6/15ヴァイオリン新レッスン30〜バッハの新曲 | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

習ったのは、

『やさしいカイザー』 

   巻末 2オクターブの音階練習

   嬰ハ短調

 


アルペジオ 
音程:高めにはずれるカ所、多数。

そしてまたまた、スラ―注意!
スラ―が切れずに綺麗に弾くには、
・ボ―イングを止めない。
・移弦→準備してから弾く。
よう、指導受けました。

  18番



フォルテをしっかり弾くようにと。
フォルテのスタカ―トが
また難題です😥

今回もまた、完成度低かったですが、

次に進むことになり、、


【宿題】

  巻末 3オクターブの音階練習

  ハ長調


運指、ポジションが
もうわかりません😟
基本に忠実に、ちゃんと考えて
練習しないとダメですね。。

  19番

2音ずつ速く弾く練習を
してくるようにと。


『バルトーク 44のデュオ』

  22番 蚊の踊り

 

   上矢印   上矢印
重音の連続、
アップボ―イングの時
上矢印の音が潰れる…☹️


最後、ピアノから急に
フォルテシモで長く伸ばす。
これが、ひどい音💦
ガジャガジャ😣


【宿題】

 23番 花嫁を送り出す歌

 


私は上段を弾くんですけど、
不協和音ばっかり…🙄

全く花嫁を送り出す情景が
浮かびませんが、
聞く人が聞くと
浮かぶんでしょうか??


『主よ 人の望みの喜びよ』

  バッハ作曲



 【注意点】
・弓先を使って、
 ボ―イングをもっと楽にすること。

・単調すぎる。
・スラ―が切れないように。

先生のお手本を聴くと、
すばらしい曲なんですけど、

同じように弾こうと思っても
弾けなくて、
あまりの差にガックリ。。😞

でも、今回、先生がピアノ伴奏を
弾いて下さったので、
楽しかったです☺️

先生がヴァイオリンやピアノで
一緒に弾いて下さると、

音の汚さや音程ずれがカバーされ、
気持ちよく弾けます😅

【宿題】
もう一回

『主よ 人の望みの喜びよ』 


それと、

私がバッハをやりたいと言ったので、

先生が次の曲を選んで下さいました。


バッハ

『ヴァイオリンとチェンバロのための

ソナタ 第2番 』第1楽章



ネットで楽譜を探しましたが
あんまりなくて、あっても高い!😳
輸入品だから?🤔

  ⬆
Amazonで買いました。
ソナタ1番〜3番まで入っていて
4730円。
こんなもの?🤔