お越しいただきありがとうございます

 

【文章術】【習慣化】【個人セッション】で

ありのままに行動できるあなたを後押しします。

officeたまこぶ代表

キャリアプランナー

むねかたようこです

 

はじめましての方はこちら→
 

11月15日は
あなたの黒歴史を紐解くワークショップ
ワクワクを生み出すコラージュ講座
 
こちらの2つの講座をダブルヘッダーで開催しました。
いずれも3月に開催予定だったものの延期分でしたが
やっぱり対面式は本当に楽しかったです!
 
特に黒歴史を紐解くワークショップは私自身にとっても初開催だったので緊張もしました💦
 
私も一緒にワークをしましたよー
 
黒歴史というから、おどろおどろしく感じますが
でもあえてこの歴史を丁寧に紐解くんです。

自分の歴史は「すべてあるもの」。

本来、自分の歴史(自分史)は良いも悪いもなく
例えば悔しかったり、悲しかったり、怒りで心が震えたり。
実はそんな日々が、次の私を作ってくれているところもあります。

だから自分史に悪者はないはずなのに
自分にとっては大きな痛みが伴うから「黒歴史」。
しかも普段は抑圧して、なかったことにしている。
 
そんな黒歴史を胸の奥から取り出すわけです。
かなり、えぐい。



3月に新型コロナウイルス感染拡大の影響で
このワークショップ開催予定日の直線に関東は外出規制がかかりました。
もしかしたらオンラインで開催できたかもしれませんが…

私にとっては初めての講座で
しかも扱うのがお一人おひとりにとっては
かなりディープでセンシティブ。
 
なにより実際に自分が黒歴史を紐解いた時
たった一人ではなく、少しざわついたカンファレンスの会場で
一心不乱に取り組んでいました。

 


それで開催の延期を決断したのです。

だから今回、対面で開催してみると、参加者からも同じような声をいただきました。

「振り返るときにちょっと泣いちゃいそうだったけど

ほかの方がいるから自分を冷静に保てた」

「会場で黒歴史の行動と感情を丁寧に紐解けて
自分の感情が実は違っていたことが分かった」


一つ一つの出来事を丁寧に扱うからこそ
自分の声で、自分の思いや考えを伝えたい。
その自分の気持ちを大事にすると同時に
受講生に伝わってくれたならよかったと感じます。
 
 
黒歴史というのはネガティブなエネルギーがありますが
それを紐解いて、感じたことをポジティブに変換すれば
ふり幅も大きいのでものすごいエネルギーにもなります。
だから行動できる私になります。

また何度となく繰り返している根っこにも出会えます。
(これはメンタルモデルの直面期に相当します)
実際に私も皆さんと一緒にワークに取り組みましたが…
 
「私がそうさせていたんだ」
 
という気づきがあったぐらいです。
つまり、扱うテーマが変わるだけで
気づきも変わるのがこのワークショップです。
 
この先も対面中心での開催は変わりませんが
受講生の皆様からのフィードバックで改良の余地は大いにあります。
 
マンツーマンならZoom開催しようかな。
そんな風にも感じています。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

お知らせ

officeたまこぶ代表/キャリアプランナー

むねかたようこについてはこちら

 

少人数制手帳グループレッスン

オンライン版と対面版の2種類。まもなく日程を出します

challenge手帳朝活

11月期募集中!
詳細申し込みはこちら→

 

ワクワクリストを書く会@Zoom

【12月期】
12月5日(土)8日(火)いずれも10:00~12:00
 
楽しく文章を書く「基本のき」セミナー
公式LINEより、12月分リクエスト開催受け付け中。

個人セッション祭り
11月28日(土)~スタート


CITTA手帳2021(2020年10月はじまり)一般予約

詳細、申し込みはこちら→

※復刻版柄ノートの受付もこちらに一本化しました

【こっそり公式LINE始めました】
友だち追加
@980jgykqで検索してね
※個人セッションは公式LINEから申し込めます

 

【次回以降の講座開催予定、手帳についてなど】

アパレルメーカー製作・双子織マスクの購入はこちら