黒で…良かったー!(織田さんばり) | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

先日、カラーメンタリング講座の最終日でした。

その日は講師のりえさんにセッションするので、とても緊張したのですが…


発見がある場というのは、
本当にしびれますキラキラ
(この頃、しびれっぱなしかもしれない爆笑

セッションの後、
カラーの具体的な特性などについて詳しく聞きました。


!!

あぁ!
写真撮っておけばよかったぁぁぁ笑い泣きw

いま手元にないのですが、
先日、久しぶりに、カラーメンタリングに初めて出会った時のセッションシートを出してみたんです(レポートなどは、後から何度も味わってしまうタチですほっこり

(その時、福岡からはるばる仙台に講師でいらっしゃったのがりえさんでした!改めて…ご縁が嬉しい…たまらなく嬉しい)

わたしのカラーは…

がトップ!ガーンで、
イエローパープルあたりが次でした。


カラーメンタリングとはなんぞや?だったその時、
黒がトップだった私の感想がメモで書かれてて…

『人をひとくくりには…出来ない。くくられたくない』

いうようなことを書いてて真顔

納得いない様子やら、
その通りなだけに衝撃なことやら、
あたしにいいところは無いのか?!DASH!
がっかりきてる様子が伺えるんです笑い泣き


いやはぁ…それが今や、
カラーメンタリングのセッションができるようになるまでの変容ポーン

それだけ、深く頷けて、自身への発見が大きい
言語化された世界があるのだと感じています黄色い花


…話が少しズレました。w

時を戻そう…


講座の最後は
黒の説明だったんです。


講座が終わってから…


あぁ、あたし…
本当に黒で良かった。

って、
ジワジワと自分に感動してました。


他のカラー方が、
黒と親しくお付き合いされて、
一度もその黒の方から傷つけられたことが無かった”
というお話があって…

りえさんが、黒は全てのカラーの中で最も優しいと言われています、と教えてくれました。

黒の特徴を聞くたびに
その特徴一つ一つの気持ちがよく分かるのです。

↑ それも黒がある人の特徴なのだそうです。


“皆が持っている感覚ではない”ということに、わたしはいちいち驚きます。

皆が、感じてる感覚だと思ってましたから。

理解されないと悲しむより、
理解されてなくて…当たり前だったのか


それは、凄いことです…衝撃ですw


黒の優しさや、気質が外からは、見えにくく理解しずらいこと。

紫もそんなところがあるのですが、

わたしという人間は
誰もが手に取るように分かっているのだとばかり思っていました。

でも、それは近しい人たちだけなのかもしれない、と気づいたのです。

札幌で正社員で長く働いてたときも、
ホウレンソウが出来てない!とよく叱れてた私笑い泣き
(報・連・相ね)

わたしの出来るホウレンソウは、これでザットオールなんですけど?真顔と思いつつ、いつも叱られる。
その度に謎だった。ほんとに謎だった 苦笑。

でも、ホウレンソウの全て…
言葉で伝えるの…全然、足りてなかったんだぁ…遠い目



カラーメンタリングで自分を客観的に知ることが本当にたくさんありましたぁ滝汗


『そうか…そうだったのか…』
痛烈実感の連続体験。


黒は、多分、たくさんの傷を受けてきた…

「優しい」のは、相手に同じ痛みを与えないと無意識に決めているのだと思いました。

だから、
黒と親しくされていた方の
多分…自覚なき黒による黒の行動パターンが、相手の方に「傷つけられたことなかった」と感じさせたのだろうと思ったのです。

そして、その一言に、わたしはとてつもなく救われた気持ちになりました。

あぁ、黒で良かった…
わたし、ほんっとに黒で良かった。。。

って。



今は、凹むと黒が主役級に発動されますが、
それでも、紫がその上にいたりしますほっこり

黒真っ盛りな、自分が傷つつかないようにと守っていたことを第一とするのは…どうやら終わった模様。

その実感は、確かにあります。

そして、
自分を知って、ここはこんな風に変えていきたい(取り組んでいきたい)と思うことが、幾つかあります。

いまは、そのトライ中で。

だから、色んなことがポチポチと現実で出てくるんですけどにやり笑い泣きほっこりニヤショックウシシガーン

でも、決めてるから
今のところ、前に戻ろうとは思っていなくて。

まぁ、戻りたくなったら、もどります。
わたし、ゆるいですからw
(日本語かなりヘン🌬)


でも、ここまでトライしてるということは、
もう以前のようには戻りようがないのでしょう


アドラー心理学、ご存知です?
アドラーでは、死ぬ3日前まで性格は変えられる
と言ってます。


それを聞いた時は、
全く信じられなかったのですが
いまは、その通りだと思ってます。

そのこともいつかゆっくり書きたい…と思ってて黄色い花


気づきが大好きです。

気づきにも色んなモノがあるのだと
今回、知りました。


ここまでわたしの行動を…

(わたしのカラー的には
行動を簡単に変えるタイプではないと思うのですが)

だからこそ、

行動をここまで変えさせた
カラーメンタリングと現実に起こることの
気づきと自覚で、自分の理解を(勝手に)深め(させられ)ていますDASH!


もう…
これは面白い
の一言に尽きます。。。

(松が銀杏の葉っぱをまとってます♪)


『人をひとくくりには…出来ない。くくられたくない』

私の中の黒ならではの言葉でした。

カラーは、
特性を知るもので、特性に秘められた表現や考え方は十人十色。

ひとはシンプルでもあり、
複雑でもあって…

ひとの数の分だけ、
個性はあって…

細かく見ていったら
きっと、ひとって無限なんだって
そんなことを感じてしまうんだろうなぁ…

黄色い花黄色い花黄色い花

カラーメンタリング。
トライアルでお試しされてみませんか?

興味のあるかたは
コメントorメッセージなどで質問など下さい黄色い花


love & free せち