HSP繊細さんのセラピスト・中野かずこです。

 

 

目標に向かって進む時には

コーチングが役に立つけれど

ちょっと落ち込んだ時や行き詰まったときは
セラピーが後押しになることも多い


という話。

 

 

 

「セラピストとして活動しているけれど

コーチングはしないんですか?」

と先日聞かれたのです。

 

 

 

そう聞かれて考えてみると

コーチングは、してないです。

 



一応、理解している部分ありますけれど。


心理的なセラピーにも

コーチング的な要素が必要な時もあります。

 


 

お悩み中の方ばかりではなくて

かなり元気に活動されている方も

セッションにはいらっしゃいます。

 

 

「前に向かっているつもりだが、これでいいのかわからない」

とか

「何か自信が持ちきれない」

とか
そういうご相談の結果

 

ご自身の向かってる方向性が整理されて

エッセンスの効果も感じられて

進んでいるーー

というコーチングっぽい成果も

出たりもします。




 

が、たぶん、

コーチングじゃないんだと思います。
 

「コンフォートゾーンを超えてチャレンジ」

「高い理想を目指して行動」

とかそういうことは、こちらからは言わないし


 

ご自身が求めていることが分かった場合にも


具体的にやることや目標を話し合うよりも
 

・現実化のために行動できる

・意志の力/外に向かう力を強める

というエッセンスでサポートしたりします。



 

どこまでも植物頼み!

「人間は頭で考えて頑張りすぎない!」

というのがセラピストとしての立ち位置です。

 

気合で頑張るとやり過ぎちゃうHSPさんには

少し緩んで自然の力で後押しされる感じが

良いことも多いですよ!

 

 


(ご自身で「来月までにこれやります」って
宣言される方は、いらっしゃいます。
そういうのは、もちろんウェルカムーー)



 

 

 

ということで

前に進みたいときにも

コーチングだけではなくて

セラピーも意外といいです。

というお話でした。

 

 

 

電子書籍「HSPママの疲れない子育て」出版しました!

(AmazonKindle本、売れ筋2位に!)




HSPはまず何したらいいのかの超基本、

ダウンタイム・境界線・罪悪感については↓↓
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン


 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。
オンラインセッションでのHSPさん向けセラピーと、心身が整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせは LINE鉛筆でも