海外脱出で友人関係がリセット | 和太郎のチェンマイ逃亡記

和太郎のチェンマイ逃亡記

約20年のサラリーマン生活から脱落、無職で常夏の国の生活
に憧れ2008年11月インドネシアのバリ島へ移住し11年滞在、
インドネシア人気質が嫌いで脱出を決意、2019年10月タイの
チェンマイに引っ越し、穏やかな国民性と街の心地良さが気に
入り住み着いてしまった。

約20年働いた生命保険会社を早期退職、常夏のアジアの国で無職

 

のお気楽な生活を夢見てインドネシアのバリ島へ移住、夢を実現

 

した達成感に浸ったのは僅かな時間、バリ島で待っていたものは

 

不毛なインドネシア人との戦いだった。

 

 

全く相容れないインドネシア人の国民性、旅行で行くのと暮らす

 

のは全く別の事、今思えば11年も住んだことが不思議、日本から

 

連れて行った飼い犬のアマリを世話する人が居たのが唯一の暮ら

 

せる理由だった。

 

 

アマリが死んでバリ島から脱出を即決、アジアで暮らしやすい国

 

はタイしかないと判断、過去に半年のバンコク生活の経験があり、

 

今回はチェンマイを選択、人生で多くの選択の失敗がある和太郎

 

だが、チェンマイを選んだことは大正解だった。

 

 

サラリーマンから無職となり、生活費は貯金と東京の自宅マンシ

 

ョンの賃貸収入、バリ島のアパート経営も始めたが、期待した程

 

は儲からず、一部屋を自室で使い、従業員が犬の世話をしてくれ

 

るのが大きかった。

 

 

バリ島生活は11年で終了、現在チェンマイで5年目を迎えたが、

 

引っ越しする度、友人関係がリセットされるのも悪くない経験で

 

あることを知った。

 

 

インドネシア人気質が嫌いで逃亡したが、インドネシア語を読み

 

書き話せることには感謝している。少ないインドネシア人の友人

 

や先生のおかげである。

 

 

↓チェンマイの昼食、魚の甘辛ソースと野菜炒め