どうしても遅刻しちゃう

いつもバタバタしてる


待ち合わせ時間や出勤時間、予約時間など


その時間に間に合うようにしたいのに


支度が間に合わなかったり

忘れ物をしたり

出掛けにまごつくことが起きたり

公共交通機関に遅延が出たり

事故渋滞で車が動かなかったり

車が故障したり


予期せぬことで遅刻ということもありますが


もし、自分の行動に課題があって遅刻クセが直らない場合


やってみてほしいことがあります。





でかける10分前に全ての支度を済ませて

でかける10分前から、でかける時刻まで、何もしないでただ待つ。



時計を5分10分進めていても

あと5分ある、10分ある、と思いがちですが


あと5分、あと10分を


支度を仕上げて何もしない


という余裕を自分に与えるのです。


その間、スマホやテレビなど時間を忘れそうになることをしないことが大事。


あと10分あるから…が、余裕でなく甘えになってしまうと


結果的にそれは自分のためにも他の人のためにもならないことです。


小さなお子さまや、介助の必要な高齢者など


でかけるひとつにしても自分のことだけではない、という場合や


体調が優れなくてお手洗いから出られないという時もあるかと思いますが


もし、自分が支度して自分だけ出かけるという時は


その、何もしない時間を意図的に確保するということを、どうぞやってみてください。


仮に

洗い物が残っていたとしても

洗濯機を回せてなかったとしても

LINEやメールが届いていたとしても


出かけるための10分の待ち時間


を最優先にすることで


遅刻をしないように自分に責任を持つための10分でもある


ということを、丁寧に丁寧に自分に与える。


それを続けていくことによって


間に合う時間に起きられないからなのか

やらなくちゃいけないことが多すぎるのか

つい手を止めてテレビを見入ったりスマホから目が離せなくなるからなのか


何らかの因子と課題が見えてくることでしょう。


これ、バカになりません。



ちなみにわたしは

低血圧のため、朝バタバタする状態がそもそも苦手ですし、

時間を守ることを自分のためにも他の人のためにも重んじているので


でかける2時間半前から起きて支度をして


何もしない時間を30分作っています。


もうこれが当たり前になっていますが


もし、そこまで時間が取れそうに無い時は


朝やることをかなり限定して、出かける時間最優先にしています。


時間を守ることは、まず自分との信頼です。





ルンルンおしらせルンルン


タニタサイズについて インタビュー記事が掲載されました!


リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Lieto BodyTalk Room


米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆