狂犬病予防啓発とセンターへ | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

昨日は集合狂犬病予防啓発は

1会場だけにさせてもらい、残りの

時間は収容犬達の様子を見て来ました。

 

ただデジカメを忘れてしまい写メでの

ご報告となります(*_ _)人

 

まずは午後一から城栄公園での

集合予防啓発です。

長崎 Life of Animalのブログ

この会場でも沢山の犬達が参加してきて

いました。

長崎 Life of Animalのブログ

あっ!長崎 Life of Animalスタッフの

お友達さんが来たヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

クロちゃんにも譲渡会で会った事があり

はるコロ一家の皆さんとドッグランで

遊んでいる姿も拝見していましたよ♪

長崎 Life of Animalのブログ

凛々しいお顔で注射の順番を待って

いました(^ー^* )フフ♪

 

きちんと迷子札も付けていてくれて

ありがとうございます。

 

クロちゃんママさんとも色々お話もできて

嬉しかったです。

 

またぜひ譲渡会にも遊びに来てくださいね!!

 

そして、この会場では素晴らしい事に

鑑札に、注射済み票に、迷子札にと

3つ装着している方が目立ちました。

長崎 Life of Animalのブログ

万が一の為の備えて各愛犬家の

皆さんが工夫しながら、愛犬の

身元がわかるように装着してくれていたのが

大変嬉しく思いました。

 

狂犬病予防接種啓発活動に取り組み

3年前に比べ、年々、装着率はアップ

してきていると感じています。

 

そして次に伝えていきたいことは

やはり終生飼育や愛犬の幸せについて

迷子になった時の探し方、適正飼育などの

声かけもしていきたいです。

 

この日、私達が啓発に参加した会場は

1会場でしたが、犬を想う皆さんの気持ちが

ありがたかったです!!

 

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

 

その後はセンターに行き、今年度から

来られた職員さんに挨拶と、収容犬達の

様子を見てきました。

 

携帯の充電も厳しく新しく収容されて

いた子などをお伝えします。

 

まずは川平地区で保護された♂のワンコ。

保護時、川に落ちていたそうです。

長崎 Life of Animalのブログ

犬舎の前に行くと、ブルブル震えが止まらない

様子で、おやつも全く食べてくれませんでした。

 

首輪の装着も見られませんでした。

 

凄く怯えている様子だったので

この日は、あまり刺激せずに様子だけを

見させてもらいました。

 

早くお家に帰れるといいね・・・・・。

 

そして泉町付近で保護された

シニア犬と思われる♂のワンコ。

長崎 Life of Animalのブログ

食欲もあり、おやつも食べてくれました。

とっても穏やかな子で、目が少しだけ

白内障が出てきていました。

 

黒っぽい首輪を装着しています。

 

どうか飼い主さんが探してくれますように・・・。

 

そして、この子は琴海長浦地区で去年の12月くらいから

放浪していた♂のコーギーミックスのワンコだそうです。

長崎 Life of Animalのブログ

初めての人にも、とても愛嬌もあり

性格も抜群に良い子です。

 

歯も真っ白で推定年齢2~3歳くらいだと思われます。

 

ただ・・・体毛でわかりにくかったのですが

直接触れ合ってみると皮膚の状態が

酷かったです・・・。

 

体全体が固まった血と、かさぶたと

赤く爛れている場所があります。

 

万が一、感染性のものであれば

他の収容犬に一気にうつる可能性も

ある為、職員さんと相談し、緊急で病院へ

搬送する事にしました。

長崎 Life of Animalのブログ

移動中のキャリーの中でも、とても

お利口さんに過ごしていました。

 

早速先生に診てもらい、状態が酷いので

毛を刈って、詳しい検査をした方が良いとの

事でした。

長崎 Life of Animalのブログ

こんな風に毛の下の皮膚の部分が

全体的に、かさぶたと血の固まりになっています。

長崎 Life of Animalのブログ

保護された地域にもよりますが、去年の

12月からの放浪となると元の飼い主さんが

見つかる可能性は非常に低いです・・・・。

 

まだ2歳、3歳ほどで、こんなに

哀しい境遇を背負わなきゃいけないのかと

思うと胸が痛みます。

長崎 Life of Animalのブログ

元の飼い主さんの情報も呼びかけますが

同時に再出発へ向けても呼びかけを

していきたいと思います。

 

まずは早急に皮膚の状態を治療・改善をして

いこうね!!

 

そして最後は朗報です!!

 

持ち込み犬として収容されてきた

14歳のダックス、クロ君に素晴らしい

ご縁があったそうです(/_<。)

長崎 Life of Animalのブログ

クロを気にかけてくれた方が

関西より長崎までお迎えに来てくれたそうです!!!

 

14歳という年齢も含め、クロを受け止めて

くださり私達として本当に嬉しく思います。

 

ずっと職員さんを家族だと思いこんでいた

クロですが、これからは先方さんご家族さんと

生涯共に歩んでいってほしいです。

 

遠方にも関わらず本当にありがとうございました(ノ_・。)

 

そしてそして、一般の方が脇岬で保護した

♀のワンコちゃんも先日よりトライアルに

入ったそうです(/_<。)

長崎 Life of Animalのブログ

私達も当初何とか早急に飼い主さんが

見つかってくれればとチラシを掲示したのを

想い返します(ρ゜∩゜)

長崎 Life of Animalのブログ

保護主さん見てくれていますか???

この子が本当のご縁に巡り会えた

かもしれません。

 

不安と葛藤の中、決断し、行動してくださり

本当にありがとうございます。

 

このまま本物のご縁であるよう

私達も見守っていきますね!!!

 

日曜日の狂犬病予防啓発活動は

天候次第ではありますが、スタッフ

手分けして各会場に行ってきます。

 

”人気ブログランキング”のランキングに参加しております。

ポチポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

 

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★

 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキング

”人気ブログランキング”に参加しております。

 

ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえると考え、

少しでも動物達の為に繋げられるように、皆様からの温かいクリックの

ご協力お願いしています。

1日1回、(ほか団体様ブログにてクリック済でも有効です)

 

上の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。

このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。

ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、ぜひクリックをお願い致します。

 

長崎Life of Animalは、不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力をお願いしております<(_ _)>

 

【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

    記号番号:17690-22741081

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 <他銀行から>

    店名:七六八 または ナナロクハチ

    (店番:768)

    口座番号:2274108

    名義:ナガサキライフオブアニマル

 

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

 

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ、折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal のチャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

※真に申し訳ありませんが、現在メンテナンス中です。

長崎 Life of Animalのブログ

 

 
長崎life of animal


長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村”