14日目 遅刻厳禁
もはやタイトルの○○日目の意味をなしていないのですが、
説明しておくと、この数字はカナダのファームに行き始めてからの日数になります。
現在は日本におりますので、なんのことやらみたいな感じですね。
現在かなりのジェットラグによる疲れがでており、
下痢、頭痛、睡眠不足にちょろっと悩まされている松田光一です。
昨日はほんっとに最悪なことに大事な友達との予定をすっぽかしてしまいました。
いや単純にすっぽかしたんじゃなくて、眠りこんでしまったのです。
僕らは18時30分に新橋集合でした。
では昨日のスケジュールどんな感じだったのでしょうか?
2:00 起床(もうこの時点でおかしい。ちなみに寝たのは11時)
2:00 スケジューリング、メールチェック、英語読書
5:30 2度寝開始
7:00 友達と一緒に起床
8:00 朝ごはん(居候の僕はお皿洗い担当)
9:00 ウォーキング&リスニング開始(3時間)
12:00 ランチ(チキンラーメン)同時にこうじに借りたスパイダーマンDVDで英語の勉強
14:30 横になる
19:30 起床(18:30新橋待ち合わせ)
ほっちゃんに
「人間は午後3時以降に昼寝したらその日の夜の睡眠に支障でるで」
と教えられ、14:30から30分だけ寝ようとしたら、かおりちゃんが帰ってくるまで、ばっちり寝続けてしまったのでした。起きた時、窓の外が真っ暗だったのにもかかわらず、
「今日は朝やのに、雲が立ち込めてて雨?
…いや、暗すぎやろ7時やのに。日本ってこんなに暗いっけ朝。
…ていうか朝? 今いつ?」
台所でなにやら作業が聞こえてきていたのも、朝ご飯の用意をしてくれているものだと思っていました。
「かおりちゃん!いまいつ!?」
という謎の質問を投げかけたのでした。
クールなかおりちゃんは
「夜でしょ」
その瞬間、大事なしほちゃんとの約束をすっぽかした自分に気付きます。
夜の予定を寝坊ですっぽかした。これは初めての経験です。
「わーーーー、わーーーー、わーーーー!」
ケータイを持っていない僕には、しほちゃんが連絡を取ることができないので、確実に1時間待ちぼうけだったはず。しかもそこまで行くには1時間ほどかかる距離に滞在しているので、さらに1時間待ってもらうわけにはいかず、断念せざるを得ません!かおりちゃんのケータイを借りて、その後めっちゃあやまり、やさしいやさしいしほちゃんは別日に予定を動かしてくれたのでした。
「しほちゃんごめんよ、ありがとう。」
ケータイを持っていない人が絶対にしてはいけないこと。
それは【遅刻】です。
あほな一日。こんなんじゃだめですね。日本とトロントの時差の恐ろしさを痛感しています。
今日は前職の先輩とご飯の予定なので、一日中外に出ていようと心に決めています。
今日も素敵な一日になりますように。
13日目 ブルーマンデイ?
さー今週も月曜日がやってきましたね。
朝からリスニングしながら3時間くらい近くの川の堤防を歩いてていました。
「ていうか日本暑い!!」
ほぼ身体がカナディアンみたいになっていて、
肌は以上に潤うわ、ワキに汗かきやすいわで、
現在過剰に、うるうるぷるぷる松田光一です。
ほっちゃんは
「この湿度でも結構乾燥してるよ」といいますが、
カナダにいるとき(おとつい)まで足の裏にもボディバターを
塗らないとカサカサになってしまうギャップぶり。
さて、日本に滞在中の今現在は
海外生活の内容のブログじゃないやん、と
いう感じなのですが、
今、日本に滞在していて逆に刺激的というか
頭の整理が必要だなあと感じているのです。
例えばテレビから日本語が流れてくるだけで、
なんだか不思議と頭が痛い。もともとテレビ嫌いというのもあるのですが。
日本語って改めて複雑。
英語も難しいけど、相当シンプルな言語なので、
慣れると気楽だったのかもしれませんね。
こうして久しぶりに日本語環境に浸ると残念なことなのですが、
結構自分に負荷がかかっていることに気付いてきました。
すぐになれるはずですが。結構驚いています。
またここ約8カ月は、英語の語学的知識以外はほとんど入ってこない状態がつづき、
ちょこちょこヤフージャパンのニュースには目を通していましたが、
日本人が得ている情報に疎くなっていることにも気付きます。
日本で再び働き始めるにあたり、英語の勉強ばかりの環境を次第に終了させていき、
もっと幅広い勉強にシフトしていかなければならないなあ、そう思っています。
今ニュースでやっていましたが、中国の不動産が超値上がりしていてバブルらしいですね。
中国セレブの方々が東京のマンションが安いという理由で爆買いしているそうですね。
超格差社会なので、セレブのお金持ちっぷりが半端じゃないですね。
投資とか、不動産とか、東京で働いていたときにすごく気にしていた単語たちが耳を刺激してきます。
この場所にいるとあの時の尖っていたいつも頭をフル回転させていたビジネスライフを思いだします。
「この感じやったなあ」
ピリピリした緊張感がどんどんよみがえってきます。
「ファームからの東京の刺激は半端ない」
「もう英語は継続で勉強していくしかないんや」
「ミスチルの新曲の音!」
「この芸能人誰なんや」
様々な思いがこみ上げてきます。
「この波にまたのるんやで、もっと高めの波に」
ぐっと背筋に力の入るのを感じた月曜日でした。
12日目 実は、
日本に来てます松田光一です。
ちょっと私用で一時帰国中だーーーーーー。
昨日日本に到着し、10日ほどの滞在を予定しています。
成田行きの飛行機の中では結構、
キャプテンやキャビンアテンダントの言っていることが聞き取れ、
久しぶりに搭乗した飛行機では、自分の成長を感じました。
あたりまえですが、日本行きの飛行機の中は日本人が多く、
たくさんの日本語が飛びかっていることがとてつもなく新鮮で、変な感じがしました。
成田に到着するとほっちゃん、かおりちゃん、のぼる、まゆっちがお出迎え!
約8カ月ぶりの再開は最高にハッピー!!!
ジェットラグや長時間フライトの疲れもふっとびます!
というわけで、昨夜は5人で超ひっさしぶりに親友のみだー。
それはもう笑った。気の知れた仲間との再開は最高だった。
英語環境からの解放→親友のみ→もう最高。
それはもう本当に最高だった。
くどいですね。
ジェットラグでくらくらするので今日はこの辺で失礼いたします。
明日も天気でありますように!