《6m0d》区役所離乳食教室 継続編 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

前回の区役所での離乳食教室から2ヶ月、


離乳食を始めて1ヶ月たったくらいから2回食に移行とことだったのて、離乳食教室継続編に参加してきました📝




内容は、離乳食中期(7〜8ヶ月)・後期(9〜11ヶ月)・完了期(12〜18ヶ月)までのお話し👩‍🏫




 

離乳食中期

・1日2回食へ

・食品の種類を増やしていく

・舌でつぶせる固さにする

・舌と上あごで押しつぶして飲み込むようになる

・離乳食+授乳(欲しがるだけ)の他、ミルクは1日3回


【食事量の目安】

穀類 全がゆ 50〜80g

野菜 20〜30g

魚または肉 10〜15g または豆腐 30〜40g または卵 卵黄1〜全卵1/3 または乳製品 50〜70g


 

離乳食後期

・1日3回食へ

・歯茎でつぶせる固さ

・歯茎でつぶすことができるようになる

・離乳食+授乳(欲しがるだけ)の他、ミルクは1日2回


【食事量の目安】

穀類 全がゆ  90〜軟飯80g

野菜 30〜40g

魚または肉 15g または豆腐 45g または卵 全卵1/2 または乳製品 80g



 

離乳食完了期

・1日3回食

・手づかみ食べによって自分で食べる楽しみを増やす

・歯を使うようになる

・3食の食事と2回のおやつ


【食事量の目安】

穀類 軟飯80〜ごはん80g

野菜 40〜50g

魚または肉 15〜20g または豆腐 50〜55g または卵 全卵1/2〜2/3 または乳製品 100g



離乳食の参考レシピを見ると、離乳食中期の2回食あたりからもう料理なメニューになっているけれど、そういうのは後期くらいからでよく、
中期はまだ主食・主菜・副菜の中から1品ずつ、全部で3品あげればいいのだそうキョロキョロ

いきなりハードル上がるかと思ってひえっーて思ってたけど、固さと量を変えるだけで、しばらくは今と変わらず続けていけるんだとホッとしましたニコニコ


今回は離乳食教室後の個別相談も希望しましたスプーンフォーク
相談内容は、
・朝寝から起きない
→夜寝る時間を早くして、お風呂後から朝まで寝るようにリズムを整えれば、朝眠くならないのではないかとのこと
または小児科の午後開く時間に離乳食時間を変えてみるか

・用意した離乳食はどのくらいまで置いておいてもよいか(起きたと思って準備したのに、また寝てしまって起きないとかあるため泣き笑い
→部屋の中涼しければ、長時間はだめだけどラップして置いておいても大丈夫とのこと。温め直しは必要

・口に入れた離乳食を半分以上口から出してしまう
→今は食感を確かめていたり、食べることに慣れさせる期間なので、食べた量とかは気にしなくてよい。慣れてくれば吐き出さなくなる。
寝起きは食欲がそんなにないからなのかもしれないので、少し遊ばせてからあげてみる


などなど、離乳食始めて3週目だけどこれでいいのか?だらけだったので色々聞けてよかったですお願い


区役所では次は幼児食講座まで講座がないため、何かあったら育児相談もできるので利用して下さいとのことですニコニコ


食べくれることを励みに、また明日からも離乳食頑張っていきたいと思います💪