感動って素晴らしいですよね。美しいマーケティング。 | 可能性の数だけヒカリがあるライフサルベージ

 

ライフサルベージ

事業理念

プロジェクトメンバー

 

事業推進部webクリエイター小烏丸翔大

プロフィール

 

 

ライフサルベージ代表の翔大です。

 

世界卓球で石川佳純&吉村真晴選手が、

48年ぶりに金メダル取りましたね!

 

おめでとうございます。

 

第1セット、第2セットを取られて、

第3セットを奪い返すも、

第4セットを取られて、

ピンチを迎えましたが、

その後、3連続奪取で大逆転。

 

勝利した後、

二人が抱きしめ合う姿は、

もう感動ものでした。

 

 

 

心動かされる瞬間というのは、

何にも代え難いものがあり、

相手を感動させ続ける事が、

美しいマーケティングだと思うんですよね。

 

 

理想のマーケティングは、

売り込みをしないでも、

売り上げがあがる仕組み作り

みたいなものだと思っていまして。

 

 

専門用語を使えば、

セリングを必要としないビジネスモデル。

 

 

その為に最小のコストでできる事が、

感動だと思うんです。

 

 

ただ日常で感動する事は、

なかなかありませんよね。

 

 

でも、感動するかしないかは、

本人に経験があるかないかが、

大きいのではないかと思います。

 

 

この間、友人とご飯に行った時の事でした。

 

 

ラーメン屋に行ったんですけど、

僕はラーメンとチャーハン、

餃子を頼みました。

友人はラーメンだけ。

 

なんか僕だけ大食いみたいですが、

チャーハンと餃子を一緒に食べよう、

って話で注文しました。

 

会計は友人にまとめてお願いして、

僕は先に外に出てたんですね。

 

 

そしたら、お店から出てきた友人が、

凄い嬉しそうにこう言ってきたんです。

 

 

「びっくりした事があったんだけど!
ラーメンとチャーハンは、

セットの方がお得らしくて、

セット料金に変えてくれたよ!

すごく親切な人だったよ!」

 

 

すごく感動した様子でした。

 

 

確かに親切な人だと思うが、

個人的には注文を受けた人が、

その場でセットメニューに変えてくれる、

オペレーションくらいはしてもいいんじゃないかと思ったんですよね。

 

 

実際、僕が学生時代に、

バイトしている時は当たり前にやっていたのでなおさら。

 

しかし、

友人には経験がないからこそ、

より新鮮に、より感動に、

感じたのだと思うと、

世の中感動はたくさん眠っていると思う。

 

 

自分自身がすでに経験済みの中に、

たくさんあるのではないかと。

 

 

だからこそ、感動は、

最小のコストで出来る事でもあるなと思いました。

 

 

そう考えると、

自分がこれまで感動した経験を、

そのまま相手にしてあげる事で、

感動させられる事は山程ある。

 

感動させられると、

友人もまたそのラーメン屋に行ってましたし、

友人が他の友人を連れていったので、

ラーメン屋の売上は上がっていく。

 

まさに売り込みをしないでも、

売上があがる仕組みそのものになったなと思いました。

 

 

感動のキーワードで、

今一度自分の経験を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

本日の担当は、

小烏丸翔大でした。