五感や感性を鍛えるってどういうことだろう? 『「感じる」を育てる本』 | インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

インテリアを整える ~女性のための自分らしいライフスタイルのヒント

「家は、世界でいちばん大事な場所」 家具、照明、カーテン、雑貨などインテリアを上手にコーディネートすると、誰でも自分らしい住まいを手に入れることができます。インテリアに役立つヒントを基本から応用までお伝えします。



五感や感性については、ライフワークのように調べたりしています。
この本は、意識がそこに向いて、選んだ本の1つです。

作者は、レイチェル・イザドラさんというアメリカの児童書イラストレーター・ライターさん。

本書は、五感に注目して、自分の感覚を認知していくような本です。

「触る」幸せ
「嗅ぐ」幸せ
「味わう」幸せ
「聞く」幸せ
「見る」幸せ

に分かれていて、イラストと言葉が絵本のように描かれています。

数ページ、それぞれの五感についてをイメージするような絵のページがあって、そのあと解説があります。

本文にも書かれていますが、現代は、本当に五感を使うシーンが減っています。
特に、自然を感じるような場面が少ないように思います。
地方では、そこまでではないのかもしれないのですが、都心では自然を感じることはすごく少ないです。
そういう意味でも、五感を鍛える必要性を感じています。

五感を使うことは「今、ここ」に意識を集中させること。いうなれば、瞑想のような状態なのかもしれないとも思いました。
五感を鍛え、ものごとを多角的にとらえる力を養うことは、子どもから大人まで必要ではないかなと思います。

今回の新型ウイルス騒動で、ますます、人とのふれあいが減り、余計なにおいをかがなくなり、除菌されたきれいなものだけを口にし、スマホの画面ばかりを見てしまう。
そうして、どんどん五感が鈍くなっていくような気がします。

この本は、必死にならなくても読めて、リラックスできるような本です。
心をほぐしてくれるような本ですので、ちょっと気持ちがぎすぎすしてきたなというときに、手に取ると良いのかもしれません。
 

 

 

 


「家は、世界でいちばん大事な場所」
自分らしい住まいのためのサポートするインテリアコンサルティングを提供
ライフスタイリスト・フォトスタイリスト
土谷尚子(つちやなおこ)

 

■自宅で開催している講座のご案内■

【スマートフォンで撮影するインテリアと雑貨の写真1day実践講座】

【インテリア写真の撮り方セミナー(全3回)】

【インテリア写真の撮り方セミナー(1日集中)】

「壁紙アートパネル」ワークショップ

【フォトスタイリング体験レッスン】

 

 

企業様・団体様への出張講座承ります 詳細は、個人サイトをご覧ください。過去の講座のタイトル、ご依頼金額の目安、開催までの流れ等をまとめて記載しております。

 

 

くらしやインテリア、ワーキングマザーに役立つ情報などを、毎日の暮らしを少しでも楽しめたらという思いで書いています。お越しくださるみなさまの毎日に、お役に立てますように~♪

プロフィール2020.1.3.作成 | 理念、ビジョン、行動指針2020 | 2020年やっていきたいこと | 私の好きなもの&人生に影響を与えたもの100選 | ごあいさつのカテゴリー には、お仕事のことなども書いております。

 

曜日別ブログ記事  

月~金曜日:インテリアに関するお役立ち記事や書評、講座の告知、レポート記事、お仕事にちょっと役立つ記事など
土曜日:週刊キャプロア出版のPRなど
日曜日・祝日:プライベート&日記的なゆるい記事をお届けします

 


ナイフとフォークアメブロいいねが押せない方は、にほんブログ村画像のクリックで、いいねが付きますナイフとフォーク

にほんブログ村

 

 

Houzz(「住む人」と「住まいの専門家」をつなぐ、家づくりのためのプラットフォーム)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.houzz.jp/pro/naoko-tsuchiya

ノHノgヨ↓ホs, ム¥ヘ ̄ユ{, JPツᅩHouzzモoリ^ミ↑ヨ¥ノᅥNaoko Tsuchiya

 

インスタグラム(フォトカレンダーやハンドメイド、きれいなものなどを掲載)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.instagram.com/nao5tsuchiya/

Instagram

 

Twitter(ちょっとしたつぶやき)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://twitter.com/Nao5Tsuchiya

 

Facebook(ブログのPRやちょっと長めの文章をたまに投稿しています)

お気軽にフォローをお待ちしております

https://www.facebook.com/nao5tsuchiya