譲渡会が始まる前に | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

長崎 Life of Animalのホームページです!


上記バナーをクリックでHPに飛びます!


ティアハイム稼働に向け、エアコン

中型犬用首輪・リード・フロントラインスプレー

スポット(10キロ~)マイフリーガードなど、

新年早々のお願いで申し訳ありませんが、

ティアハイム稼働に向けて贈呈してくださる方を

探しています。


空気清浄機・暖房器具、掃除機、大中型犬用

バリケン、犬用品洗濯機に関して、大変ありがたい事に、

贈呈のお申し込みがありましたので、呼びかけ終了と

させていただきます。


本当にありがとうございます!!!


もし、贈呈しても構わないという方が

いましたら長崎 Life of Animalまで

お問い合わせフォームよりご連絡ください<(_ _)>


そして昨日の記事にも記載している

緊急SOSも引き続き呼びかけのご協力のほど

宜しくお願いします!!


◆◆◆緊急SOS◆◆◆

【飼い主さん死亡、現場に取り残された犬達】


下記のバナークリック応援の方も

引き続き宜しくお願いします<(_ _)>


昨日は快晴の中、譲渡会が無事に

終了しました!!

譲渡会報告の前に今日は、譲渡会が始まる

前のセンターでの様子をお伝えしたいと思います。


その前に、この日から、そらさんが現場復帰する

事となりました('-^*)/


私の目の事もあり本人は本人なりに家庭の事も

含め考えながら現場復帰をしてくれます。


ちょうどその頃、ある方にマザーテレサの言葉と

一致団結、動物達の為に協力する心などメールの

やり取りをしていました。


私が色々な狭間で悩んでいる時も温かい言葉や

想いを伝えてくださり、いつも感謝しています。


今はティアハイム完成、稼働に向けて動き出す事や

25年度、長崎市犬の殺処分0という大きな実現目の前です。


そして26年度になれば、この殺処分数0日が

続けていけるように前進していかなければなりません。


その良き連鎖と連携、協力、方向性、地域

ボランティアの活性化といったように長崎市から

長崎県全域に広がっていってほしいと心から願っています!!


いつも譲渡会前には現場設営をある程度

終わらせ、収容犬達を迎えに行きます。

ただ犬舎も相当汚れている為、まずは

掃除と消毒からスタート。

ホースを使って掃除もしたいのですが、拭きあげる

までに時間がかかってしまう為、譲渡会前は排泄物を

取り、ぞうきんで拭いたりする作業です。

その後は犬達を搬送するバリケンの準備。

バリケンが苦手な子はすぐにガジガジ

してしまう為、頑丈な物を揃えておかないと

いけません。


そして搬送前に私は1番気がかりなテリア系の

ワンコの元へ。

想像していたようにかなり状態が芳しくなく

臭いと体中の毛玉と、固まりの排泄物が酷い・・・・。

職員さんも一緒に彼の状態を確認しながら

十分なお世話ができていないまま飼育されて

いたと思われます。


首輪はあせた赤い革タイプを装着していましたが

かなり劣化していました。


どこを触っても怒る事も無く、歯も確認しましたが

年齢のわりには綺麗でした。

覆われた顔の毛をかき分けて、ようやく

お顔が見えましたが、凄く愛くるしい目で

綺麗になれば見違えるワンコに変貌すると

思います!!

少し白内障も出てきているようなので推定8歳~

以上の男の子です。


私は、この子と触れ合い、接してみて

こんな状態になるまで放置されていた

背景が、いくら飼い主さんがいたとしても

幸せだったとは感じません・・・。


ネグレクト状態にあるのは間違いありませんが

これはあくまでも推測の範囲内ですが恐らく

ネグレクトをしている意識というより、高齢者さんの

昔ながらの飼い方、無知が原因で、こんな状態に

なってしまっているのではないかと想像しています。


犬のシャンプーやトリミングという知識もなく

これだけ排泄物が絡まっているということは

散歩に行くこともなく(自分自身が高齢で

行けない)繋がれぱなし、犬が脱走したと

しても、いつか帰ってくると思っているのか

もう飼育ができないからと、探さないのか

どっちかじゃないかと思っています。


どちらにせよ今のこの状態が心地良いわけは

ありません。


りとるしゅがーさん、亀ちゃんにも早々に

サポートに入ってもらうよう段取りを組み

明日、りとるしゅがーさんは店休日ですが

ご好意で、まずはトリミングをする事にしました。


本当にりとるしゅがーさんには収容犬、保護犬など

多大なるご協力をしてもらい本当にありがたいです。


ティアハイムが完成した際にも、シャンプー設備等の

ご協力も率先してしてくださるとの事で、心強いです。


トリミング後の彼の体調を見ながら、病院ケアーが

必要と判断した際には、緊急で連れていく予定です。


君だって笑顔溢れる穏やか時間を過ごさないとね!!!!!


そして、この日の譲渡会に参加できなかったワンコも

います。


名前:キラちゃん♀

名前:くるみちゃん♀

名前:ココちゃん♀

14歳のロンちゃん♀

希望者有のキャバリア君は

センターに残り、お留守番となります・・・。


本当は彼女達も外に出て明るい日差しを浴び

お散歩行ったり、人と沢山触れ合ったりしたかった

はずです。


参加してくれるボランティアさん、搬送車など

今以上に増えてくれる体制になれれば、譲渡会中の

管理もでき参加させてあげれます。


体力、精神力勝負な所もありますが

犬の為に懸命に動いてくださるボランティアさんも

引き続き募集しています!!


こんな風に譲渡会に搬送、参加させています。


行政、ボランティア信頼関係がないと

こんな風に自治体に収容されている犬を民間の

譲渡会に参加させてあげるということは絶対に不可能です。


私が知る限り全国で見ても長崎市だけです。


センターという場所に足を踏み入れる事が

出来ない人にも、収容犬達を多くの方に見て

直接触れ合えることができ、ご縁に巡り会える

チャンスが広がれています。


それだけ月1度ではありますが譲渡会は

とても大切な活動の1つなのです。


長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” 

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。


それぞれ下記バナーを、ポチポチッと

1クリック応援を宜しくお願いしますm(_ _)m


ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★


長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。


ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)


上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。


長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>


【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル


センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。


長崎 Life of Animalのブログ


長崎life of animal