お腹と地球のお話(ヒーロー誕生か?!いや、もともといたのだな?!) | The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

The yoko's room〜もっとdeepに感じていこう〜

路地に惹かれ、珈琲が好き♡

そして、何より、
感じること、気づきが大好きです。
心が、喜んだり、悲しくなったり、怒ったり、笑ったり…丸っと自分を受け止めて、自分のまんま、deepに味わって生きたい。わたしの想いです。

「ぼくは、地球と自分を守る!」


いつもなかなか寝れない息子が

いつものように部屋を暗くしながら

母とたわいもない話の中で突然言い出した。


びっくりして母は聞き返す。


「地球と僕のお腹にある気持ちを大切にするんだ」


ほぉ。


「どうやって守るの?」


好奇心から色々質問してしまった。




子供の言葉とは難しく、

母でさえ理解できないところが沢山あるのだけれど、わかったような気がするところだけ要約すると(笑)



自分の気持ちを大事にしたり、

頑張ったりすると、


地球は(嬉しくて)人間を守ってくれて、

人間も地球を守ることになる


ということらしい。

(どうやら…お腹と地球は繋がっているようだ)



保育園で教えてもらったの?と聞くと


「ううん。夢でだよ。でも、ぼくは(もともと)知ってるの!」と叱られる母ショボーンあせる



母とは…

息子を微塵も疑ってはいけないのだ。



「地球と自分の気持ちを大切にすると、ずっと生きられる」


100歳とかは無理だけどね

って付け加えてた。


なんでー?って聞くと、

100歳はあんまり動けないからってw


息子は母と違って、

考えなくてもオチがちゃんとついている。



うらやましい…

(そこかい!!真顔