もう去年の事ですが・・・

ある神経障害治療薬の開発の記事を見たら

「人類史上最悪の痛み」って書いてあった・・・汗

何となく凹むわみほち

 

 

 

 

んで、その時に見つけた記事に

化学療法による末梢神経障害が

脳の機能訓練で軽減!?

と書いてあったマジか

でも・・・ちょっと興味をひかれたクローバー

しかも研究したのはあのMDアンダーソンがんセンター

ニューロフィードバックとして知られる脳の機能訓練↓

http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/cncr.30649/full

Cancer誌に掲載されたこの予備的研究だけど

ランダマイズされてるし、大規模だし有望そう音符

ニューロフィードバックは副作用は無し

他の治療との併用が可能であり、費用効率も良いぱんだこぱんだ?

 

 

 

 

慢性疼痛でも、この手の研究はあるのだけど

乳がん患者メインのこの研究は初めて聞いた↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランダム化比較試験にはさまざまな種類のがん患者71人が登録

全員が化学療法後3カ月以上経過し

米国国立がん研究所(NCI)のニューロパチー評価スケールのグレード3以上

痛みや日常生活への影響の程度を測定するため

簡易疼痛調査票(BPI)を使用

このBPI疼痛スコアを主要アウトカムとした。

ニューロフィードバック群の患者は20回のセッションに参加

標的領域での脳波活動の修正をトレーニングするためのコンピューターゲームを行なった。

対照群の患者には、研究終了時にニューロフィードバックの介入を提供した。

治療終了後、再度EEG測定と疼痛評価を行い

痛みの知覚、がん関連症状、QOL、標的領域の脳波活動の変化を判定した。

終了時にはニューロフィードバック群の患者は

対照群の患者に比べて疼痛、活動制限、しびれ、刺痛、不快、のBPIスコアが有意に減少していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


で、ニューロフィードバックって何?

脳を元気にするトレーニングらしい
脳の状態を知るために“脳波”をモニターし
脳波はコンピュータで解析され、

良い状態になったとき、映像や音で合図があり
この合図で、自分にとって良い脳の状態を知ることができるそうなパンダ
トレーニングを繰り返し行うことにより

良い脳の状態を感覚として覚え
トレーニング終了後も無意識に

脳を良い状態へ持って行こうと働くって目
アメリカには、7500人以上のトレーナーがいて

10万人以上が過去10年間にトレーニングしてるらしいパンダ

日本のサイトを見たら

http://neurofeedback.jp/

ホームトレーニング 初期費用 55万円ハートブレイク
主張料金 10万円!!

わお、どっかの大学で治験して欲しいなラブラブ

発達障害、てんかん、うつ病、アンチエイジングなどの分野で応用中とか

でも、本気で治したい人には興味あるよね汗

こちらのサイトではトラウマの解消なんてこともある

がん治療のトラウマも解消できるかもひらめき電球

http://clinical-neurofeedback.com/

関東在住の方、ご存知だったら教えてねハート

 

 

 

 

ちなみに現在開発中の治療薬は

九州大学と日本ケミファが創薬研究中↓

http://www.qlifepro.com/news/20160621/p2x4-start-a-phase-1-clinical-trial-of-the-receptor-antagonist.html
2016年6月17日発表

神経障害性疼痛に対する新規治療薬として

日本医療研究開発機構(AMED)の支援のもと共同開発中

P2X4受容体アンタゴニスト(NC-2600)の

国内における第1相試験を開始したとのことでしたキラキラ

なんか期待できそうよ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P2X4受容体アンタゴニストは、神経細胞を支え、栄養を与えるグリア細胞を世界で初めてターゲットにした疼痛治療薬他の薬剤。

末梢性の神経障害性疼痛に加え、中枢性の神経障害性疼痛にも効果が期待される。

九州大学の井上副学長の研究グループは2003年、神経障害性疼痛モデル動物を用いて中枢神経系においてP2X4受容体の異常な発現増加を確認するとともに、同受容体の働きにより神経が異常に興奮し、通常痛みを感じない刺激でも痛みを引き起こすことを明らかにした。また、同受容体の選択的アンタゴニストの投与により強い疼痛抑制効果を確認したことから、この作用機序が新たな神経障害性疼痛の治療薬につながる可能性を見出していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本医療研究開発機構(AMED)のHP↓

http://www.amed.go.jp/news/release_20160617.html

 

 

 

 

早く症状を抑えるだけの薬じゃなくて

神経障害そのもの治療薬が出来て欲しいよね音符

 

 

 

 

 

そろそろ林檎収穫

金魚地方は道路柵も林檎だよんりんご

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

化粧品の定期購入5%OFF始めました♪

 

ペリーラをご愛用して下さっている皆様へ

お見舞いなどに2本セットの箱が出来ましたアップ

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

 

ご自宅用には6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html