オンライン英会話 | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

3月に台湾旅行に行った時、

現地ツアーで

日本語ツアーが高すぎて、

英語ツアーに参加しました。


その時、やっぱり

「英語が話せたらな〜」と

思いました。


英語力も体力や筋力と同じで、

年齢とともに、落ちる一方・・😟


今後もまだ、海外旅行は行きたいし、

「なるべく日々英語に触れてみよう」

と思い、GWに

N◯tive C◯mp というスク―ルで、

オンライン英会話を始めました。


レッスン受け放題で

月6480円(1年契約割引料金)。


1回25分まで、5分刻みで、

レッスン時間の希望を出せます。

(5分、10分、15分・・25分)

これは、すきま時間を利用するのに

とても便利なシステム🙂


講師は、主にフィリピンの方ですが、

アルメニアとかトルコとか、コンゴ

とか、あらゆる国の方がいます。


ネイティブ講師(英語が母国語の講師)は、

南アフリカの方が多いようです。


ネイティブ講師のレッスンは

追加料金がかかります。


更に、

今すぐレッスン予約レッスンがあり

予約レッスンは予約料がかかります。

これはウ―ン・・て感じですね🙄



教材が色々あって、

教材を自分で選んでから

レッスンを始めるんですが、


最初のレッスンで、私、

使い方がよくわからず、

いじくっているうちに、


中級レベルの

“トピックスについて話し合う教材”で

レッスン開始してしまい、


画面に出てきた先生が、

いきなりベラベラ喋り出して、


何を言ってるのかわからず、

止めてもらうこともできず

喋れないから…😓

パニクりました―😫


何とか終了して、よく見ると、


日本人の “カウンセリング”

というのがあったので、

それを受けて、

授業の受け方、予約の仕方など

教えてもらいました。


あとから気づいたことですが、

一番最初にカウセリング、それから

最初のレッスンというレッスンを

まず受けるのが、

賢明だったと思います。



最初の1 週間は、

全て無料のお試し期間だったので、

どんなもんかと思って

色んな国の先生に習ってみましたが、


先生がどうとか以前に、

フィリピンと日本以外、

ネットの繋がりが悪く、


レッスンの途中で

ブツブツ切れてしまうことが多くて、

ダメでした😟


結局今は、フィリピンの女の先生

ばかりに習っています。


フィリピンの先生は、

ほとんどの方がとても感じ良くて、

かわいいです😄



あと、10分か15分なら、職場でも

昼休みとか空いた時間に

スマホでレッスンを受けられるかな?

と思ったんですが、

短時間なら1人になれる場所があるので


職場は通信が悪くてダメでした。

残念…😑



その他、カランメソッドという

ちょっと特殊な教え方の

有料コ―スがあって、


カラン専用教科書に沿って

順番に進むんですが、


そのレッスンを最初から5回くらい

受けたところで、

なぜか順番が飛び飛びになっている

ことに気づき、


カスタマ―サ―ビスに

問い合わせたら、

最初からやり直しに

なってしまいました😣


ブックマークがちゃんとできて
なかったようです😞


他にも、

予定の教材と違う教材が

出てきたり、


予約の時間になっても、

繋がらなかったり、


ちょこちょこトラブルはありますが、


それでも1ヶ月半くらい経って、

なんとなくレッスンに慣れて

きました。


今度の海外旅行までには、

ちょっとは上達していたいです😆