今更ですが、ご恩返しの意味でも

抗がん剤による味覚障害につきおさらいを

そもそも、治療の薬剤によっても随分違う...

抗がん剤最初のクールで、見事やられました汗

 

 

 

 

mFOLFOX6の金魚の場合は・・・・・

最初は、冷たい物を飲んで喉がビりっと来てビックリ驚き

苦い+金属味というか舌が冷たいような不快感ドクロ
しかも、何も食べていなくても不味い泣

ええ、こんな感じでした↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12026075293.html

で、口内炎&味覚障害の対策は・・・

ムコスタ、プロマック、トランサミンまで追加したら随分楽に

途中ためした漢方のうがいも、痛みにも効いたな~↓

http://ameblo.jp/lieber11/entry-12021770960.html

 

 

 

金魚は大腸癌なので、5FUをベースにしたのが、FOLFOXという治療

ポートは入るけれども、良かったのは5FUが短期間で注入されること

つまり、ほどほどで回復して次の治療となった

5FUは、味覚を維持するのに大事な亜鉛の吸収を悪くする↓

つまり、根本的に味の感度も鈍るダウン

亜鉛はサプリなどだと過量になることもあるし

プロマック処方は良かった(亜鉛補給に)ok

口内炎による舌苔も嫌だったし(5FU系は粘膜障害あり)

ムコスタは胃薬としては大したことない・・と思ってたけど

抗がん剤で出るフリーラジカルという悪いヤツをおさえてくれる

もちろん、うがいでフリーラジカルを流すのも大事!!

5FUを継続的に内服するには、やはり薬で症状緩和も大事

たまに、舌苔をブラシで取るのを勧めていますが、個人的には炎症が残ってたりすると、機械的に取るのは痛みが出たりするので微妙だと思う汗

 

 

 

 

味覚障害は、1に味蕾、2に唾液、3に神経

などとも言われますが指

FOLFOXのオキサリプラチンは、神経に来るちーん

タキソールなどのタキサン系

シスプラチンなどのプラチナ系

オンコビン(ビンクリスチン)は、三大神経障害の巨頭あせる

ダメ元で、ビタミンB製剤を処方され効いたという方もいるみたい

その他、イリノテカンなどでも味覚障害が起きるし

味蕾と神経のダブルも辛いけど

照射をして唾液が出ないと三重苦泣き3

 

 

 

 

味のセンサー味蕾は、唾液が減ると鈍る

とにかく、食べ無い時はガム噛みまくっていた~

無味というのも辛そうパンダ

異臭というのも味に影響するし、神経が怪しい時は

ビタミン剤かな・・・やっぱりキラキラ

既にご存知の方も多いと思いますが、金魚は食いしん坊パンダ

出来るだけ、3つの要因をコントロールするよう

処方は何度か調整し

料理も2週毎のクールの間に作りストック

友人達からの冷凍ちゃんぽん、山芋

そしてスープストックに助けられたハート

もし、お見舞いに悩む方がいたら

冷凍の美味しい物、お勧めgreen heart

 

 

 

 

美味しく食べられたのは、やっぱりカレーcurry rice*

トマト味、味噌味、酢、お出汁濃いめも良かった

なぜか化学調味料は全滅なのにね

そして、紫蘇やレモン、ネギ、芹、三つ葉、山椒、山葵などの香りもの

あとは、喉越し・・・・・茶碗蒸しや麺類最高アップ

今もやってる味噌汁にカボスや柚子を皮も汁搾ってそのままドボン

これは美味しいのよ♪

ササミに片栗をまぶしてから茹でるのも、大活躍

カレーポン酢で和えるとか、わさび麺つゆとか、キムチの汁なんかもok

中華風のあんかけも音符

どうやら、苦味を感じるタイプには甘酢が良いみたいUP↑☆

ちなみに、何を食べても甘い場合は

柑橘や紫蘇が良く、カレーはじめスパイスが良い

納豆温玉も、タレが美味しく喉越しが良いから匂いが平気ならキラキラ

一番は、汁物パンダ

スープ系は冷凍簡単、調理簡単、オナカに優しいで無敵スープ

今、治療中の方、お食事食べられるようになりますようにパンダ

 

 

※ 大変お待たせいたしましたm(_ _)m

   毎日、出荷しておりますが、なぜか毎日再販にはならず、
   ご迷惑おかけします(>_<)

   お気に召したら、可愛がってやってください(*^_^*)