1クール目では、味覚障害も激しかった354354
苦い+金属味というか舌が冷たいような不快感

しかも、何も食べていなくても不味い
泣
個人差があるというけど、私はバッチリ出た


うがい+ガムで唾液だそうとふなっしーガム(梨味)
ふなっしー
不味い~~
梨梨梨
柑橘系のシュガーレスに変更
みかん


いつものヨーグルトも不味い
ブルガリアヨーグルト
メロンも不味い
メロン
恩師から送られたみかんジュース1箱も不味い
みかん
どうやら上品な甘さは全滅
メロンメロンメロン


ムコスタ、プロマックを開始後は、少し楽になった
癒し
味覚障害の原因は・・・
唾液不足で味の成分を運搬出来なくなる
腹ペコ
唾液中に排泄される抗がん剤のせい
←ムコスタ
亜鉛の吸収が悪く、不足する
←プロマック
ケモ中は必ず胃薬を使用しているので、これらの弱い胃薬は追加してもらいやすいと思う
おんぷ


苦い時に食べられるものは、個人差もあるけど
茶碗蒸し(出汁がきいた甘めの)が栄養もあって
作れない時はよく買ってた
カート
常温に戻して食べると良かった(口内痺れで冷たいのもダメ)
普通の豆腐も良く食べた
豆腐
100gのミニパックに溶けるチーズをのせて1分くらいチン
オーブンレンジ
ケチャップでも、おかか醤油でも、味噌マヨでも合う
マヨネーズ
蛋白質もカルシウムもイソフラボンも取れる
キラキラ

おやつにミニ豆腐100gくらいに白玉粉60gを混ぜたもので、白玉を作るのも美味しい白玉団子白玉団子
元気な時に作って冷凍、ゆでてもGood
苦い時はゆず茶を煎茶で薄めて、白玉入れたり(元々ほろ苦いし、甘いしOK)
練り胡麻
すりごまオリゴ糖に白玉
黒蜜+きなこに白玉
メープルシロップ+クルミに白玉
米粒あん好きだけど、術後イレウスが怖くあんこNG

消化も良いし、蛋白質+カロリーも取れるよ
!
化学療法中は、基礎代謝の2倍くらいのエネルギーを使うんだって・・・痩せるはずだね
ちーん

亜鉛は取りすぎも良くないけど免疫機能に関係する栄養で、不足すると貧血、うつ状態、皮膚障害が起きると言われてマス
↓
おやつにタタミイワシや、チーズ、ココア、抹茶などを食べると少しは補えるかも
アップ
って、色々試行錯誤してました音符


1パック200gのコレが好き↓
これぞまさに、青森県のお袋の味!茶わんむし風の玉子とうふなんでーす♪竹の子やしいたけが入ってる...
¥160 楽天