以前から気になっていた

がんリハビリテーションハート

ただ、入院しか診療報酬が無いので

当然、外来では状況を知るよしもない↓

すでに、がん情報サービスでも冊子が出てるし↓

208.がんの療養とリハビリテーション(PDF)

拠点病院の64%以上で受けられるらしい・・・

神経障害だって、受けられたら嬉しいけどな汗

今は無理だってわかってるけどね

 

 

 

 

がん診療ガイドラインでもリハビリテーションは

良いというエビデンスは高いキラキラ
Q:化学療法・放射線療法中もしくは治療後の患者に対して運動療法を行うと,行わない場合に比べてQOL を改善することができるか?
推奨グレード A  ハートぃっぱぃ
A:化学療法・放射線療法中・治療後の乳がん,前立腺がん,血液腫瘍患者に,エルゴメーターやトレッドミルなどを用いた有酸素運動や筋力トレーニング,ストレッチングなどの運動療法を実施することは,それらを行わない群に比べてQOL の改善がみられるため,行うよう強く勧められる。ひかり

http://jsco-cpg.jp/guideline/34.html

 

 

 

 

特に手術の前後にフォーカスが当たってて

在院日数が短い今

必要な指導ってとても受けにくいのは残念パンダ

化学療法や放射線療法中から治療後にかけて

健康関連のQOL が低下することは報告多数だし

もちろん、QOL への運動療法の効果は明らかではないとする報告もあるけど

最近は、酸素運動、筋力トレーニング、ストレッチングなどの運動療法は

乳がんや前立腺がんなどで運動耐容能が改善し

QOL が改善したと報告されてるパンダ

がんと就労を考える一環として、推進すべきでしょう?

 

 

 

 

 

金魚のように神経障害が遷延している場合

自分が真っ直ぐ立っているか

それすら、よくわからないこともあったり汗

専門家への相談がもっと気軽に

かつ診療の一環として出来たらな~

神経障害の評価だって、腫瘍内科ではやってられないわけで

分業していただいた方が素敵よねパンダ

ちゃんと適用にも書いてあるけど↓

 

表1 リハビリテーションの対象となる障害の種類

がんそのものによる障害
  • 骨への転移による痛みや骨折
  • 脳腫瘍による麻痺(まひ)や言語障害
  • 脊髄(せきずい)腫瘍や転移による麻痺や排尿障害
  • 腫瘍が末梢(まっしょう)神経を巻き込むことによるしびれや筋力の低下
がん治療の過程で生じる障害
  • 抗がん剤治療や放射線治療による筋力や体力の低下
  • 胸部や腹部の手術後に起こる肺炎などの合併症
  • 乳がんの手術後に起こる肩関節の運動障害
  • 舌がんや甲状腺がんなど頭頸部にできるがんの治療後に起こるのみ込み嚥下(えんげ)や発声の障害
  • 腕や脚(四肢)に発生したがんの手術後に起こる機能障害
  • 抗がん剤によるしびれや筋力の低下

byがん情報サービス

 

 

 

 

欧米では、がん医療の重要な一分野としてリハビリがあり

がんと診断された直後から

あらゆる状況に応じて適切なリハビリが行われているって言われても

現実はみんな何かしら抱えてるよね・・・汗

「回復力を高め、家庭や社会に短期間で復帰、普段と変わらない日常を取り戻す」

っていうのは、かなり難しく感じられるわぱんだ

在宅でも、どう体を動かして良いか不安な人はたくさんいるはず

でもでも、実は11月にこんな会がある様子

外来でもがんリハビリテーション

是非是非進めて欲しいですねmusic cabinet5

 

 

 

 

 

追伸

今日はなぜかお部屋にトンボが居てオニヤンマ

追い出すのに疲労困憊

秋・・・・は感じるけど

何故に我が家に?!

 

 

夏の花もさすがに終わりだねぱんだこぱんだ?

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

化粧品の定期購入5%OFF始めました♪

ペリーラをご愛用して下さっている皆様へ

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

 

そして・・スミマセン、1本の方ただいま品切れ中

今しばらくお待ちください

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html