毎朝の起床時には「おはよう」のあいさつをグループLINEで報告。
この期間は皆様、手帳を含めご自身の生活に意識が向きますし、頑張るんです。
ところがその後はそれまでの日常に戻ってしまい、再び手帳を開かなくなってしまいます。
そしてせっかく3週間かけて続けた早起きも、元通りに…


それはちょっともったいない。

だったら日々、朝起きてから手帳を開く仕組みをつくればいい。

 

1人だと心が折れてしまうけれど

だれか…ゆるくつながる仲間がいればきっと頑張れる。


それで始めたのが毎朝15分、手帳と向き合う手帳朝活です。



2年目に入ったこの8月からは時間を20分に拡大。
すべてのチームが同じZoomのIDで参加できるようにしました。

 

なので人によっては最大1時間滞在することができます。

だから手帳を開く以外にも、自分で取り組むことを決められます。

つまり自分で時間をデザインすることで、自分をアートな存在に変えられるのです。

手帳タイムを取る方は自分が取り組みたいことをしてください。

手帳を開いて振り返り中心でもよし、3つのgoodを書くもよし。

今日の予定の確認、やることリストの作成もよし。
それこそ開いたところからOKにしていったらいいのです。

 

手帳を開く以外にもできることはこちら!

 

☑ メイクをする

☑ ヨガをする

☑ トレーニングをする

☑ 掃除をする

☑ お弁当作り

☑ 読書

☑ 瞑想

☑ 資格の勉強

 

これ全て、これまでの参加者の皆さんが取り組んでいたことです。

自由ですよね~

 

そして8月からは20分に拡大。
1か月間、毎朝重ねたら10時間です。
 

それだけ自分のための時間を確保できるからこそ、自分をご機嫌にしていくことができるんです。


 

今の現代人は自分のことを見ずに、他人に影響されてきました。
ちょっと前の私自身がそうだったからよくわかります。

だけど少しでも自分を見られる自分になれたら…
自分のご機嫌取りも、自分の良さも、改善点も気づくのが早くなります。

積み重ねた分だけ、間違いなくあなたは輝きます。
まだまだ早起きがしやすい8月から

新しいあなたになる、一歩を踏み出してみませんか?

 

 

客様の声(一例です)

 

□朝活前は朝、仕事に行く時間に合わせて起きてました。
自分はバタバタ、息子のペースにイライラしてました。
けれど朝活に参加してから、目的をもって朝の時間を過ごせるようになったので、苦手だった早起きも今のところはスムーズにできてます。
夜も朝のことを意識して早めに休むようになりました。朝のイライラも激減です!

 

□朝活に参加して、早ければ22時半にはベッドに入るようになりました。
そして、仕事のあがる時間も意識するようになりました。
同僚を巻き込み、先週は2回早くあがれました。
早く帰ると、炒めモノとか簡単なものですが、夕飯をつくる気持ちになりました。
惣菜買うよりも気分がスッキリ、晩酌も美味しいです


□当たり前ですが…朝起きれるようになりました。
本当はずっと寝ていられるという日もタイマーで起きるようになりました。
あと、出不精でメイクも死ぬほどめんどくさくて嫌いなのですが、朝活中はだいたいメイクをしています。
おかげさまで外出のハードルが下がりました。


□朝活を始めて、気持ちが整った気がします。
特に自分と向き合う3つのGood を習慣的に書くようになって、あ~何も出来ていないとか、イライラが減りました。
当たり前なのですが、ちょっと早起きするようになって、時間に余裕が持てるようになったので、バタバタしなくなりました。
やっぱり朝は頭が回っていなくて、朝のやるの事をハビットトラッカーにしてチェックするようにしたら、スッキリしました。
今までは、ずっと頭の中にあれやって、これやって、あれやり忘れたから、あれ·あれと『あれこれ』が頭を占領していたように思います。
もう前には、戻りたくない、戻れない。

 

Q&A

 

Q:期間はいつですか?

A:8月1日(土)から1カ月単位で申し込みできます。1カ月、2カ月、3カ月で申し込めます。

Q:月の途中からでも参加できますか?
A:参加は可能です。ただし日割り制度を設けておりませんので、ご承知おきください。

Q:3カ月コースで申し込みたいのですが、途中で時間帯変更は可能ですか?
A:2021年8月より全チーム同じZoomのIDで実施しますので、お好きな時間帯にご参加ください。

 

Q:寝坊した場合はどうすればいいですか?

A:特に毎回、出欠を取るわけではありません。
 なので、「寝坊しちゃった!てへぺろ」と受け入れ、ご自身で取り組んでください。
 なお、ほかの時間帯への振り替えはしておりませんのでご了承ください。
 
Q:お休みしたい時はどうすればいいですか?
A:特に連絡は不要ですので、お休みしてください。
 振替はいたしませんので、各自で取り組んでください。

Q:今回の日程は都合が悪いんですが、今後も続けられますか?
A:「あなたの毎朝20分を100円(税込)で投資する大人の部活動」をコンセプトに運営していきます。
 今後は毎月20日ごろに継続の方にはメールでご案内させていただくほか、ブログなど新規募集をいたします。
 
Q:20分は手帳以外のことをしてもいいですか?
A:もちろんです。手帳を開くを目的にしていますがご自身の時間ですので自由に使ってください。
  おすすめはノートワークですが、参加者の中にはスキンケアやお弁当作り、バランスボールによる体ほぐし、ストレッチ、瞑想、読書など、自由に使っています。

Q:LINEのオープンチャットには必ず入らなければなりませんか?LINEはやっていません
A:質問のシェアや当日の一言を共有するために、オープンチャットを開設します。
 参加の強制はするつもりはありません。質問については両チームで出た質問を共有できるようにしたいと思っています。
 こうした内容はシェアできなくても構わないのであれば、特に参加する義務も必要もありません。
 
 

 

 

 

んな方にお勧め!


□自分が希望する時間に起床したい

□いつまでも先送りしていた習慣をつけたい

□毎朝手帳を開きたい、仲間がいることを感じたい

□生活を整えたい

□むねかたようこのすっぴんが見たい(笑)


 

ァシリテータープロフィール

 

むねかたようこ
(officeたまこぶ代表/キャリアコンサルタント/ライター)


 

マネージャーをしていた高校時代にラグビーに魅了され、「観戦を仕事にするには記者になるしかない」という単純な理由で、マスコミを志望。中央大学法学部法律学科を卒業後、地方新聞社に入社。
入社7年目に念願の運動部に異動。スポーツ記者として陸上競技や高校野球、サッカーを担当する中で、「へたくそでも人の記憶に残る記事を書く」と決めてコツコツと取材力を高める。7年半に渡りアマチュア、プロを問わず、のべ8000人に及ぶ選手及び指導者を取材。

引退後の進路について迷う選手から数多く相談を受けるうちに、次第に引退するアスリートを支えたいと思うようになり、新聞社を退社。

2010年にキャリア支援の道に入り、公共機関、都内大学にて学生の就職支援職に従事した後、2019年にフリーランス講師として独立。

 

2017年4月よりCITTA手帳の手帳ライフコーディネーターとして活動をしていたのをきっかけに、「誰にも邪魔されない朝の時間を有効に使い人生を変革させる人を増やしていきたい」と、2020年7月から「15daysChallenge手帳朝活」をスタート。
手帳ライフコーディネーターの活動を終了させた2020年8月から正式に手帳朝活をスタートすると同時に、Facebookでのライブ配信も開始した。

 

現在は大学などでキャリア支援に当たるほか、不本意な現実から信念を紐解く「メンタルモデル・テクノロジスト」および足裏を鍛える裸足サンダルを愛用する「マンサンダリスト」として、心と体の関係性について研究中。

朝活を通して自分自身を観察する人を増やしていきたいと画策中。
 

新聞記者からキャリア支援者へキャリアチェンジした経験から、現在のモットーは「自分をあきらめない」。

 

家族は夫と保護猫3匹。

趣味はフルマラソン。東京マラソンは自己ベスト(3時間26分21秒)をマークした2011年を含め5回も走った経験を持つ。
こちらも朝の習慣術を取り入れたことにより、女性ランナーの目標でもある3時間半切りを達成した。
好きなアーティストはスガシカオ、大江千里

 

■保有資格;
<国家資格>

国家資格キャリアコンサルタント

国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
<民間資格>
産業カウンセラー

 

申し込み


■申し込み先:こちら→

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました