出産レポ⑥ 産後入院1日目 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

出産後そのまま分娩室で朝を迎えました☀️

夜間、何回か点滴を交換してくれたり出血チェックしていただいたり、助産師さんには感謝ですニコニコ



朝ごはんは分娩室で🥞



昨日1日なにも食べてなかったのでお腹ぺこぺこでしたよだれ



産後からはこちらの飲み薬を5日間💊



・子宮収縮剤

・抗生物質

・消炎鎮痛剤

・胃薬



昨日1日ずっと分娩台の上にいたからか、背もたれ起こしたら貧血のような状態になってしまいました驚き


朝の採血の結果、昨日の出血が多く貧血になっているようで、輸血をして落ち着いてから部屋に戻れることになりましたが、輸血は血液が合うか検査してからになるので夕方からとのこと🩸

後から聞いたら、2500mlの出血量だったらしいあせる



お昼にやっとこさお部屋に戻れるにっこり

1日半寝たきりだったせいか、貧血のせいか、車椅子移動なのに起き上がった瞬間目がチカチカ👩‍🦼



お部屋に戻りお昼ご飯🍴



ナポリタン多くて食べきれなかった…



その後、医師から輸血についての説明あり👨‍⚕️

出産時の出血と、産後の子宮収縮が悪かったため出血が増え、基準値より下回っており、明日明後日とまた下がる可能性があるので輸血になるのだそうです🩸

(基準値が12のところ、私は5くらいなのだそう驚き

起き上がりのくらくら、やっぱり貧血のせいなのかも?



昨日よく寝れなかったので、輸血の時間まで寝ることにします💤


15時頃、助産師さんがベビちゃんを連れて部屋まできてくれました立ち上がる

この子は元気そうで何よりニコニコ



束の間の2人の時間を楽しみました♪



17時くらいから陣痛室に移動し、医師の診察👨‍⚕️

やっぱり車イス座ると目がチカチカ…

貧血の症状が出るー泣くうさぎ


昨日入れたガーゼを抜き、出血と傷の具合を確認してもらい、問題ないとのことでよかったニコニコ


その後輸血へ🩸

これで貧血の具合良くなるといいなあ。。



今日の夜ご飯はローストビーフ♪

久しぶりに食べるー😋




輸血後、自分で立ち上がって洗面も行けるようになったし、少しは回復したみたいで良かった良かった!


今日も夜食出たけど夜早く寝て、朝に食べることにしよう🍙


2日もろくに寝てないし、絶食でお産したから今日は早めに寝て体力回復に努めますふとん1



ちなみに私のお産が長引いたのは、微弱陣痛も原因かもしれないらしく、陣痛が激痛でもモニター上ではお腹の張りが弱く、子宮収縮の力があまりないため赤ちゃんが降りてこなかったのかもと。


年齢が上がるにつれて筋力が弱まり、微弱陣痛も起こりやすくなるみたいです。

高齢出産だとこういう覚悟もしとかないとですね泣



出産レポ⑦へ続く→