2年の歳月を経て! | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★長崎ライフオブアニマルからの

ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。

そしてティアハイムでも、
ドライフード、ウェットティッシュ
ペットシーツスーパーワイド
液体洗濯洗剤、オス用オシッコ
オムツ(M、L)不足しています。
************************************************

3月23日、24日(土日)(雨天見合わせ)
ktnさん主催 春フェスIN伊王島
犬猫譲渡会開催(11時から15時予定)

************************************************

《野犬》

そう聞いて、世間一般の人は
どう感じ、どうイメージしている
だろうか。

私はこの活動をするまで「野犬」の
存在をほとんど知らなかったし
今の時代「野犬」なんていないと
思っていました。

そして「野犬」でも、すぐに馴れる、
普通の犬達と扱いも管理も同じだろう
とも考えていました。

ですが全て子達はNOということが
「野犬」とも向き合うようになり
実際に保護しはじめてわかりました。

本当に甘くない。

同じ犬は犬でも、人と関わりながら
飼われてきた子と、人との関わりを
全くせずに野放しで暮らしてきた犬。

それぞれ向き合い方や接し方、時間も
大きく変わってきます。

「野犬」は簡単には馴れるのも難しく、
私達が予想、想像している以上の
知恵をもち、脱走管理にも何倍も
気をつかわなければならず、大変な
事の方が多いかもしれません。

そして私はプロでもなんでもないので
矯正しようとも思いません。

ただ、ティアハイムで暮らしていく中で
できるかぎり犬らしく楽しく過ごして
ほしい想いで、元野犬teamとも接して
きていました。

その代表犬でもある、にこ母さん。
にこ母さんは山で育ち、山での出産
経験を何度もしてきた根っからの野犬
だったと言っても良いでしょう。
彼女と向き合って2年ちょっと。

とにかく人が傍にいると食事も
排泄もせずに隠れて行動し、人から
逃げる生活を常にしたい子でした。
ドックランでフリーTimeでもリードは
装着しないと突発的な行動をしてしまう
のでリードは必須でした。
そんな、にこ母さんもこの2年の
月日の中で他の犬達と一緒の時間を
共有できたり、ほんの小さな1歩でも
確実に進めてきているのは凄く感じて
いました。
外にいてもだいぶ顔つきが
リラックスできてるね!!
そしてそして、ついに!!
わかるかなルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
リードを外し完全フリー状態でも
ドックランで過ごせるようになれ
ました(>︿<。)(泣)
このタイミングも凄く不思議なの
ですが、サムが亡くなった日の
夜の世話Timeの時、いつもなら
にこ母さんは隠れて犬舎奥に逃げ
ようとするのですが、その日は
いきなり自らドッグランに走りだし
みんなと遊びだしたんです!!!!

慌てて動画撮影してみましたが
夜なので暗くてわかりづらいです
(どれが、にこ母さんかわからない💦)

いきなりの行動でビックリもしましたが
本当に嬉しくなる瞬間でもありました(泣)
不思議とその日から自分からランに
走っていったり、私が傍にいても
臆病ながらも普通に食事もするように
なったり、大きな変化が見られて
きています(>︿<。)(泣)
まぁ、もちろんまだまだで
ひと遊びすると部屋の前で
スタンバイして帰りたそうに
していますが、それでもこの
変化は嬉しい!!!!!!
娘のたみちゃんも嬉しそうに
必死に遊びを仕掛けてましたが
フラれてた( ̄▽ ̄;)

にこ母さんにフラれても、とねみ
姉さんが遊んでくれてましたチョキキラキラ
とねみは、けんちゃんが大好き
なのでひと遊びが終わると必ず
傍でくつろいでますピンクハートラブラブ
2年の歳月を経て、ようやく
ここまでこれました。
接し方、ケアーのやり方は
本当にそれぞれ違います。

まだまだ臆病ちゃんで、人が
好きとまでは言えませが、それでも
にこ母さんの頑張り、そして大きな
1歩をこれからも見守っていきます!!


私達はブログ村ランキング、
人気ブログランキングに登録しています。
 
下記のバナーのワンクリック応援のほど
宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
 
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ

☆長崎 Life of Animalは愛護活動
費用のために、アフェリエイトに
参加しております。

あなたのネットショッピングで、
助かる命があります。
なにかお買物の予定がありましたら、
ぜひ下のリンクからお買い物して頂下さい。
ご協力をお願い致します。
 
 
中川翔子ちゃんプロデュース
mmtsのお買い物で私達をはじめ

動物達への寄付に繋がります

BEAMS mmtsブログ

お買い物は↓↓↓↓↓