ソフィちゃん捜索、保護までを振り返り | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

★長崎ライフオブアニマルからの

ご協力のお願い★
 
↓↓↓クリックでリンク先に飛びます。
 
************************************************
2019年チャリティーカレンダーは
イベント、各協力店さんにて発売中!!
(在庫に限りがあります。)
 
★長崎市 美容室ROOさん
★長崎市 好文堂書店 DogCatistaさん
★長崎市 たけがわ犬猫病院さん
************************************************
ランタナ大賞プレゼンテーション
2月10日(日)14時から17時まで
メルカ築町5階。
 
入場料(100円)が投票券となります。
 
※途中入退場は投票不可となりますので
ご注意ください!!
 
ぜひ、お誘い合わせのうえ応援に来て
くださいね!!
************************************************
2018年 12月26日の夕方
卒業犬ソフィちゃんが里親さん宅より
脱走してから保護に至るまで17日間

里親さんはじめ、私達も本当に戦いでした。


そして今回の保護では偶然も偶然が

重なったことで監視カメラを設置でき

絞られた行動範囲と行動パターンを

数日間徹底的に把握していき、場所を

移動される前の正念場にかけメンバー

身内宅に捕獲器を設置して無事に

保護できました。

あの時の数時間の張り詰めた緊張感と
話ができないのでLINEでの指示に判断と
そのやり取り見返すだけでも興奮と喜びが
よみがえってきます。

ソフィがカメラの前に現れた2分ほどの
時間が長く感じ、「お願い」「お願い」と
願いつづけ、捕獲!!の文字にそれぞれの
待機ポイントで大号泣でした(泣)
保護した後も改めて監視カメラの確認と
それぞれ記録。
そして何より里親さんが着せてくれていた
紫色の服が目立ち情報も入りやすかった事
など、改めて皆で確保までを振り返り
感無量と涙で大奮闘(泣)

そして万が一の失敗や安全性を考慮し

監視カメラ前とメンバーそれぞれが

定点ポイント箇所で、ソフィちゃんが

現れるのをひたすら無になり数時間

待機し、本当に実を結ぶ保護だったなと

改めて感じています。

翌日にはメディカルチェックに
病院に連れていき、病院でも
お利口さんお願い
ヘソ天して甘えまくっていました(泣)
本当にリラックスして気持ち良さげ。
先生も無事保護を喜んでくれ
メディカルチェックもお願いし
痩せてはいましたが大きな問題は
なさそうとの事で安心しました(泣)!!
 
里親さんも病院にかけつけてくれ
ソフィちゃんの反応を見ると
ちゃんと覚え、めちゃくちゃ喜んで
キュンキュン言ってたのが本当に
印象的でした(泣)(泣)(泣)
あの時はソフィちゃん自身も

玄関から飛び出したは良いものの

恐らく一瞬で楽しいのと、パニックも

重なりで帰りたくても、すでに帰れない

状況に陥っていたと推測されます。

だけどちゃんとわかるんやね
ソフィは(>︿<。)

今回の事でご家族さんも、まさか広範囲で

移動している事も想像できなかった

だろうし、警察やセンターに届けて、

付近にチラシやポスター掲示、探しても、

一般家庭のネットワークだったら情報も

入りにくく、里親さんだけでは保護も

本当に厳しい状況になってたとは思います。


ご家族さんも一瞬の気の緩みの反省と
1から再スタートしたい強い気持ち、
何年かかってもソフィと家族になりたい
気持ちを聞くことができ、私達も改めて
ソフィちゃんの幸せの為に末永くの
サポートやアドバイス、協力しつつ
里親さん宅の環境管理の再チェックを
終わらせてご自宅に戻すことに決めました。

 

何事もいくら注意、管理をしていても

絶対に大丈夫はありません。

 

失敗や事故は誰にでも起こり得ること。

 

私は、その失敗を責めるんじゃなく、

その失敗に、どう向き合っていくのかが

1番大切で重要だと思っています。

 

私達、動物愛護ボランティアは、場数も

踏んで意識もあるのはあたりまえで

いかに世間一般の皆さんの意識を

高められるのか。

 

保護犬に関わらず飼育管理の大切さ、

探し方など細かく教え、アドバイス等を

していく事も私達の役割だとも思って

います。

 

そしていつも思う事は、自分がいくら

一生懸命伝えているつもりでも

相手に伝わってなかったら何も

ならないということ。

 

いかに相手に伝えられる方法、やり方を

それぞれが考えていかなければと思って

います。

 

本当にこの脱走騒動にも沢山の勉強

させられ意味あるものとして受けとめて

いきます。


メンバーのブログより抜粋!!


①脱走させない!!
うちの子は大丈夫!って思って
いませんか?

譲渡前と保護した後のソフィーと
触れ合う限りこんなに人慣れしていて
甘えん坊だから大丈夫!の対象だと
思います。

そう。大丈夫はないのです!!

しっかりとした脱走対策をしましょう。
迷子札や鑑札をつける!玄関の開け閉め
での注意!など簡単にできることも
たくさんあります。

②捜索!
警察・保健所にすぐに連絡すること。

その時は管轄が違うと連携はほぼないので
あちこちの警察や保健所に届けを出した
方がいいです。

チラシを作成して目撃情報収集・拡散!
早めに動くことで捜索はスムーズに
いきます。

諦めずに保護できる!と信じて
探し出してください(๑•̀ㅂ•́)و✧


ご心配、ご協力くださった多くの皆様

本当にありがとうございました!!!!!!


そして現在、捜索掲示していたチラシの

回収を行っていますが、メンバー以外の

たくさんの方々もチラシの配布、掲示に

ご協力いただいた為、剥がし忘れている

所があるかもしれません…


お気づきの方は剥がして頂ければ

幸いです。


また再お届けの際にはご報告します!!


 
私達はブログ村ランキング、
人気ブログランキングに登録しています。
 
下記のバナーのワンクリック応援のほど
宜しくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
 
募金、医療費のご協力の
お願い!!
【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
名義:ナガサキライフオブアニマル 
 
<他銀行から>
店名:七六八 または ナナロクハチ
 (店番:768)
口座番号:2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル
 
皆様からのご協力、お力添えのほど、
どうぞ宜しくお願い致します。

 

お問い合わせ等は[メールフォーム]
よりご連絡ください。
長崎 Life of Animalのブログ
☆長崎 Life of Animalは愛護活動
費用のために、アフェリエイトに
参加しております。
あなたのネットショッピングで、
助かる命があります。
なにかお買物の予定がありましたら、
ぜひ下のリンクからお買い物して頂下さい。
ご協力をお願い致します。
 
 
中川翔子ちゃんプロデュース
mmtsのお買い物で私達をはじめ

動物達への寄付に繋がります

BEAMS mmtsブログ

お買い物は↓↓↓↓↓