この冬、HSPメッセンジャー仲間と4人で
オンラインで3ヵ月連続講座を開催することになりました!


~HSPさんの暮らしの土台を整える連続講座~

 HSPだと知った、子どもがHSCだと分かった。そのあとはどうしたらいいの?
 感受性の豊さと、繊細な感覚を活かして 大切な人とつながって生きたい!


そんなHSPさんの疑問や願いに
HSPの良さを自然体で活かしながら
高い専門性を持つHSPメッセンジャースペシャリストがお応えします!

お片付け、対人関係、心と体、植物の力
4つの力を高めて、本当の「生きやすさ」を手に入れましょうー



HSPさん同士の「それ、わかる」という感覚を満足させつつ

この冬から暮らしを整えていく具体的な力が身につく

実践的な講座になりますよーーー!



(このバナー可愛いですよねーーーー。お気に入りです)

 

 

Day1 お片付け 11/29(水)19:30~21:30
「お片付けで心の安定を育む」
心の土台を整えるお部屋作りコンサルタント 澤田久実子

「HSPとお片付け関係あるの!?」 そう思われた方も多いのではないでしょうか?
お部屋は人格を形成する後天的性格に重要な生育環境としての役割を担っています。
お片付けを通してプラスな事がいっぱいあるんですよ!

 

・ホッとできる安心安全の場所を持つこと
・安心安全の場所を維持すること
・物の管理をすることで自己を管理する力を育てること
・自分軸を育て他者との境界線を強化すること
などなど。そしてお片付けを通しての親子の関わりは自尊感情を育みます。

 

お片付けについて正しく学び、たくさんのギフトをもらっちゃいましょう!


Day2 対人関係 12/20(水)19:30~21:30
「自分も相手も大切にできるコミュニケーション術」
HSPと家族のわだかまりを解く専門家 ゆずりやあやこ

周りの人の状況や気持ちを汲み取り過ぎて、身動きが取れなくなっていませんか? 我慢をため込んで、イライラをぶつけてしまうことはありませんか?

自分も相手も「尊重」しながら、お互いの「楽・心地よい・幸せ」を暮らしの中に作っていくコミュニケーションと考え方のお話しします。

・「感覚の違い」から理解を深める
・「察する」関わりから人が学ぶことって何だろう?
・HSPさんを楽にする〇〇宣言のススメ
・タイプの違う相手とのコミュニケーション

年末年始の家族との時間が増える今、心地よいコミュニケーションが取れる自分に整えていきましょう!


Day3 自律神経 1/6(土)19:30~21:30
「赤ちゃんからおばあちゃんまで!心と体の話」
HSPの強みを発揮する子宝整体師 佐藤理佳
HSP・HSCは「気にしすぎ、疲れやすい」と表現されやすいですね。 そこでよく「気のせい、気の持ちよう」だよと声をかけられることはありませんか?
果たしてそれで解決しているでしょうか? 現状をどうするとより良い方向へ進めるのか。 自律神経 ・心 ・栄養 ・身体 の観点から生活に活かすお話をお伝えいたします。
なかなか変えられない行動も、知識が増えると意識が変わるので日々の習慣、生活が変わります。 私は生活が変わってから疲れにくく、パフォーマンスが上がりました。


2024年、心と身体の学びでスタートしませんか? お待ちしております。

Day4 植物の力 1/24(水)19:30~21:30
「植物の力で軸を作る」
安心と自信を回復する植物療法セラピスト 中野かずこ

人が多い、情報が多い毎日に疲れを感じることはありますか?自然の力に癒される体験をしてきたHSPさんも多いはず。

自然界の中でも、HSPの繊細さと植物の繊細な生命力は、相性がばつぐん!
今回は特に【周りに影響を受けやすいHSPさんが自分の軸を育てる】のに役立つ植物の力をご紹介します。

・HSPさんが持つ植物的繊細さとは?
・天と地の真ん中に立つ植物イメージワーク
・軸づくりを助けるアロマセラピー9種
・チャクラを育てるフラワーエッセンス7種

繊細なままでしなやかな心身の軸を植物の力で育んでいきましょう!


お申込、詳細はこちらのページからお願いします!↓↓

 

 

 

 

電子書籍「HSPママの疲れない子育て」出版しました!

(AmazonKindle本、売れ筋2位に!)


HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン


 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。
オンラインセッションでのHSPさん向けセラピーと、心身が整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせは LINE鉛筆でも