ASH DA HERO LIVE TOUR「HUMAN」@Zepp DC Tokyo | Life★Live★Music

Life★Live★Music

ASH(ASHDAHERO)が大好きです。

ついにツアーファイナルが終わってしまいました。

9月の千葉LOOKから始まったHUMANツアーも、振り返ればあっという間の約4ヶ月でした。

今回のツアーはとにかくファイナルまで止まることなく完走してくれて、メンバー5人にはただただ、ありがとうとお疲れさまでいっぱいです。

 

ファイナルの会場はZepp DiverCity Tokyo。

ASH DA HEROがこの会場のステージに立つのは今回で3回目です。

 

 

 

 

 

ファイナル公演の前に、今回のツアーで6公演参加した人対象に、リハーサル見学参加という嬉しい特典があり、

ツアー15本中11本参加できたので、私も参加することができました。

 

整理番号は抽選で行われて、フロア中央付近が見学エリアでした。

ASHからの「あけましておめでとう」の挨拶があって、今年一番最初のメンバー5人とのご対面でした。

Stigmaの1番と、Judgementと世界をぶん殴れをフルで聴かせてもらえて、

PAさんがメンバーに「大丈夫ですか?」と音の確認をしたあと、ASHが見学していた私達に「君達も耳は大丈夫?」って。

耳は大丈夫です。笑

10~15分くらいだったかな。本番前の貴重な時間の中、ありがとうございました。

 

 

そして。いよいよツアーファイナル本番です。

 

セットリスト

 

https://open.spotify.com/playlist/2c9SkRPPFp36BHkEmFdbdY?si=CFoAv63kQZq679ytjlIKcg&pi=a-YcEmTm2PRh2o 

 

 

モラルハザードのあとにワニさんとダルさんのセッション「Super Sonic」

金木犀のあとに音源化されていない「Calling you」

本編ラストのカーテンコールで、ツアー初披露の「Light my fire」

も演奏してくれました。

 

1曲1曲が、ツアーで聴けるのが最後だと思うと感極まるものがありました。

何よりASH DA HEROは大きな会場がとても似合う。

小さいライブハウスの音が体に入り込む感覚も大好きだけど、

音が広く高く響き渡るのも気持ちいいんだよね。

会場の大きさに合わせて、楽器の音やASHは歌の聴かせ方が違ってるように感じるのも、ツアーに参加してきたからそう感じるのかな。専門的なことはよくわからないのだけどね。

Satoさんは、メインのアンプが途中で壊れてしまったんですが、サブのアンプで乗り切ってくれました。

アルバム「HUMAN」は全曲大好きだけれど、ツアーに参加してきて、好き度が上がったのはペルソナとStigmaかな。

新世界はツアーでファイナルが一番よかった。

「この素晴らしき 不満足な」と声を荒げるように歌ってからの「新世界」の一言が感情を無にしたようなASHの歌い方に、背筋が一瞬凍りました。

人は感情がある生き物だからこそ、その感情を無にされてしまったら、たぶんその人とは分かり合えない。

好きの反対は嫌いではなく、興味がない。「ナイ」ほど怖いものはないのかもしれないと書きながら思ったり。

デカダンスが始まった時、ASHが緑色の衣装のフードを被って歌い出した姿がかっこよかったな。ダイブしたASHの写真が今年の干支の龍のようでもあるなと。

 

 

大阪と名古屋で披露されたワニさんとダルさんのSuper Sonic。

事前に撮影許可が出たので私も撮らせてもらいました。

2人のかっこいいプレイが少しでも伝わってくれたらいいな。

 

白昼夢と金木犀とCalling youは大きな会場で聴くと気持ちがいいね。心が洗われる。

語彙力がない私が言葉で書けるのは琴線に触れる。

何度も言ってるけど、ASHの歌声が世界一好きだなってライブの時、より強く思ってきたのがこの時間だったな。

Judgementも撮影許可が出ました。

私は基本、くれるものはありがたく頂戴しますという性格なので(笑)、この曲も撮影させていただいたのだけど、

左手でスマホを持ち、右手は上にあげて曲に合わせて動かしてたので映像はブレることも多々。笑

 

 

エゴイスト、GIANT KILLNG、世界をぶん殴れと会場が盛り上がるにつれて、終わりが近づいてることへの寂しさも感じて。

 

アルバムそしてツアーのタイトルでもあった「HUMAN」

HUMANとは?

ナルさんはいろんなことがあったからこそ「思い遣り」だと話してくれました。

ほんとにいろんなことがあって、何度「いろんなこと」という言葉を聞いたかな。何度「いろんなこと」を私も書いたかな。

たくさんのいろんなことを乗り越えて演奏してくれたファイナルの最強のエンドロールは、泣かずにはいられませんでした。

乗り越えることができたのは、この5人が繋いできた絆があったからなのだと思います。

 

「ハッピーに行こうぜ どうせならさ」

今回のHUMANツアーはこの言葉にたくさん励まされてきました。

 

ASH DA HEROのライブはいつだって気持ちをHappyにしてくれることがわかっていたから、私も一緒にファイナルまで参加することができました。

本当にありがとうございました。

 

2024年に入ってすぐに大きな震災が起こり、ツアーで金沢にも行ったからこそ、今こうして当たり前じゃないライブが、当たり前にできていることを忘れてはいけないと話してくれました。

 

そして、カーテンコールで初披露してくれた新曲「Light my fire」。

ライブの前日にASHが歌詞を先にSNSでアップしてくれました。

紡がれた言葉は、HUMANツアーの出来事や、その中で生まれた感情。これからの未来への灯。

ライブで初めて聴いた感想は、ドラマティックで壮大で。

苦しんだりもがいたりする一番の歌詞から、「繰り返すため息はやがて 12月の夜空に溶けた」から新しい物語へのフェーズも、どんな時も「あなた(私達ファン)がいるから」「僕ら(ASH DA HERO)がいるから」と光を灯し合う存在として、共に進んでいこうという愛の歌。

 

https://www.instagram.com/reel/C159LCepOTU/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

 

 

生のライブでしか、楽器の音や歌声に乗せられた想いを肌で感じて受け取れることはできないから、私はたくさんライブに行きたくなるだろうなと、今回のツアーで改めて気づいたことでもあります。

もちろん、大好きな5人に会いたいという気持ちも一緒に。

たくさんツアーに参加してきたけれ、どれとして同じは一つもなかったから。

こうしてブログを書いたりもしているけれど、しっくりくる言葉がいつも見つからなくて。

ボキャブラリーや語彙力のなさも大いにはあるけれど、

この感覚を、ASH DA HEROのライブで直接味わえる幸せを一人でも多くの人に実際に感じてもらえる、誰かのきっかけの一つになってたら嬉しいなと思っています。

普段なかなか感情を曝け出せなくても、許される場所がここにはあって、ステージから受け止めてくれる5人のHERO達がいて、HERO達もぶつけてくれるこの愛おしい居場所があるから、頑張れることってたくさんあるから。

 

パンパンのフロアで熱量高かった横浜

暖かい優しさとハッピーに包まれたサトさんの地元札幌

ライブで初めて人間以外になった広島

地元ライブでのダルさんの想いに涙した福岡

ナルさんがウォッカを瓶で飲んだ衝撃な金沢

ライブ後に人生初めてラジオのコメント撮りをさせてもらった仙台

二度とこんなライブはさせたくないし、させてはいけないし、味わいたくない高松

楽しさと悩ましさが合いまった静岡

ASH DA HEROのライブが大好きだと改めて噛みしめた大阪

のっけからの熱気と幸せに浸れたASHとワニさんの地元名古屋

5人からハッピーと大きな愛を音楽でもらえた東京

私が参加したHUMANツアー11公演

 

HUMANツアーで大きく進化したファイナルのASH DA HEROは、今までのライブで一番に最高にかっこよかったし、そんな5人に逢えて幸せです。

 

HUMANツアー完走おつかれさまでした。

たくさんのハッピーをありがとうございました!

 

Vo.ASH

ツアー中は私には想像するのも烏滸がましいくらい、いろんな感情を抱えながらも、

ステージではいつだって最高にかっこよかったASH。

ツアーでの想いを言葉で紡いでくれたLight my fire。

言葉にならない想いを乗せて届けてくれたファイナルでの歌声を私は忘れません。

ASHは私にとって世界一のボーカリスト。唯一無二の存在です。

 

Gt.Narukaze

ツアーで喜怒哀楽を見せてくれたナルさん。
その時その時の感情が、ギターに詳しくない私にも音色から伝わってきていました。
どうすればより楽しいライブができるのかを考えてくれたり、

ファイナルで、私達ファンや周りの人達がハッピーになれる音楽をという言葉すごく嬉しかったです。

体のためにタバコは控えた方がいいとは思うけれど、禁煙はストレスにならない程度でお願いします。

 

Ba.Sato

私の中でツアーで一番変化したのはサトさん。

どんどん勇ましいベーシストになっていってるなと思ったら、自由人にもなってました。

一番苦しい時、私達には変わらず見せてくれた笑顔に救われました。

ファンの立場になって発してくれる言葉を読むたびに安心しました。

サトさんのプロレス愛を見習って、私もADH愛を邁進しようと思います。

 

Dr.WANI

ツアー中、SNSで私達との交流を絶やさずにいてくれたワニさん。

ポストや、ライブ後は疲れていてもインスタライブをしてくれてありがとう。

ADHの音楽の底力だったり、安心感だったりを感じられるのは、

ワニさんのドラムの音が土台にあるからなんだろうなと思います。

これからもワニさんパワーをよろしくお願いします。

 

 

DJ.Dhalsim

ツアーで、いてくれなきゃ困る存在を確立させて魅せてくれたダルさん。
アメリカ公演を乗り切ったダルさんだったからか、
頼もしさと自信がフロアからも感じられたし、
ダルさんのDJがあるから、ADHでしか味わえない音楽を楽しめています。
大阪で六甲おろしまで用意してあったのは下準備凄すぎ。
 
 

ありがとう。ASH DA HERO

WANIさんがやろうと言った時、「やったことない」とワタワタしてたASHが可愛かった。笑

 

みんないい笑顔。

 

映像、写真は全て公式SNSよりお借りしています

映像:井上翔さん

撮影:堅田ひとみさん

 

 

 

ツアーが終わったあとは、ASH DA HERO主催対バンイベント

「GACHINKO TOUR 2024」

今まで東京のみで開催されていたイベントが全国であります。

 

初めてASH DA HEROのライブを見てくれる人も増えるだろうから嬉しいな。

 

 

ASH DA HERO Official Website