22日目 カナダアゲイン
「うおー伸びてる!」
久しぶりに帰ってきたキャシーの豪邸の壮大な庭には10日前にほとんど刈り取った
たんぽぽや雑草たちが前にもまして高々と伸びていました。
彼らの生命力に勇気付けられるばかりか、恐怖を感じる松田光一です。
「また刈らないといかーん!」
空港にはキャシーが迎えにきてくれていました。
波乱万丈の日本帰国を経て、再びカナダにやってきました。
日本はじっとりした梅雨模様とは裏腹に
28度を超える夏日のトロント。
「いやーここも故郷化してきたなー。」
住めば都。どこに住んでも幸せに向かっていくものですね。
今日の晩御飯(日本時間で言うと朝ごはん)は
パスタと野菜のペースト的なものでした。
「わーおいしそう」
と僕が言うとキャシーはなんだかうれしそう。
久しぶりに再開したベアーもブンブンしっぽを振っています。
「ガッチャーン」
振り返るとキャシーがオーブンの中でパスタをめっちゃこぼしています。
そのまま二階へあがってしまいました。
「…」
その後片付けをしながら「もう!おれがいないとだめなんだから」
とつぶやきついでに少し散らかった台所もキレイに片付けました。
ジェットラグなんて気にしてられません。
しっかり働くぞー!ほほえましい毎日が再び始まります。
10日くらいで行ったり来たりすると、世界が狭く感じられます。
せいぜい12時間じっとしてればトロントです。
ハードルが高いのは運賃くらいですね。
8ヶ月前とは大違いです。日本帰国中にお世話になった親友のみんな、本当にありがとうございました。
本当に本当に日本ってステキでした。
カナダと日本を比較することができてさらにそう感じました。
同時に息苦しさ、やらなきゃいけない感など複雑な心境になってきました。
一刻も早くかえって日本に貢献したい。そんな気持ちが芽生えつつあります。
僕は子供の頃から人より遅く心が成長するようで、
29歳にしてようやく、仕事ができることの喜び、自分に与えられる仕事の意味や、やりがいを
感じるようになってきました。
社会人になったらもう与える側に回らなくてはならない。
僕はまだまだ親に頼ったり、友達に頼ったりしていて自立できていないことにも恥ずかしさを覚えます。
もっとがんばらなきゃ、
一刻も早く自立しなきゃ、
そう思いながら残りのカナダ生活を真剣に走破していこうと思います。
思えばどれだけのものをこの旅に投資したのか。必ず英語を身につけないといけません。
当たり前ですが、もう甘えは許されない年。とっくの昔から。
こんな風にいつも自由にさせてくれて両親に本当に感謝です。
16日目 運命
今日は明治神宮にお参りにいってきました。日本人たるもの、やはり神社や寺に行ってしまうものです。
いっつもお賽銭は11円ときめているのですが(少な!)、今日は残念ながら10円玉がなく、なおかつ5円玉は「御縁がある」ということで使うのをやめ、結局101円をお賽銭に費やした松田光一です。
願い事は人に言うと叶わないとよく言いますね。こんなところで、世界に向けて自分の言った願い事を発信してしまったら、きっと絶対に叶わないでしょう。今日の明治神宮は霧掛かっていて、いつにもまして神秘的でした。
そういえば散髪もしたんです。トロントでは、超男前美容師のヒロが貧乏な僕のためにいつも無料でカットしてくれます。日本にはそんな美容師はいないので、微妙な長さになっていたということと、今なら4900→2500円という簡単な路上配布広告に促され、そのままピットインしました。できあがった髪形は坊主です。人生の大半を丸坊主ですごしている僕には、このまあるい感じが落ち着きます。美容院ではさみカットしてもらっている坊主の人は、周りのみんなに
「いやそんなんバリカンでええやん!」
必ずこのセリフを投げかけられているでしょう。僕もその一人です。
そもそも僕は最近は1000円カットしか利用しない人でした。しかしヒロのおしゃれ坊主カットのクオリティに感動した僕はできれば美容院に行ってみたい非効率高価格思考に切り替わってしまったのです。簡単に違いを述べましょう。1000円坊主は一休さん、2500円(本来4900円)坊主はビジネスストロングショートカットです。略して“BSSC”。
僕のこれからの髪型はBSSCと呼ぶことにします!!
話は流れ、昨日は “転職” というコンテンツがテーマの一日でした。
インテリジェンスではさまざまな職種を紹介していただきましたが、どんな仕事をしたいのか定まりきりません。“商社” もしくは “メーカー” のどちらか、というところまでは決まっている気がします。あとはこんなご時勢なので大手がいいとか考えてしまいます。あとは英語がいかせる、もしくはTOEICの点数が募集要項に含まれているような企業に目がいきます。「転職って大変やなあ」という気持ちとともに新天地への興味がどんどんわいてきます。
東京駅丸の内口周辺のショーウインドウに移ったジャケットを着た自分を見て「東京に戻ってきたね」という気持ちになりました。帰り際新しいTOEICの本を購入し、それに没頭しています。なんだかトロントで買ったものより難易度が高い!でもこれは高得点への道のにおいがします。次回テストはまだ予約してませんが、英語も正念場に入ってきましたね。
15日目 レッツゴーインテリジェンス
曇りましたね。
日本の湿度恐るべしです。60%超えですね。
日本を出る前にテレビをまったく見なかった僕ですが、そのせいもあって最近テレビが新鮮でなりません。
少し大人になったんだろうなと思います。ニュースで言っていることが分かります。とくに政治に関して。民主党に対し、国民がこんなに多くの意見を交わしていることが面白いように伝わってくるんですね。カナダにいたときから、「日本の新しい政党はいけてないらしいね」みたいな会話が飛び交っていたくらいですから。
かれこれ、大学卒業後くらいからテレビをほとんどまったくといっていいほど見ていなかったので、これはいい意味でのカルチャーショックです。インターネット時代とは言え、テレビから得られる情報というのも必要なんですね。完全に目覚ましテレビの情報ばっかりですが、日本の新ケータイずらり勢ぞろい。ドコモは打倒I PHONE、ソフトバンクはツイッター、auはマルチボタン的なやつで完全に微妙でしたね。日本に帰ったらケータイを買うのが楽しみでしょうがありません。I PHONEの一回り小さいのが出たら絶対それを買おうと思っている松田光一です。
今日はインテリジェンスに行ってきます。つまり転職支援の会社ですね。大手町は丸ビルの上のほうにあって、転職のたびにお世話になっている会社です。カナダからすでにコンタクトしており、職務経歴はばっちりの状態です。足りないのは英語の点数。わざわざキャリアを止めてカナダにいったのだから、英語の能力を証明するものがないと、「おまえなんでいttきてーん、ただ日本のストレスがいややっただけやーん」って状態になると担当の方から重々電話カウンセリングで言われております。まあそんな状態ですが、ジャケットを羽織り、ビジネスの空気を味わってきたいと思います。
また、報告します。