人とつながるのが疲れる。

 

って感じることってありますよね?

 

 

私の場合、この夏ものすごく夏バテして


何のやる気もしなーい

誰にも連絡しなーい

そしてなんだかひどい孤独感

 

という【心の調子が悪い感覚】を

久しぶりにじっくり味わいました。

 

 

 

体調不良に起因するとわかっていたので

 

ひたすら休んでダラダラして

調子が悪い自分もどこか冷静に

「ネガティブがさく裂中」と観察して

 

そんなダメダメな自分を許そうと

努力して(笑)

 

無事回復!!!!

 


 

3人目出産後や

子どもが不登校になった1年目など

心身の負荷が高かった時期は

 

月単位、年単位であんな状態だったな……

とわが身を振り返って

「よく頑張ったなー、私」

と遠い目になる気持ちでした。

 

 

 

今回はそんなことはなくて


体調が回復すると

ネガティブ思考からも戻ってきて

日常でしたけれど

 

自分の中にまだあんなに暗い気持ちが
あるんだなぁというのは驚きでした。

 

 

 

そこで、この機会にセラピー。

自分でフラワーエッセンスやタッピングしたり

セッション受けたりもしてまして

 

 

人とつながりたくない

疲れる・傷つく・避けたい
でも孤独感がある

 

という自分の中にまだ残っていた

うっすらとしたネガティブ感を

しっかり癒していきました。

 

 

 

するとその後の2か月間、

「人とのつながりが楽しい!」

と感じられることが確実に増え

 

自分の心だけじゃなくて

状況もどんどん変わってきて

 

人と一緒に何かをやるというお話を
次々に頂いています。楽しい。

 

人とのつながりの中でもちろん
調整する時間も労力もかかっていますが

自分一人では湧いてこないアイデアが
色々と生まれてきますしね。

 


 

これからの自分が楽しみになりました。



ネガティブな気持ちに襲われたときは
癒しのチャンス。

 

放置せず、整え直すと
自分の内側も外側も変わってきます。


身をもって実感した今回でした!

 

 

電子書籍「HSPママの疲れない子育て」出版しました!

(AmazonKindle本、売れ筋2位に!)


HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン


 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。
オンラインセッションでのHSPさん向けセラピーと、心身が整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせは LINE鉛筆でも