6月になってしまいました~焦りますパンダ

下書きホルダにも色々

今日は、この間ちょっと「おお!!」と思った

骨転移治療薬と抜歯の話

最近、骨転移で治療される仲間が多く

今月から治療開始のサバイバー仲間もパンダ

これから、痛くならないか心配してるし汗

 

 

 

 

金魚は、「ゾメタ」(一般名ゾレドロン酸)や「ランマーク」(一般名デノスマブ)

が出た頃に、治験の様子も見てるので

骨の破壊を防止する働きや痛みを抑える働きに

とても感動したのを思い出すUP↑☆

ゾメタは2006年から、ランマークが2012年から

ゾメタが点滴で、ランマークが皮下注射になったのも画期的で

だいたい4週間に1回の間隔で投与だけど

骨粗鬆症にも使用するランマークが半年に1度というのも驚いたえ

 

 

 

 

ランマークが、比較試験で効果が若干上回るとされているけど

低カルシウム血症による死亡例が報告され

カルシウム製剤の補充が必須指

舐めてOKのチュアブル錠処方されるはず

カルシウムは吸収を促進するビタミンD3と

一緒に摂らないといけないマグネシウムも配合

低カルシウムは疲れやすくなったり

イライラしたり、頭痛や不眠をまねくだけじゃなく

心臓や脳、白血球の働きを調整しているカルシウム

治療中は採血でチェックしますね目

 

 

 

 

で・・・ようやくお題の歯を抜く話し

これらの骨の薬は顎骨壊死が心配ダウン

歯を抜いたりした後、傷が塞がらず顎の骨が壊死するというもの

リスク要因として、抜歯やインプラント埋入などの歯科治療

口腔衛生状態の不良

歯周病などがあるので開始前には歯科へいかされますパンダ

っていうかサバイバーたるもの歯科は大事って話ねパンダ

もちろん、添付文書やガイドにも書いています↓

患者向け医薬品ガイド

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/430574_3999435A1020_1_11G.pdf

添付文書

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3999435A1020_1_11/

 

!!パンフレットがめちゃ充実してる

ランマーク治療中のお口のトラブルとケア あごの骨壊死を防ぐために

ランマーク治療を受ける患者さんとご家族へ がん骨転移の本

 

 

 

 

だけど治療中に抜歯が必要になった場合

どうするはてなマークっていうのは議論され続けてる話題

だって、気をつけてても虫歯になったりするわけでたらーん4

薬剤を中止すべきかという悩ましい判断に迫られる

一応、3カ月休薬してから歯を抜こう・・・だったはず~

それが、骨代謝学会のポジションペーパーで

「原則的に投与継続しつつも個別にメリット・デメリットを判断する」

休薬しなかった群でも抜歯後の顎骨壊死はなし目

え~~ですが、骨粗鬆症のお話だと投与間隔が違うけど

629人から有効回答を得て

「骨吸収抑制薬による治療中、抜歯前に歯科医師から休薬依頼があった場合は83.1%が休薬すると答えていた。休薬期間が3カ月未満、3カ月以上と答えた群の骨折および顎骨壊死の発生率は、前者でそれぞれ約3.6%、0.7%、後者で約5.3%、約1.6%となり、後者の方が骨折、顎骨壊死のリスクが高かった」驚き

承認時にはいくつかの試験結果で・・・

顎骨壊死と判定された事象の発現率は1.8%(52/2,841例)だったんだけど

どうやら、ちゃんと歯科でお手入れを継続しようという事みたい

感染予防が第一ですねOK

 

 

 

 

あと非定型骨折も発生頻度は非常に低いけど気になるあせる

長期投与により、大腿骨転子下とよばれる股関節寄りの骨折...

大腿骨が受けている微小なダメージがうまく修復されず

あるとき痛みが生じてきて

骨にヒビが入ったりする模様

痛くなったらすぐ検査ですねDASH!

でもでも、昔と違って骨転移は治療が増えました

スゴイ時代になったものだキラキラ

せっかくのお薬上手く使いたいですねハート3

 

 

 

関係ないけど、素敵な寄せ植えが気になる季節だわハート

 

image

 

 

 

※いつも、ありがとうございます!

  今日は、金魚の街の病院の販売状況チェック
  ネットで見たと、売店から買ってくださった方が複数
目
  何となくブロ友ちゃんみたいな気が・・・
  えーんいつもありがとう~乙女のトキメキ

 

  今後ともよろしくお願いいたしますパンダ

 


  初めての方へ、商品の説明はこちらです↓

 

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266151643.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266605216.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12266714470.html

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12275397694.html