出産レポ⑤ 出産 | ~A Midsummer Night's Dream~

~A Midsummer Night's Dream~

シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」

"全ては一揚の夢だった"
で終われるかもしれない日々の記録☆
⭐︎2023.2第一子を出産しました

この日は間違いなく今までの人生の中で1番壮絶な経験をした日になると思います不安


旦那さん到着後も、定期的にくる陣痛の痛みにうめき声をあげることしか出来ず…

1人になりたくて、ラウンジで待っててもらいました🙏


先生と助産師さんが夜間スタッフに変わり、内診をしてもらったのですが、まだ7,8cmの開きと言われ…

促進剤も2本目追加驚き


えーまだかかるの?と心が折れ、お家に帰りたいと涙が出てきた泣くうさぎ


ちなみにその頃の陣痛カウンター




だんだん陣痛が耐えられなくなり、様子を診てもらうもまだかかる、もうちょっと待ってと言われ、必死の思いで1時間、2時間と過ごす…


隣の分娩室では、入ってすぐ3回くらいのいきみで出産されてて、まーじで羨ましいと思いました赤ちゃん泣き


そんなこんなで耐えつつも、やっと夜20:00頃に子宮全開となり、よっしゃこれで長い長い陣痛耐え切ったぞ!とおもった矢先…


赤ちゃんまだ骨盤に降りてきてないガーン


もう少し様子見ましょうと言われ、殺意を覚えた瞬間でした無気力


陣痛のタイミングで少しいきんでみましょうといわれやってみるも全然おりてこず。。


子宮口全開まではいきんじゃダメなものかと思って一生懸命力抜くようにしてたのに、私の場合はいきんどいた方が良かったのか。。



それから2時間くらい経ち、自分でも陣痛のタイミングでいきんでみたりしたからか、少しは降りてきてくれたものの、分娩まではいかないくらい赤ちゃん泣き


22:00くらいに先生より吸引分娩の提案あり🪠

しかし吸引は赤ちゃんに負担がかかるため何回もできず、もし出てこない場合は緊急帝王切開になりますとの説明凝視


もうこの陣痛から逃れられるなら、最初から麻酔して帝王切開にしてくれーと思ったけどね笑い泣き



旦那さんと一緒に説明聞いて、帝王切開の同意書にサインして、吸引の準備しますと言っている間に、

(この間も説明いらんから早くしてくれーと心で叫びまくってたけどね泣き笑い

まさかのまさか、無痛の麻酔が切れてしまい…あせる


すると一気にお腹と腰の痛みが襲ってきたー泣き笑い泣き笑い

子宮口全開くらいの陣痛が1番痛いんですよね?


麻酔してても痛かったけど、普通分娩の人はこんな痛み耐えてたのかと思うと尊敬しかありません滝汗



準備早くしてー笑い泣きと激しい陣痛と戦いながら、やっと23時頃、先生2人と助産師さんが来てくれました。

先生のうちの1人は初めましての方でしたが、先生の「出ますかね?」という返事に、「出しましょう!」と言ってくれたので頼もしく感じました!



吸引分娩1回目

お腹が張るタイミングに合わせていきみながらの分娩→激しい痛みと共にいきむも、出てこず泣


吸引分娩2回目

全員に応援されながら、陣痛と一緒に待ってる力の全てを出していきむ、いきむ…

→なんとか頭が出てきてくれ、肩がつっかえてたものの、次のいきみで出てきてくれました立ち上がる


23:55 ギリギリ節分の日ベビー👹

出てきてすぐに泣いてくれ、とっても元気な女の子でした!

産声はとっても大きく、元気そうですごく安心しましたニコニコ



出てきてすぐに抱っこさせてもらえ、あったかくて

柔らかいベビちゃんを見たら、これまでの痛みも吹っ飛びましたニコニコ




ベビちゃんは最後のエコー時よりも大きくなっていて、なんと3,486gにもなってたそうな歩く


大きめベビーになってたことで、うまく骨盤の中に入ってこれずに位置が高いままでいたらしい赤ちゃんぴえん


出てくる時に膣内が少し裂けたそうです。

会陰切開も無麻酔でされましたが、他が痛すぎてよく分からなかった驚き


赤ちゃん出てきた後、「出血多いなあ🩸」と先生たち驚き

なんだこれ、緊急事態?とドラマ「コウノドリ」を思い出しながらちょっと心配になり、、💦


子宮収縮剤を入れたり、鉄剤の点滴を何本も足されたり、2人がかりで傷の縫合をしてもらったりで、なんか緊迫感が漂ってきて私大丈夫なのかと焦りました泣


傷の縫合はなんと無麻酔ネガティブ

さすがに痛すぎて意識遠のきました無気力



ちょっと落ち着いたところで、もう深夜2時くらいになってたけれど旦那さんは帰らなくちゃいけないらしく、赤ちゃんをちょっと抱っこして写真撮ってもらってからお別れおいで


私はまだ出血があるので、子宮収縮剤を入れたりもう一度傷の縫い合わせしたり。。

お腹ぐりぐりに2度目の無麻酔の縫合、もう勘弁してくれー笑い泣きでした。



やっと午前3時くらいに終わり、着替えさせてもらってる時に、痛みからか突然の気持ち悪さがきて嘔吐オエー

丸1日何も食べてないはずなのに、鉄剤のような黒い液体が出てきた泣



落ち着いてから「夜ご飯あるよ」と言われたものの、食い気より睡魔に襲われ、痛み止めや子宮収縮剤のお薬だけ飲んで、今日は点滴しながら分娩室におとまりふとん1




やはり出産は女性にとって命がけのことなんだなとおねだり

出産は大変だったけど、私にも経験できたこと、とても嬉しく思いますウインク



次回からは産後入院についてです立ち上がる

出産レポ⑥へ続く→