台風は過ぎ去りつつある金魚地方

昨日からアメブロのマイページに入れず

裏技でブログ書く頁に入ったら絵文字履歴とか消えてる・・・

・・・皆様の更新情報も見られない・・・汗

ということで失礼しておりましたみほち

 

 

 

 

今日は、先日春よ来いさんのところで気づいたゃば;;

以前、私がコメント欄で漏らしたことを実践されるようなので

ちゃんと書いておこうと思いますパンダ

さすが、行動早すぎ~

春よ来いさん、大腸内視鏡検査もファイト

さて、それは絶食療法のお話

昔見てたのよ・・・NHKBSプレミアムの世界のドキュメント

「絶食療法の科学」と言うフランスの番組2008年の話

 

 

 

 

この放送の36分過ぎ

抗がん剤治療数日前から絶食を行うと

抗がん剤治療副作用が緩和され

癌細胞の死滅も促される臨床試験が紹介されてマスポイント。

癌そのものに絶食は効かないパンダ

でも、ビックリだ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロシアで行われた絶食療法の成果をもとに

米南カリフォルニア大学ノリスNorris癌センターのValter D. Longo氏は

試験管レベル、および酵母とマウスを用いた実験を行った

また、ヒトおよびラットの癌細胞および正常細胞で

ブドウ糖欠損を誘発したところ

正常細胞は毒性物質から保護され

癌細胞は保護されないことがわかったびっくり

腫瘍細胞を注射したマウスを高用量の抗癌薬エトポシドに曝露

治療前に48時間および60時間の絶食させたマウスと

絶食させなかったマウスとを比較

その結果、絶食していないマウスの43%が治療から10日以内に死亡

48時間絶食マウスでは死亡は1匹だけだった

また、絶食マウスは治療前に体重が20%減少したが、

治療後4日で元の体重に戻った

絶食していないマウスは治療後20%の体重減少がみられた

絶食していないマウスにみられた運動障害、体毛の乱れ、姿勢の悪化などの毒性副作用も48時間絶食マウスには認められなかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金魚がこの番組を思い出したのは

抗がん剤終了してからパンダ

 

 

 

 

先回も触れた福田先生のブログ↓で思い出した

糖質制限で糖尿病???_そしてケトン食

ただ、納得していないのと

自分で試してもいないのでご紹介はしていなかった↓

だってね、基本抗がん剤投与前の48時間~投与終了まで絶食

で水分のみにするというのがこの話の設定なので

絶食では、一時的に体内は酸性化するでしょ

コレって大丈夫なの!?

それに糖新生という筋肉を消費する状況も避けられない

つまり体力を消耗するわけで

投与前の採血パスできる?

という種々の疑問が生じますねぱんだ

まあ、臨床試験では危険が無いよう入院して採血・採尿してる汗

絶食療法自体は、アレルギーなどでも研究されるけど

絶食後は回復食と言って

消化管に負担の無い食事から戻すというのもあり

抗がん剤の排泄にどう影響するかも未知数汗

たとえばイリノテカンのように初期に排泄が悪いと

遅発性の下痢などが重篤になる可能性など

色々なリスクはありそうに思いますね叫び

 

 

 

 

「癌治療中、食べるべきか食べざるべきか」

と言う記事が~日経BP「癌Experts」にもPDF掲載中~

https://www.cancerit.jp/uploads/Cancer_Bulletin_PDF_120710.pdf

内服抗がん剤については食事により効果が変わる可能性もあり

課題は多いというところ

国際的臨床試験では、ケモリーブ(Chemolieve)と呼ばれる代用制限食を使う予定ということも紹介されているのだけど

患者が断食せず栄養を摂りつつ

癌細胞には最低限の栄養しか与えない制限食だそう

それはどうなったんでしょう?

大変気になりますパンダ

 

福田先生は

要するに体のエネルギー代謝をケトン質に変えると同様の効果が得られる可能性があるという事を指摘されてマス

http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/ad2b4dcce07c11867ea19ce11af730d7

う~ん、悩むところぱんだ

ただ、そこそこリスキーですね~

 

 

 

 

ちなみに、再発リスクに関しては

夜間絶食時間が短いとよろしくないという研究があり

ちゃんとお腹減った=となってからの食事は大事らしい

1夜当たりの絶食時間13時間未満群は13時間以上群に比べ

乳がん再発リスクが有意に高い

夜20時以降は食事をしないなら、朝9時に朝食となる感じパンダ

で、出来るかな・・・・

コレは全てのがんの再発に当てはまりそうだけど?!

 

早期乳がん女性の夜間絶食時間と再発が関係↓

https://medical-tribune.co.jp/news/2016/0919504695/

 


 

 

秋ですね~

 

{7CFFF4B5-F521-4E85-BAAD-820C58D1E684}

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は

友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

※自然の恵みで作っていますgreen heart

化粧品の定期購入5%OFF始めました♪

ペリーラをご愛用して下さっている皆様へ

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

 

そして・・スミマセン、1本の方ただいま品切れ中

今しばらくお待ちください

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html