お越しいただきありがとうございます。

 

自分の心と向き合えるCITTA手帳で

1日の1%から人生を変える専門家
 

あなたのキャリアプランナー

手帳ライフコーディネーター

むねかたようこです。

 

はじめましての方はこちら→
 

 公認の手帳ライフコーディネーターが行う
手帳講座一覧はこちら→
 
 

最初に業務連絡です!
11月30日の講座にお申込みのK.K様
10月17日と10月28日に2度、メールをしております!
ご確認の上、ご連絡くださいませ。

よろしくお願いします!!

 

そしてユーザー交流会はいよいよ明日締め切り!
きょうはサポートスタッフのメンバーと打ち合わせしてきます!


お申込み希望の方はこちら



さて10月29日は

ハイパフォーマンス・スポーツカンファレンス最終日。
久々にナショナルトレセン(NTC)に行ってきました。
 

 

カンファレンスとはいえ、めっちゃ久しぶりのアスリートキャリアの現場。
久しぶりにお会いする方も多くて、なんかうれしい💚
やっぱり好きな場所に行くと、テンション上がりますね。

でもそれ以上にこれをやらねば!と思わされたことが。

実は起業家の先輩で私のコンサルもしてくれている野本由美子(のもゆみ)さん。

10月28日深夜のメルマガのタイトルが興味深く、

読んでぐっさり刺さって空き時間までやってしまったのがこちら


今日の新月に作るべきリストはズバリこれ!

 

だって、のもゆみさんは星詠みの専門家。

 


新月のタイミングでやらないわけにはいかないでしょ!

と勝手に思ってしまったのです。

 

続きはこちらのブログで!

 

なんと
ワクワクリストより
 
やりたくないことリストを書け!

しかもそのもとになるのは…

自分の黒歴史!


 
痛い――!!

それは自分が思い出したくもない時代。
つまりもう二度と戻りたくない時代をあえて見て
言葉にしていくのです。

もうそれだけでも心に痛みが走ります。
 
でも、のもゆみさんの事例が生々しくて
私も書けるのではないか?と
カンファレンスの空き時間についつい書きまくりました。

私の黒歴史
それは大学1年生の時。

行きたかった大学、学部の受験を家庭の事情で断念。
有名大学に指定校推薦で入った私。

だけど全く興味のない勉強だったし
やりたかったこととは程遠く
満足なんかしていませんでした。

外側だけ飾っていて、中身は空っぽ。

だから大学にも勉強にもなじめず
学校にもサークルにも当時のバイト先にも居場所はなく
寂しいからと予定を埋めようとスケジュールを入れ
1人になると寂しくて辛くて、朝がこなければいい…
だからみんなと同じように彼氏を作れば幸せになれる
と思っていました。

注ぎたい情熱をどこにも注げず
1人でいるのも恥ずかしく、勝手に遠慮して
周りにも本音が言えず、察してほしかった。
 
だいたい、全部外側に求めていたんです。
今考えると、痛すぎる(笑)

でも改めて書き出して思ったのは
 
誰に遠慮もせずに生きていきたいってこと。

まだまだいろいろと遠慮していたんです。私。
遠慮せずに生きていいのにね。
言うか、言わないかは私が決めていいし
どう受け止めるかは相手次第。
そんなことに気づかされました。

そんなわけでアスリートキャリアの関係者には遠慮せずに
「お仕事ありましたら是非」と伝えてきましたよ(笑)

黒歴史からひも解くやりたくないことリストは
かなりパワフルなワークです。

でも、のもゆみさんも言っています。
突き抜けるには「がーーーん!」が必要だってね。
 
時に痛みが自分を突き動かす原動力にもなるんです。

そういえば勝気な私の場合
悔しい、泣きたい、痛い、つらい
こうした思いの方が力になるし
かなりパワフルに動きます。

何よりやりたくないことリストって
リフレーミングさせたらやりたいことリスト
つまりワクワクリストにつながることなんですね。

ぐっと一歩を踏み出したいならぜひ
皆様もこのワークをやってみてくださいね💚

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

お知らせ

手帳とキャリアの専門家

むねかたようこについてはこちら


CITTAユーザー交流会inTOKYO

11月9日(土)16;00~@銀座伊東屋12階CafeSTYLO

現在46名が参加表明中!残席わずか!
詳細、申し込みはこちら→


CITTA式手帳講座

◆講座のお申込みの前にQ&Aをお読みください→
【11月以降の予定】

東京手帳講座@東京神田神保町

11月4日(月・祝)10:30~15:30【満員御礼!】

11月30日(土)11:00~16:00【定員10名→残席1】

詳細、申し込みはこちら→
 

【2020年の予定】
1月11日(土)京都※予定
1月22日(水)10:30~@東京神田神保町
【久しぶりに平日開催します】

 

ファンが生まれる!ブログ講座【3期】
11月16日(土)13:00~16:30@東京神田神保町【満員御礼!】

 
4期は2020年2月開催予定
 
【CITTA手帳2020(2019年10月はじまり)&復刻版柄オリジナルノート】
手帳はイエロー残9、マゼンダ残1、復刻版柄ノート残2を販売中!
詳細、申し込みはこちら→


【次回以降の講座開催予定、手帳についてなど】