ASH DA HERO LIVE TOUR 「HUMAN」@名古屋ダイアモンドホール | Life★Live★Music

Life★Live★Music

ASH(ASHDAHERO)が大好きです。

HUMANツアーもついにセミファイナルが来てしまいました。

私の2023年の年納めライブでもあります。

ツアー初日千葉LOOKの時は、まだ9月下旬の夏の日差しが残るころ。

そこから秋を経て、12月9日冬。

冬。。。のはずなのに、この日はとっても暑かった。

晴れ男ASH。晴れバンドASH DA HERO。今ツアー全て快晴でした。

なので、ファイナルもきっと晴れます!

 

会場は去年のGenesisと同じダイアモンドホール。

そして名古屋はASHとWANIさんの地元でもあります。

おかえりなさい。







 

 

※ここからはネタバレになります

 

1 One Two Three

2 ペルソナ

3 自分革命

4 Avengers 

5 モラルハザード

6 WARAWARA

7 Eyoh(新曲)

8 Stigma

9 新世界

10 デカダンス

11Super Sonic(DJ&Drum Session)

12エントロピー

13 Rain on the roof

14 白昼夢

15 金木犀

16 Calling you

17 Judgement

18 エゴイスト

19 GIANT KILLNG

20Merry Go Round

21 最強のエンドロール

22Happy

 

 

今回のツアーの開演前のSEはクラシックが流れているのだけど、この日は今年のワンマンライブ最終日。クリスマスも近いということもあって、昨日の大阪と今日はクリスマスの曲も流れてました。

今年はベビナイ(毎年年末恒例のFCイベント)がなかったので、こういう優しさが嬉しい。

ファイナルを除けば、このツアーで聴ける曲はどれもツアー最後だと思ったら一曲一曲が名残惜しい。

1曲目のOne Twe Threeからフロアの熱気もすごかった。ASHが一番前の柵に足を置いて身を乗り出すほど、のっけから強いボルテージ。今日は絶対熱くなる!って肌で感じました。

ペルソナのサビでジャンプするのほんと楽しい。

自分革命でかっこよさに酔いしれて。

Avengersの入りのナルさんのギターソロの間(静寂の時間)で拍手が聴こえた瞬間、ナルさんが口に指をあてて優しく「シーッ」としたのがかっこよすぎた。そして、静かになって響いたギターの音が最高すぎました。

モラルハザードの「もうバカになってしまえよ」の脳内で一つ何かが切れて、解放感を味わえて楽しかった。

WARAWARAでタオルを振り回すのも毎回楽しすぎる。

Eyohはまだ音源になってないけれど、聴くたびにクセになっていってるのが自分でもわかります。

StigmaのASHはほんとうに艶やかでかっこいい。ASHが口に人差し指をあてるところが何回見ても毎回好き。

ライブの中でも違う世界感を味わえる新世界。ツアーの途中から、私にはASHがコンダクター(導く人)に思える曲になっています。視界で見える世界というよりは生きていく上で自分にある内面の世界というか。なんとなくでも伝わるかなあ。言葉って難しいね。

デカダンスに入る前のうねるような音とサトさんのベース音の歪さが、ツアー中、心臓をグイって摑まれてる感覚だったんですよね。なぜだろう。フロアの盛り上がりがすごくて、ステージのボルテージもさらに上がっていて、久しぶりにASHがフロアにダイブしました。札幌以来かな。

ASH DA HEROのライブにはちびっ子達もキッズもライブに来てるけれどあれもやっちゃうのね、ASHさんは(笑)私も目のやり場に困りました(顔から火が出そうでした笑)YA Fuuuu!!

めちゃくちゃ楽しかったあ。

そこから大阪に続いて、2度目のDJ&ドラムセッション。

昨日よりしっかりワニさんとダルさんの演奏姿をがっつりと見ることができました。こんなにクリアに見れたのはASH DA HEROがバンドになって初めてだったかも。技術的なことはわからないけれど、2人ともめっちゃかっこよくてリズム合わせて踊るのがとっても楽しかった。この時間はクラブのような感覚もあって(今年の7月のASH&ダルさんが出演したイベントで1回経験しただけだけど)、こんな時間が作れるのはDJがいるASH DA HEROだからこそだよね。

エントロピーの今夜のヒーローは地元のASH。このパートをメンバーに振るようになってからASHは初めてだよね。たぶん。「今夜のヒーローは?」って自分を指さした時のASHが笑顔が可愛すぎた。

ファイナルはフロアの私達かな?(笑) 今から歌える練習しておこう←謎の気合い。

5人の楽しそうな姿が嬉しくて、ASHが楽しそうに歌ってる姿に私も笑顔と涙が滲んだり。

白昼夢は、今までライブで聴いてきた中で一番素敵だった。綺麗だった。白昼夢は会場が大きくなればなるほど聴きたくなる曲だなって思いました。

金木犀は今年ライブハウス以外の場所でも歌ってくれて、聴きながらその時の光景が走馬灯のように頭に浮かんできました。

初めて聴いたのが夏の野外のサマステの時。タイトルだけ知っててどんな曲だろうと思ったら王道のバラード。ASH DA HEROはバラード曲が少ないから初めて聴いた時のインパクトは今でも残っています。イントロでスピーカーから蝉の声が聴こえて、これは曲の中に入ってる音なのかな思っていたら、野外だったから野生の声だったことをあとから知ったり、ASHのおばあちゃんのお話しと奇跡的なカラス。

名古屋のラジオの公開録音のリハーサルでナルさんのアコギとASHの歌と2人だけのバージョンで歌ってくれたこと。

ナルさんの地元大分県宇佐市のお祭りに出演してくれたASH、ナルさん、サトさん。地元を想ってナルさんが作ったこの曲を花火大会と一緒に聴くことができた忘れられない夏の思い出。

ツアーで聴けた金木犀はいつも優しかった。「心は明けないまま ふと思い出すのは 何気ないあなたの顔です」涙が止まりませんでした。毎週のようにライブに参加できて、辛い日も悲しい時も楽しかった光景を胸に今日までこれました。

Calling youもまだ音源になってない曲の一つだけれど、大好きすぎて一日中聴いてたいから音源にしてほしい。歌詞をフルで読みたい。

https://vt.tiktok.com/ZSNVmBUUw/

 

 

ASHがMCで話してくれたこと。

バンドマンとファンは特殊な関係で、いろんなファンの人がいるけれど、ASH DA HEROが好きだという気持ちが同じだからここに集まってくれていて。俺たちは売れたいから、みんなで俺たちを引っ張ってほしいし、俺たちもみんなを引っ張る。そうして一緒にどんどん大きくなって行きたい。そんな風にASHが話してくれたような気がします。

今回のツアーは本当にいろんなことがありすぎて、楽しかったこと、嬉しかったことだけじゃなかったし、迷いを拭いきれずにいるのも正直な気持ちでもあったりもするけれど、それ以上に売れたいという5人の想いを邪魔しないような存在でありたい気持ちが大きいかな。今は。

私達の見えないところでは、悔しくて泣くことも、もどかさやいろんな気持ちを抱えていると思うし、それでもいつだって5人はステージから音楽で愛を届けてくれて、笑顔に幸せにしてくれていて。

だからこそ、ライブハウスで共有できる僅かな時間の間は、見る涙も見せる涙も幸せなものであってほしいです。ASH DA HEROがいてくれてる居場所なら必ずできると思うから。

 

Judgementの時に毎回、サビ前の「Let's roll!!」のところでジャンプしたり、しそうになったりの私。どっちがいいんだろうといつも迷ってる。どっちでもいいのもわかってる。「HEY!」で飛ぶの楽が毎回楽して、どんどん高くなってる気がします。

エゴイストの人間になりたいお題担当のナルさんは、昨日の大阪のダルさんの六甲おろしが強すぎて、お題を考える心が折れたそうです。確かにあれはずるかった(笑) ツアー中いろんなことをしてきたけれど微妙な時もあったと。ぽろっと(笑)

名古屋だからASHのお父さん?わからない(笑)、ワニさんのお父さん?わからない(笑) ワニさんのお父さんはハーレーに乗ってたこともあるそう。かっこいい。

名古屋ということで手羽先。レクチャー担当のサトさんはなぜか手羽先の部位と食べ方の説明。なぜ(笑) 両腕を上にあげて手を「へ」の字型にするポーズに落ち着きました。......実は昨日の大阪のグリコと手の向きが変わっただけというのはここだけの話(笑)

GIANT KILLINGの歌に入る前に手羽先ポーズをしてくれたASHが可愛かった。毎回サビの「HEY!」が楽しくて好き。ジャイキリも回数を重ねるごとに「オーオーオー」の私の歌声が野太くなっているような気がします。

 

この曲の時だったと思うんだけど、ASHが「お前たちなら信じられる」と言ってくれたのがすごく嬉しかった。

どんな人間関係でも信頼を築くのにはとても時間がかかるけれど、壊れるのはほんの一瞬だったり僅かな力だったり。

ASH DA HEROがバンドになって2年。その間に少しずつかもしれないけれど、着実に積み重ねてきたモノがあったから言ってくれたんだと思うから。この先、自分がどんな選択をしたとしも、そんな風に言ってもらえる一人でいられたらいいな。私の中の「HUMAN」の形ができたあがったようなそんな気がします。その答えはきっとファイナルで見つけられる。

 

久しぶりのMerry Go Round。ツアー中何度か演奏してくれてるんだけど、私が参加できなかった時が多くて、名古屋が初めてだったかも。HUMANツアーが始まる前はセトリに必ずと言っていいくらい入ってる曲だったので、すごく懐かしい気持ちになりました。そんなに前じゃないのにね。

セミファイナルも残り2曲。

ツアーが楽しくてどんどんバカになれているのが楽しいと言っていたサトさん。多分この数分のASHとの会話でも10回はバカと言ってたくらい楽しいツアーになってるみたい。

ダルさんは昨日のスーパーソニックの時に、実はPCが動かなくて大変だったと。見てる限りは変わらず演奏にしてるように見えてたからDJってすごいなと。

ワニさんは地元でもあるので、今日のライブにお母さんとお姉さんと姪っ子ちゃんがライブに来てくれてたそうです。

ナルさんは今回のツアーでみんな地元でのライブがあったのに大分はなかったと。その時にASHがナルさんを優しくハグして次は行きましょう!と。

いつか5人の地元ツアーとかあるといいな。

最強のエンドロールで、次はもうファイナルかと思ったら涙が止まらなくなりました。このツアーで大好きが増した曲。

必ず最強のエンドロール。その向こうへ。来年は辰年なので、龍が昇るようにさらに高く。

HAPPYがとても名残惜しかった。セミファイナルが楽しすぎて終わってほしくなかったな。

 

最高だった。でら楽しかった。

最幸の年納めライブとなりました。

 

次はついに!ファイナル 

1月8日Zepp DiverCity Tokyo!!!

 

Vo.ASH

 
Gt.Narukaze
 
Ba.Sato

Dr.WANI

DJ.Dhalsim

ASH DA HERO



映像、写真は全て公式SNSよりお借りしています


映像 : 井上翔さん

撮影 : 堅田ひとみさん



https://ashdahero.com/ 

 

2023年個人的総括

今年は1月10日FCイベント「WARM UP GIG」からASH DA HEROのライブがスタートしました。

私も全部とはいかなかったけど、たくさんライブに行けて大好きな5人と、大好きなASH DA HEROの音楽と幸せな時間を過ごすことができました。

参加した一つ一つがどれも楽しくて幸せすぎて、ほんとに出逢えてよかったなと心から思っています。

出逢ってくれてありがとう。

喜怒哀楽をこんなにもバンドと共に味わった一年もなかった気がします。


まずは、体調を崩すことなくライブを楽しませてくれた自分を体を褒めてあげたい(笑)

この一年、癌の再発も転移もすることなく、行きたいライブに行かせてくれてありがとう私。

来年のことはまだわからないけれど、こうしてまた行きたいライブに行けて、大好きなASH DA HEROの音楽を浴びに、大好きな5人にたくさん逢いに行けたらいいなと思っています。

 

私はASH DA HEROの音楽が大好きで、ナルさんも、サトさんも、ワニさんも、ダルさんも大好きで、ASHは特別な人。

ASHの歌に救われて、ASHの存在に支えられてここまで生きてこれたから。

ASH DA HEROがもっともっと大きくなれるように、私ができることをこれからもやっていきたいと思っています。

 

2023年も本当にありがとうございました。

2024年も爆笑しながら爆走するASH DA HEROについていきたいと思います。

 

良いお年を。

来年もよろしくお願いいたします。


おーたむ🐰