今日は晴天の金魚地方

でも、室内は結構冷えまして寒い

そんな日は煎じる乾姜も美味しいアゲ

と味わってたらハルミンさんの記事

抗がん剤の吐き気にジンジャーカプセル生姜

勝俣先生が言ってらしたようで♪

ああ、乾姜出された時に調べたのに

下書きのまま目

ケモブレインあるある...

だって、もう抗がん剤終わってからだし汗

今日も記事途中でブラウザ閉じて心折れたし汗

 

 

 

 

それに生姜だけで、2回も書いて飽きたえ

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12090235424.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12091722769.html

 

 

 

 

そうそう結構エビデンスがあるんですよポイント。

がん患者644名90%が女性で平均年齢53歳

乳がん66%,消化器がん6.5%,肺がん6.1%が主ながん腫

1日に0.5~1グラムのショウガ(すりおろしたショウガ小さじ1/4~1/2杯に相当)により化学療法の1日目の吐き気が有意に軽減アップ

2009年の米国臨床腫瘍学会(ASCO)アブストラクト

既にリンク切れだけど汗

Ryan JL et al. ASCO 2009 # 9511

こちらのブログに概要が↓

http://blog.goo.ne.jp/maruyama_1949/e/57fe5d2f9f7aad1c34dca5da8cb5937d

 

 

 

 

Sho(がん治療の虚実)先生も書いておられますねキラキラ

http://ameblo.jp/miyazakigkkb/entry-11234818360.html

化学療法開始3日前から6日間

ショウガ(ジンジャー)のサプリメントを朝夕2回投与すると

抗がん剤に誘発される吐き気が明らかに抑えられる

エビデンスレベル IIと結構高いってねUP↑☆
576人の抗がん剤治療患者を

プラセボ(偽薬)投与群含む4群に

無作為に分けた二重盲検第三相比較試験

 2012 Jul;20(7):1479-89. doi

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21818642

 

 

 

 

最近もね・・・60名の乳がん患者

抗がん剤治療サイクルの最初の3日間

ショウガを摂取するグループとしないグループにわけて

ショウガは有効だったパンダ

Oral intake of ginger for chemotherapy-induced nausea and vomiting among women with breast cancer. Clin J Oncol Nurs. 2015 Oct;19(5):E92-7. doi: 10.1188/15.CJON.E92-E97.

 

 

 

 

中国やインドでは

頭痛、吐き気、関節痛、風邪などの治療に古来から使用キラキラ

ちなみに漢方では

ショウキョウ(生姜)

:食欲増進、消化機能を高め、吐き気を止めるハート3

カンキョウ(乾姜)

:ショウガを蒸して加熱して乾燥して細かく刻んだもの

体を温める効果が高く、吐き気も止めるハート3

 

 

 

 

辛み成分には、抗炎症作用やがん予防効果有だし

米国のデザイナーズフーズ計画でもトップクラス

妊娠にともなう吐き気(つわり)

乗り物酔い

手術後の吐き気

抗がん剤による吐き気に対する有効性が報告されてるぱんだこぱんだ?

制吐剤の5-HT3受容体拮抗薬と併用して、制吐作用を増強

急性嘔吐にも遅延性嘔吐にも効果があると報告されてます!!
 

 

 

 

臨床試験では、基本乾燥した生ショウガらしい汗

1日1~2gに相当する量

漢方治療では、1日1~3g程度の乾燥した生姜を煎じたり

エキス剤でも証により色々あり

吐き気を止める薬剤だって

小半夏加茯苓湯は生姜

半夏瀉心湯は乾姜

と使われる生姜が違うのだった

そうそうハルミンさんもご存知の大建中湯にもね乾姜

イリノテカンみたいな治療には、半夏瀉心湯なのでしょうが

それ以外は、体が冷えてるかどうかで決めると良いかも

ちなみに、アメリカの試験では生を乾燥させた粉末や

件のジンジャーカプセルを使ってる

amazonなどで買えますが、使い方詳細不明

とにかく抗がん剤の3日前から開始らしい

ただ、生薬として使うくらいなので

カプセルだと配合量が気になるwhat!

薬剤師さんに相談だ指

アバスチンなど出血に注意が必要な人は気をつけないとねgreen heart

 

 


 

 

 

 

 

 

※お薬ばかりじゃなくて

  食べて快調になりたいですよね~

  赤しそは炎症を抑えるハーブハート

   プロテオグリカンは鮭から摂った私達の体にもある成分
  初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html