これまでも何度も出てくるキーワードですが



失敗する恐れ


失敗したくない



こんな恐れを、多かれ少なかれわたしたちは抱いて生きています。



多分、失敗大好き!って人も居なくはないけど多くはないと思う。








やり直しができるというのは幸いです。



失敗という経験が無くしては成功はあり得ない。



わたしたちが失敗したくない、と恐れを抱く理由は


その特定の失敗を覆っている恥ずかしい気持ち、惨めな気持ちが頭を擡げるから。




だけど、それらの気持ちは失敗というタイトルの中に収めてしまっているので


失敗ばかりがフォーカスされてしまう。





失敗したらどうしよう

失敗するに決まってる



そんな風に思ってしまうシチュエーションもあるでしょう。



だけど、これが自分以外のことだったらどうでしょう?

  


そんなことないよ、応援してるから

緊張しちゃうよね、気持ちわかるよ

グジグジ言っても仕方ない、行け!




みたいに、応援したり共感したり時には気合を入れたりするでしょう?



でも、何故か自分や自分に近い存在には逆に働いてしまう。



何度でも言います。


失敗が怖いのは、その事実ももちろんですが、その事実に付随する感情が主です。



決して失敗因子そのものは迷惑な存在ではないはずです。


失敗に付随する不健康な感情をととのえていくことによって


少しずつ恐れを解放していく方が健康的だと思いませんか?




ボディートークは、そんな日常にありふれる様々なことをお手伝いしています。





ルンルンおしらせルンルン



3月ご案内 ご予約・お問い合わせ受付中です




リライズニュース 新時代創造マガジン インタビュー記事が掲載されました!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Lieto BodyTalk Room


米国IBA認定 BodyTalk施術士 松岡由枝

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Lietoサロンからのおススメ