6月21日は夏至。



しかもヨガの日なんだそうです。



そんなパワフルな日とは知らず、火曜日の朝はaratiヨガでした。



呼吸に注目する会で



わたしは、声楽のレッスンでかれこれ30年近くヨガの呼吸を行っているのですが



改めてYuko先生のナビゲートで呼吸を行なっていくと



自分の中にある忙しなさや急く気持ちがものすごく大きいことに気付きました。






声楽を上達するために一生懸命ヨガの呼吸をやってきて


自分の指導も導入していますが




たくさん吸わなくちゃいけない


たくさん吐かなくちゃいけない


人よりも長く鍛錬してるのだから、上手くできなくちゃいけない





そんな気持ちと



今を生きることを丁寧にしているつもりが



早くしなくちゃ


急がなくちゃ




そんな風に感じている。





しなやかに生きたいと願って努めているつもりなわたしの現状からは



随分かけ離れたところに静寂を置こうとしている。



この気づきがわたしにとってはすごく大事でした。



何か不完全燃焼な感じ。



その不完全燃焼さも、うまく言えないけど理由はこれだろうなというものがある。




ヨガが教えてくれるわたしのことは、とても面白い。







ルンルンおしらせルンルン



タニタサイズについて インタビュー記事が掲載されました!


リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Lieto BodyTalk Room


米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆