譲渡会場に捨てられた仔犬について | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

前記事でも少し書きましたが、先日12月19日の

譲渡会場公園内にて仔犬が段ボールに入って

捨てられていました。


清掃をしていた、おばちゃんが

慌てて私達の所へ駆け寄って来ました。


早朝の段階では無かったけど

9時ごろの清掃の時に発見したとの事です。


私達もビックリし中を見てみると小さな1匹の仔犬が

うずくまって寝ていました。


箱には廃棄と書かれ

明らかに確信犯だと思いました。

(入って箱は慌てていた為写真を撮っていません・・・。)


譲渡会をしているから目立つ所に置いていったのか

それか、とにかく人目の付く所に捨て、誰かに拾ってもらおうと

考えての事なのか・・・。


どちらにせよ許せません!!


幸い仔犬の状態が見るからに良かったので

おそらく、ついさっきまで母犬と一緒に過ごしていたんだと

思います。


もう譲渡会準備と仔犬の事で

頭の中はパニックでしたが、まずは保護するしかないと

思い、保温をミルクの準備をしました。

長崎 Life of Animalのブログ

ポインターの血が入ったと思われるMIX犬の♀

推定2ヶ月くらいだと思います。


今すぐ、どうする事もできず

譲渡会中はスタッフ交互でお世話をさせてもらいました。

長崎 Life of Animalのブログ

もし仔犬を希望する方がいたら、紹介してみようと

思っていましたが、おそろらく中型大~大型犬になると

伝えると、この日、お声はかかりませんでした。


そうこうするうちに時間はたち

この仔をどうするか・・・・。


今現在私達も保護犬がいっぱいで安易に手を出せない。

しかしこのまま置いていくわけもできません・・・。


まずは動物病院に預け、健康チェック

それから策を考えようと思い、譲渡会後に

なっちが病院へ運んでくれました。


先生の話によると

やはり2ヶ月くらいでポインターが入ってるとの事でした。

やっぱり・・・・。


そして推定20キロくらいにはなるのではないかと

いう事でした。


とりあえず離乳は終わっているそうなので

そのまま入院させる事にしました。


そして次の日、面会へと行ってきました。

とっても元気な甘えん坊ちゃんです!!

長崎 Life of Animalのブログ

健康状態も良好で

母犬が側にいてずっと面倒みていた可能性が大だそうです。

長崎 Life of Animalのブログ

このての犬種は、おそらく子供を沢山産み

貰いてがつかなかった、この子だけ遺棄したのでは

ないかと先生も言っていました。

長崎 Life of Animalのブログ

はぁ・・・・・。

この先どうしよう・・・。


先生は私達の保護状況を知ってくださっているので

大型犬になるかもしれない事、簡単に仔犬だからといって

保護する事はリスクが高すぎると言われました。


まずは、管理センター職員さんに相談してみてはどうかと

言われました。


ただセンターも満杯
おまけに正月になってしまう、どうしたら良いのだろうと

色んな方に相談もさせてもらいました。


職員さんや所長さんも、収容犬が増えて大変だと言う事を

悩んでいましたが、緊急なこの状況に保護しても良いと

言って下さいました。

保護するといっても休みの間は

職員さんが交代でお世話をしにセンターに

行かなければなりません。


私達もできる限り協力したいので

交代でお世話したいと思っています。


今日はボランティアさん全体の忘年会があるので

今日まで入院させ、明日ワクチンまで接種させ

退院させようと考えています。


動物管理センターと一緒に

育てていく形とはなりますが、何とか無事に

育ってくれ、ご縁があるよう祈るばかりです・・・。


もしこのブログを見られている方で

譲渡が決まるまで、仔犬を保護できるという方がいましたら

お問い合わせフォームにて連絡を下さい<(_ _)>


どうかお願いします。


身勝手な人間の尻拭いをする事に

どれほど憤りがあるか・・・。


警察にも、きちんとした遺棄に対する

パトロールや取り締まりの強化をしてほしいです!

★ブログを読んで下さる方々にお願いです★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
記号番号:
 (ゆうちょ銀行から)17690-22741081
 (他銀行から)768-2274108
名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツバイオウィルクリア

慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
長崎life of animal

それからもし、ご自分が何をしたら良いのかと

お考えで悩まれている方は、まずは↓↓にもリンクさせてあります

ブログ村の≪犬ボランティア≫≪猫ボランティア≫

1日一回、クリックをして頂けないでしょうか?


その1クリックが、パソコンから出来る

ボランティア活動の一つです。


そのクリックが反映されランキングが上位になれば

たくさんの方に見てもらえ、現状を知ってもらえ

人の輪につなげる事が、確実にできるのです!!>

どうぞ、宜しくお願いします。

長崎life of animal

◆ご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” の
ランキングに参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かい1クリックを、ご協力お願いしています。

1日1回、
下の ”ボタン” または ”文字” のクリックで反映されます。

     ↓↓↓                 ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ      にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
 にほんブログ村            にほんブログ村


長崎life of animal