抽象度の高いゴールを設定する方法がわかる ~「ビジネスが変わるコグニティブ・サイエンス」 | インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

「家は、世界でいちばん大事な場所」 家具、照明、カーテン、雑貨などインテリアを上手にコーディネートすると、誰でも自分らしい住まいを手に入れることができます。インテリアに役立つヒントを基本から応用までお伝えします。

【抽象度の高いゴールを設定する方法がわかる ~「ビジネスが変わるコグニティブ・サイエンス (まんが苫米地式02)」】

 

 

今日はビジネス系まんが本の紹介を。
この本は、苫米地さんの「すべての仕事がやりたいことに変わる」「ビジネスで圧勝できる脳科学」のエッセンスをもとに描かれたまんがです。
著書『好きなことだけやって生きていける』『好きなこと以外やってはいけない』の実践的なビジネス論。

プロローグ 頑張っているのに結果が出ない?
1章 脳・洗脳!あなたは変われる
2章 イメージの強さが自分を変える
3章 ゴールに向けて自分を高める
4章 仕事は最高の夢のために
エピローグ 真のゴールをめざして


ビジネスをまんがにした本は、ほとんどの場合、さえない主人公がビジネス論を実践して活躍していくようになるというストーリーです。

この本もそうで、企画部に所属する主人公女性社員が、できる後輩を見て落ち込んだり、先輩から怒られたりするけど、ヒーロー的な人に出会って、アドバイスをもらいながら活躍し始めるという感じ。こういうのわかりやすいです。

今回は、ドクター苫米地さんの認知科学をわかりやすく解説してくれています。
脳の使い方を変えれば、劇的に変化できるというものです。


月曜日に紹介したコーチングの手法を知りたい! 「隠れた能力をどこまでも引き出す 苫米地式コーチング」
と、内容的には重なることも多かったですが、まんがなので断然読みやすい!


印象に残っているポイントは
抽象度の高いゴール
クロックサイクルを速める
超並列思考
エフィカシーを高める

でした。

早速、クロックサイクルを速める技術を今日から使ってみたいと思います!

 

 


あ、シリーズ第二弾ですね。
第一弾も読んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


「家は、世界でいちばん大事な場所」
自分らしい住まいのためのサポートするインテリアコンサルティングを提供
ライフスタイリスト・フォトスタイリスト
土谷尚子(つちやなおこ)

 

■自宅で開催している講座のご案内■

【スマートフォンで撮影するインテリアと雑貨の写真1day実践講座】

【インテリア写真の撮り方セミナー(全3回)】

【インテリア写真の撮り方セミナー(1日集中)】

「壁紙アートパネル」ワークショップ

【フォトスタイリング体験レッスン】

 

 

企業様・団体様への出張講座承ります 詳細は、個人サイトをご覧ください。過去の講座のタイトル、ご依頼金額の目安、開催までの流れ等をまとめて記載しております。

 

 

くらしやインテリア、ワーキングマザーに役立つ情報などを、毎日の暮らしを少しでも楽しめたらという思いで書いています。お越しくださるみなさまの毎日に、お役に立てますように~♪

プロフィール2020.1.3.作成 | 理念、ビジョン、行動指針2020 | 2020年やっていきたいこと | 私の好きなもの&人生に影響を与えたもの100選 | ごあいさつのカテゴリー には、お仕事のことなども書いております。

 

曜日別ブログ記事  

月~金曜日:インテリアに関するお役立ち記事や書評、講座の告知、レポート記事、お仕事にちょっと役立つ記事など
土曜日:週刊キャプロア出版のPRなど
日曜日・祝日:プライベート&日記的なゆるい記事をお届けします

 


ナイフとフォークアメブロいいねが押せない方は、にほんブログ村画像のクリックで、いいねが付きますナイフとフォーク

にほんブログ村

 

 

Houzz(「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのためのプラットフォーム)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.houzz.jp/pro/naoko-tsuchiya

ノHノgヨ↓ホs, ム¥ヘ ̄ユ{, JPツᅩHouzzモoリ^ミ↑ヨ¥ノᅥNaoko Tsuchiya

 

インスタグラム(フォトカレンダーやハンドメイド、きれいなものなどを掲載)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.instagram.com/nao5tsuchiya/

Instagram

 

Twitter(ちょっとしたつぶやき)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://twitter.com/Nao5Tsuchiya

 

Facebook(ブログのPRやちょっと長めの文章をたまに投稿しています)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.facebook.com/nao5tsuchiya