カンキョウ(乾姜:蒸して乾燥したしょうが)
ショウガオール400倍に増量だとか・・・
マジで


処方していただいたものは
1日1包3gはこんな感じ


{3973ECE0-4A75-4182-B74C-5133AB4FB574:01}

{80F450B8-7024-42E1-94B0-AAF486F4F772:01}


前夜に水に漬けておき、朝煎じてマス
1日分の生薬を土瓶または耐熱ガラス、ホーロー、アルミ、アルマイトなどの鍋ややかんを使用すること(銅や鉄は変質する)ティーポット
600mlの水道水(硬水はダメ)を蓋をせずにとろ火で30分煎じて300mlにする
熱いうちにこす
2~3回にわけて飲むが温めて飲む(食間)コーヒー
すぐに飲まない場合は冷めてから冷蔵庫に保管
24時間以内に飲むチャイカップ
ということで最近はなんちゃって乾姜流行っていますが薬はこうらしいぱんだこぱんだ?


{B209BBDA-2CEC-435F-87E6-D2D8AF60D487:01}


お値段は40日分で
650円でした・・・
薄切りにして30分蒸して
1週間干す
が正しいレシピ
煎じる以前に作るのは結構大変


ウルトラしょうがは
ダイエット効果(運動前に飲む)も注目されてる



鶏のスープに入れたら美味しそう
ワカメスープでも良いかも
でも、結局ホホットジンジャー的に飲んでしまうけど


カンキョウは通販でも買える
500gで1100~1500円くらい
http://www.shouyaku.sakura.ne.jp/kankyou.html
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/kankyou.
ちなみに処方されたのはトチモトという漢方メーカーでした
寝る前に飲むと温まるよ