神経障害とは別だと思ってた

歩行とバランスの障害あせる

10クール目あたりからひどくて

まっすぐ歩いてるつもり・・・

何故かドアを通り抜けられず

肩やら足を打撲what!

風呂桶を洗うために俯くと

眩暈で中に頭から入りそうにたらーん4

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12061630245.html

 

 

 

 

主治医は5FUのせいだね・・・って言ってたけど

「化学療法治療が歩行とバランス感覚に悪影響を及ぼす」

という研究があったのね↓

https://www.cancerit.jp/56004.html

乳がん患者さん対象の新たな研究

1回の化学療法が歩行とバランスに重大な悪影響を及ぼし

転倒リスクを高める可能性ぱんだ

1回目って心も弱ってて

何となくフラつくよねパンダ

乳がん患者さん対象なのでタキサン系による神経障害

そういえばブロ友さんの中にも

同じく真っすぐ立ってるのが辛い人もいるパンダ

 

 

 

 

タキサン系を投与された患者の最大60%に

手や足の感覚に影響を及ぼす神経障害・・・

化学療法誘発性末梢神経障害(CIPN)を経験涙

この障害がいつ、どの程度まで機能的能力に影響を及ぼすか

ほとんど知られていないパンダ

そうそう、だから記録しようと思った金魚

薬剤は違っても神経障害の経過は良く分からない

最初はブログに書いてても

途中の痺れやその影響って

ほとんどデータを見つけられない

抗がん剤の化学療法中から終了後長く続くのにダウン

 

 

 

 

この研究でも治療終了後3カ月までのデータ

それでも、治療中の転倒のリスクを知るには十分

1回で身体の揺れが増加

3サイクルで歩行速度が5%低下

感覚症状とバランスは関連しているという↓

......................................................

この新しい研究は、タキサン系化学療法治療中および治療後のがん患者の機能的能力を客観的に測定する最初の試験である。研究者らは、Ⅰ-Ⅲ期の乳がん患者33人を追跡調査し、治療開始前から治療終了後3カ月までの5つの時点で、機能的なパフォーマンス(立位バランスと歩行)および患者報告によるアウトカム評価を行った。

 

研究者らは、たった1回の化学療法治療後で、体の左右の揺れ(内側–外側)が28%増加することを観察した。累積的な化学療法治療では48%に増加した。また、患者は3サイクルの化学療法後に歩行速度が5%低下することが認められた。

 

「これは単に生活の質の問題ではありません。末梢神経障害は治療を受ける能力に多大な影響を与えるもので、治癒の可能性を制限するかもしれません。重大な神経障害を発現した患者には、耐容できる治療計画に変更することがよくあります。治療の中止を余儀なくされる場合もあります」とOSUCCC–James乳がん治療後ケアサービスのディレクターで本研究の統括著者であるMaryam Lustberg医師(公衆衛生学修士)は述べた。「われわれは、患者が治療の利益をすべて得ることができるように、これらの治療法をより許容できるようにする必要があります」。

 

Lustberg医師らは、タキサン投与は感覚症状の悪化および姿勢制御の悪化に関連していると報告している。また、患者のバランスと自己報告による感覚症状との間にも関連があった。

............................................................

 

 

 

 

治療後も歩行バランスが悪いのは

やっぱり気のせいじゃないよね

と痺れ仲間には言いたいわパンダ

大丈夫な時もあるけれど、大変な時もあるって

医療従事者にも

ちゃんと言っていかないとね(Θ_Θ)

 

 

 

 

感覚って表面感覚(皮膚感覚)だけでなく
体性感覚という表面感覚(皮膚感覚)と深部感覚を合わせたものがあり

表面感覚には触覚(触れた感じ)

圧覚(押さえられた感じ)

温覚(暖かさ)

冷覚(冷たさ)痛覚(痛さ)がある

 

深部感覚(固有感覚)

位置覚(カラダの各パーツの位置)

運動覚(関節運動の方向・運動の状態)

重量覚(重力の大きさ)などを感知する感覚がある

 

 

 

 

 

最近も知覚が鈍い=表面感覚が鈍い

だけど異常な痛覚があり

バランスもイマイチ・・・で困ってる

ということ説明してもわかってもらえないのねパンダ

思えば回復中だけど

アタシ、暗闇で自分の足の位置わからなかった

この症状の意味、伝わってたら減量になったのかなはてなマーク

とふとおもった目

でも、患者になってみるとそんな専門的な事思いつかないもん

今更だけど途中からリハビリの先生とか

専門家の診察が必要だよなDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日が不安な時は
友達に会いに行こパンダ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

※いつも、ありがとうございますハート

1本、6本とも商品補充中です・・・ご迷惑おかけしております・・

 

  

今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

ペリーラは6本の箱が少々お得ですハート3

初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html