敏感なひと | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

小学校は『お便り』が半端なく届きます。

いちお全部目を通しているところですが、
先日届いた『スクールカウンセラーだより』というのを何気に読んだのです。

そこには、
人一倍びんかんな人って?
という話が書いてありました。


読むとですね、
ん?真顔
わたしにかなり当てはまる?
と、思ったのです。

今まで
それがフツーだと思って生きてきた訳ですが

5人のうち4人は、、、
もっと周りに大らかに(気にせず)過ごしているのですか!?びっくりと知り、

わたしの中で
ぐわわわぁんDASH!と衝撃だったわけです。


で、
ふと、
この人に目をやったのです。


子育てしてると

自分の経験から子供に対して
色々考えるわけです。

わたしみたいな経験をどうこの子に活かすか、、、みたいなことを思わず考えるのです。

そんなことをよくわたしは
考えてたのですが…

考えていたのですが…



ん?真顔

あれ?


この人…

5人のうち4人の中の人だなって。


しかも抜群に
周りを気にしない人だな…真顔
って、、、

今頃、わたしの中で明らかな事実として理解したのです滝汗


わたしの中でそれが明らかになると、
なんか一気に腑に落ちたモノが沢山あってポーン


ほんと、、、

なんと無駄
色んなことを心配してたのか滝汗
と気がついて、

わたくしの身の程を知ったのです笑い泣き


すると、、、
私のフィルターが(勝手に)切り替ったようで、

彼の行動や言動が
今までとは違うように見え、
まるで新鮮な感覚なのです。


そして、
彼の行動や言動のほとんどが

基本、まったくもって周りを気にしておらず、
自分の思うままをストレートに表現していることに改めて痛烈に気づくのでした。
(もちろんいつもではありませんが)


いやはや…
と思ってたら、

あれ?
夫も5人のうちの4人の人だと気づくわたくし真顔


いやはや…


そんなことに気づいた…気づけたきっかけは

多分、、、

そのお便りを読む前の日に
私の中で『あれ?』と思ったことが一つの要因かもしれないって思ったのです。


それは、
わたしの思考癖の一つに
気づいたことだと思うのです。

それは、、、

自分は、人前でなかなか堂々と振る舞えない故に、堂々と振る舞える人をいつも『すごい人』だと認識していたことです。

でも、この頃ですね
わたしの周りに
根拠なく堂々と振る舞う方がひょっこりと現れるのです。

それも清々しくwキラキラ


先日、退院してから
なにやらフッとした軽さを自分に感じてて…

あまり人と比べて卑下しなくなった自分を感じてたのです。


そのためなのか、
自分と人を比べず、その堂々と振る舞う方々を判断せずに眺めている自分がいて、、、


そしたら、


あれ?
堂々としてることって、
実はフツーのことなのかしら?
ってふと思ったのです。

そんなことを思いついたら、
わたしは何と世界をいつも大げさに捉えていたのかしらん???っと気がついて…あせる


そしたら、、、

何でも『すごい!』とやたらと思い、
自分に出来るのかしら?って思ったことって…

もしかしたら、
案外簡単に出来るのかもしんないの?真顔
と思ったのです。

多分、わたしの中に
『フツーのことは出来る』という
思い込みがあるのでしょうキラキラ
(なんつー自惚れあせる


世界は思い込みで出来ている
(わたしの座右の銘の一つ…座右の銘いっぱい持ってるんです、わたしw)


そんな一連の出来事から
わたしは、いちいち自分の中で大騒ぎしなくなった感じがあるのです。


話は戻り、

そのお便りを読む前にだって、
“びんなんな人”はいる
という知識くらい、、、ありましたよ。わたしにもDASH!

でも、
自分は少し当てはまるくらいかな?
程度で思ってたんです。

でも、、、

結構、ハマってたんだな真顔
って、その時、お便り読んで
なんとなくすごく
自覚しちゃったんです。


そして、

息子は“自分ではない”っていう認識がまた深まり、

“彼は彼らしく”

わたしとは違う  良い意味で(わたしはそう思ってます。いまは)、見守れる気がしました。


5人に4人の人と
5人に1人の人とでは
感じ方が全然違うんだろうなぁって…
やっと身も心も認識出来て。


これからも色んな場面の中で
わたしが大丈夫でないことでも
息子は大丈夫なことって
めっちゃあるのだと理解できると

わたしが無理しないで渦中に入らずとも
彼を放ってあげることが出来る気がしましたうお座




多分…5人に4人の方には、
オメー何の話してるの?って話なんだと思うのですが笑い泣き


わたしには、
ジミーに…
なかなかの発見でありました笑い泣き


そんでもって、
ありのまんまのわたしで

ダメだと感じてるわたしが沢山あっても
堂々としてていいんだなぁ〜と

それはフツーだからと
(たとえそれがフツーでなくてもw)
思ったら

なんて気が楽なことか…キラキラキラキラキラキラ



いやはや…


この頃のわたしは
いやはや…』なことばかりです照れ


love & free せち